「釣って満足!BBS」「教えて!BBS」共通ガイドライン
(平成17年10月10日制定)
<ご利用にあたってご留意下さいませ>
このページは別ウィンドウで開いています。ご覧になった後はブラウザ右上の×印をクリックして下さい。

※平成19年5月26日改定(第2項の内容追加)

1  釣行ポイントの記述にご注意下さい
最近では湾奥だけでなく、近郊や地方などでも釣り人の立ち入り等が厳しく制限されている場所が増えてきました。
釣行記や、釣行ポイントに関する話題・質問については、釣り禁止・立入禁止となっていないエリアに関するものとします。
万が一、そういったエリアでの話題を投稿される場合は、某所・某ポイントといった表現を使用されるか、エリア名無記入でお願いいたします。
釣りが認められているエリアについての投稿ではあるけれど、場所を明かしたくないという方も、某所・某ポイントといった表現を
使っていただいて構いません。


「某所」「某ポイント」と書かれている投稿や、釣行ポイントそのものが書かれていない投稿に対して、具体的にどのポイントへ釣行されたかという質問をされるのはご遠慮下さい。

2  禁漁地域・禁漁時期が設けられている水産動物を採捕した釣行記等の投稿には十分ご注意下さい
禁漁地域・禁漁時期が設けられている水産動物(稚鮎、イカ類、伊勢海老など)を採捕した釣行記等について、各自治体の規則に抵触する内容の投稿はご遠慮下さいますようお願いいたします。各自治体の規則に抵触する内容の投稿は削除対象といたしますし、そういった投稿を発見された場合は管理人までメールにてご一報下さい。

参考: 神奈川県海面漁業調整規則
茨城県海面漁業調整規則
千葉県海面漁業調整規則

※上に紹介した規則集を見ると条項が沢山書かれており、読みにくい(理解しにくい)ですが、一般的な常識感に則って釣行していれば規則に抵触することはほとんどありませんし、岸壁等に掲げてある看板等に記載されている禁止・注意事項を守っていれば心配要りません。また、事前にこれらの情報を知りたい場合は各地区の漁協のHPにも同様の情報が掲載されている場合があるので非常に参考になります。

3  新規の質問は「教えて!BBS」をご利用下さい。
新規の質問トピックを立ち上げる場合は「教えて!BBS」をご利用下さい。「釣って満足!BBS」で新規の質問トピックを立ち上げるのはご遠慮下さい。すでに投稿されている記事に対する質問はOKです。)
新規か否か微妙な質問内容で迷われた場合は「教えて!BBS」をご利用下さい。

4  質問内容もご配慮下さい
質問をされる前に、その答えとなるものが過去の書き込みや、当サイトの各コンテンツの中に書かれていないかご確認下さい。
事前にGoogleやYahooなどで検索してみると、答えを発見できる場合があります(Googleの検索窓は当サイトトップページ下部にも置いておりますのでご利用下さい)
また、極めてシンプルな質問や漠然とした質問も、それをご覧になった方が回答しにくい場合がありますので、質問はある程度的を絞った形でお願いいたします。
質問内容によってはBBS上で回答しにくいものもありますので、質問される方ご自身が「これは回答されにくいかな…」と感じられる場合は、質問の投稿をされる際に、一緒にメールアドレスのご記入をされることをオススメします。絶対とは言えませんが、場合によってはどなたかがメールにて回答をして下さるかもしれません。

参考: 極めてシンプルな質問や、漠然とした質問の一例
BBS過去ログ
東扇島へのアクセス(東扇島への行き方や島内の簡単な案内)

5  回答が得られたらお礼の返信を
投稿した質問に対して回答が得られた場合は、簡単で構いませんのでお礼の返信を付けられるよう、ご協力お願いいたします。
これには閲覧している方に対して「疑問が解決しました」ということを伝える意味もあります。
言い換えれば、その旨の返信が付けられていない場合は、まだ疑問が解決していないという意味になります。
くれぐれも、聞くだけ聞いて放置することだけはご遠慮下さいませ。

6  社会的議論やマナー議論はご遠慮下さい
今までも、BBSにおいて様々な社会的議論やマナー議論が展開されることがしばしばありましたが、この種の話題は毎回同じような展開で堂々巡りをしてしまい、ことBBS上ではなかなか結論が出ないということもありますので、社会的議論や、そういう展開が予想されるような投稿はご遠慮下さい。

7  特定のトピックまたは投稿者・質問者に対する非難・誹謗中傷は禁止です
特定のトピックや投稿者に対する非難・誹謗中傷や、特定の質問者に対して「そんな質問しないで下さい」「それくらいGoogleで調べて下さい」といったような非難の返信をされるのはお止め下さい。
もし不愉快な投稿や、モラルに反するような投稿があり、それに対して意見したい場合や、削除して欲しい場合は管理人までメールにてご報告下さい。(削除依頼があった場合、削除するか否かの判断は当方で決定いたします。また、頂いたメールすべてに返信するものではないことをご了承くださいませ)

8  その場限りのハンドルネーム(捨てハン)の使用はご遠慮下さい
投稿される際にはなるべくオリジナリティを持たせた固定のハンドルネームでお願いいたします。
「初心者」「釣り初心者」「通りすがり」「通行人」「傍観者」「名無し」「名無し三平」など、
明らかにその場限りと受け取れるようなハンドルネームの使用はご遠慮下さい。また、明らかに他人の固定ハンドルネームを捩った(もじった)と思われるハンドルネームの使用もご遠慮下さい。

9  商用目的での投稿は禁止です
企業・商店等の商用目的の投稿、あるいはそのような意がうかがわれる投稿は禁止とします。
そのような投稿が確認された場合は内容如何に問わず削除いたします。
どうしても当サイト上で宣伝等をされたい場合、メールを頂戴できれば別途ご相談させていただきます。

10  当サイトはリンクフリーです
当サイトはリンクフリーです。BBS上にてリンクを貼ることの申し出や、貼ったことのご報告等は必要ございませんので、お気軽にリンクしていただけたらと思います。

11  削除KEY・編集KEYをご活用下さい
投稿画面には削除・編集KEYを入力する項目があります。このキーは投稿時に任意のパスワードを入力し、もし投稿した記事を削除・編集したい場合、その投稿で入力したパスワードを使用することにより、投稿記事を削除・編集できますので、投稿記事を削除・編集される場合は恐れ入りますが、BBSページ最下部のKEY入力欄を使用し、ご本人様のほうで処理下さいますようお願いいたします。


最後までご覧頂きありがとうございました。長々と書き綴ってしまいましたが、できることならあまり細かいガイドラインを設けずにBBSを進行していきたい、というのが管理人の本音です。しかし、ネットのBBSというのは不特定多数の方が目にされるものであり、特に最近では沢山の方が当サイトにアクセス下さり、BBSへの投稿も増えてきたことから、開設当初から現在までの利用状況も踏まえた上で、やむを得ずこのようなガイドラインを設けさせていただきました。
みなさんで、楽しく有意義にBBS上で情報交換していただきたいという思いからこのような経緯に至ったことをご了承いただけたら幸いです。BBSに対するご意見・ご質問等がございましたら、BBS上ではなくメールにてお寄せ下さいませ。

■当ガイドラインに抵触する投稿・書き込みにつきましては予告なく削除させていただきます。抵触しない事項につきましても、管理人が不適切と判断した書き込み・投稿も予告なく削除いたします。また、その場合における管理人の判断に対してのご意見・ご要望も一切受けかねますことをご了承下さいませ。
■利用状況によっては、BBSの使用方法の変更・休止・閉鎖等も発生いたしますのであわせてご了承くださいませ。
■当ガイドラインは不定期で改定する場合があります。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送