「レッツ・ゴー!東扇島!」TOPにもどる
「過去ログ」TOPにもどる

2004年11月上旬の過去ログです

過去ログのご利用にあたって
■東扇島に関する投稿の中で、「地図上のJポイントで…」といった投稿もありますが、これは当時、エリアごとにアルファベットを記載した地図を基に情報交換していた名残です。現在は現地も立入規制などが厳しくなっているため、地図の掲載をしておりません。
■現在では東京湾奥エリアを中心に立ち入り規制が厳しくなっております。過去ログに登場するエリアの中でも、現在では立入が規制されている場所もございます。最新の情報を基に釣行されることをおすすめします。
■この過去ログを見て釣行し、現地で不慮の事件・事故に見舞われても当サイトでは一切の責任を負いかねますことをご了承下さい。

1672.CMです(笑)  
名前:おず    日付:11月7日(日) 3時22分
皆さん、こんにちは。

東扇島ではサバフィーバーを発端に秋〜冬の魚達も
顔を見せはじめ、賑わっていそうですね!
それに伴い、ここのBBSに書き込む方も増えてますね!
3度の飯よりこのHPをチェックするのが好きな
ワタシにとっては嬉しい限りです(笑)
前置きが長くなりましたが、
ワタシがここのHPで欠かさずチェックしているところ。
それは、BBSやオーナーさんの釣行記はもちろんのことですが、
「ステッカースーザーズLIST」だったりします。
丁度、去年の今頃でしょうか、東扇島BBSで
「レッツゴー!東扇島!のステッカーを作ろう」
という話題がチラホラと出はじめました。
しかし、経費や送付方法等を考えるとなかなか実現されるものでは
ありませんでしたので、ワタシが「こんな方法いかがですか?」
みたいな非常に軽いノリで書き込みしたのですが、
オーナーさんからの依頼で本当に企画を実行(笑)
友達のデザイナーに連絡をとり、ステッカー作成手順の
ページを作り、トントンとやっつけ仕事で今年の元旦に
晴れてステッカーファイル配布スタート!
ワタシ自身もステッカーを貼って、何人もの方々から
話しかけられたり、または、こちらから話しかけたりし、
お近づきになることができました。

ファイルを未だもらってない方は、ステッカーを作成し、
どこか目立つところに貼って東扇島に行ってみてはいかがでしょうか?

ワタシ自身の経験からステッカー効果の長所短所をまとめてみます(笑)

    〜 長所 〜
・現地でここのHPを知る人とお友達になれ、
 寒い釣果の時でも、寒い釣り場でも釣り談義に花が咲き、
 楽しい時間を過ごせる。
・ネットでは公表されていないようなレアな情報がきける。
・東扇島アングラーのお手本とならねばイケナイような気がして、
 マナーに関しても釣果に関しても自分を戒められる(笑)
・とにかく釣り仲間が増える(ような気がする。。)

    〜 短所 〜
・話に花が咲きすぎて、釣りがそっちのけになる(笑)
・時々後ろで噂されているような気がする(笑)

ワタシは独りで真剣に釣りに取り組むのも好きですが、
これからの季節、寒い中での粘りの釣りとなることも
考えられますので、現地でお知り合いになった方と
話に花を咲かせながら釣りをするというのもいいものですよ!

長〜い宣伝? 最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

今年中に目指せステッカーユーザー100人!?
 ↑ 当初オーナーさんと話していた目標です(笑)

ではでは。

220.148.110.59

1677.Re: CMです(笑)
名前:ちあき    日付:11月7日(日) 16時8分
私が東扇島に通い始めたのが、去年の12月。
コチラのサイトに出会ったのがキッカケでした〜。

んでもって、
東扇島に釣りに行く度に、レッツゴー東扇島の方たちかなあああ??なんて思ってましたよおおおおお。

で、ステッカーの事を知り、現地で最初におずさんに出会いましたねええ。
おずおずと、「あの〜・・・お、お、お、おずさんですかっ???」とナンパしたもんです(笑)
ステッカーも、ちょうど予備を持ってるって事で、図々しくも頂いてしまいました。
とても丁寧に作られていたので、今も水洗いしても神々しく輝いてます〜。

長所

・マナーに関しても釣果に関しても自分を戒められる(笑)

     ↑これって大いにありますなあ。
私の場合は釣果は気にしませんが、ステッカーを貼ってるから、マナーやカンジの悪い釣り人にならないようにしようううううううう〜と思いますもん。

いえ、、、東扇島じゃなくても気を付けてますけどね、ええ、ええ。

その他も
レアな情報も頂けるし、初対面でもお話ししやすいし、ステッカー釣行も楽しいですね♪

今週は用事で釣りにイケませんでしたので、竿をビュルルーンと伸ばして仕掛けをビョヨヨ〜ンと飛ばして、釣果もバビョーーンとあげたいなああああああああああああ。

ここんとこずっとサビキでしたんで、久しぶりに虫釣りもヤリたいです〜。

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.8.207


1685.Re: CMです(笑)
名前:ゆうき    日付:11月7日(日) 20時34分
おずさん、ちあきさん
こんばんは。こちらで何度かやり取りさせて貰った事のあるゆうきです。
早速ですがステッカーは小さいサイズは無いのでしょうか?
自分は夏場以外はクーラーボックスは持たないので、
貼る場所がないのです・・・・トホホ。
もしくは何か別の手段などが有れば教えて頂けないでしょうか。
もし良かったらお答え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。 219.2.64.125


1694.Re: CMです(笑)
名前:おず    日付:11月8日(月) 2時51分
Original Size: 510 x 302, 45KB

こんばんは。

>ちあきさん。
そうでしたねぇ、確か西公園でナンパされた覚えがあります(笑)
あの頃ワタシ、誰かから話しかけられないかなぁっと
釣行前にこちらに書き込みしてから行ってたんですよね。

>ゆうきさん。
オーナーさんから配布されるファイル形式はJPEGなので
レタッチ系ソフトはもちろん、コンバータ(変換)ソフトなんかを
使えば簡単にサイズ変更可能ですよ。
ワタシは使ってないのですが、フリーソフトなんかでも
ありますので少しだけ調べてみました。
例えば、添付した画像はBatchGOO!というソフトのメイン画面です。
ドラッグ&ドロップで指定したファイルを50%の大きさで
セーブしなおそうとしているところです(笑)
www.lnsoft.net ←ソフトの制作元です。

あと、イラストレータなんかのベクタグラフィックス形式での
配布を希望の方もファイルをお申し込み後、ワタシの方まで
ご一報くださればと思います。

あ、あと、ステッカーを使用されている皆さん、
プリンターや紙の性能にも左右されると思いますが、
そろそろステッカーの色があせてきてませんか??
ワタシはそろそろ貼り替えの時期が来ています(笑)

ではでは。
220.148.110.59



1700.Re: CMです(笑)
名前:ゆうき    日付:11月8日(月) 13時7分
おずさん
ご返答有難う御座います。
なにやら難しそうですね(笑
ま、まあとにかくやってみないと
始まらないので頑張ってみますです。
車にも貼っちゃおうかなあ(笑
そんな感じです。
ではでは有難う御座いました。
219.2.64.125


1703.ついでにお願い
名前:K.Yamamoto    日付:11月8日(月) 15時6分
山本です。
 昨日、うちのヨークシャーテリア(Kei君・生後6ヶ月)を芝生で遊ばせていた時の事です。
捨てられたと思われるキス針がお尻に刺さってしまって、大人4人がかりで、取るはめに。糸が結んである方を切り、そのままグイッっと押し込み、針先から抜きました。
 釣り場は、ゴミが散乱して汚くなるばかりではなく、ペットにとっては非常に危ない場所となりますので、皆様、よろしくお願いします。
http://team.genesis.ne.jp/fishing/ 210.236.52.139


1716.Re: CMです(笑)
名前:ツアラーV    日付:11月9日(火) 8時20分
こんにちは。
ステッカーは私も貼っています。
でもあまり声掛けられないのですね。
逆に掛けるほうが多いかな。

ゆうきさんお久しぶりですね☆
私はあれっきり黒鯛は出ず、カゴアジやサバに浮気しまくりでした(爆)
この間は嫁さんが短竿でメジナ釣ってました。

山本さん、Kei君のお怪我は大丈夫っす?
ウチの爆弾娘は公園中素足で走り回っているので、危険が危ないですね。。。
でも靴を何度履かせても知らぬ間に脱ぎ捨てているから困り者。

今度は真剣に下を見ながらゴミを拾おうっと。
219.162.31.246


1717.Re: CMです(笑)
名前:みりん    日付:11月9日(火) 10時18分
ステッカーを貼っていますが^^;まだ東扇島では、どなたともお会いしたことが〜〜〜ありません。〜〜〜〜〜残念。
平日ばかり行くからでしょうか^w^

kei君かわいそうです(;−;)しかも芝生だと安心しちゃいますよねそんな所に針が・・・・。
西公園に着いて場所を確保した時点で、針などが落ちていることがよくあります。周りに落ちている針などはなるべく拾って帰っていますが、怖くてうちのわんこ達連れて行けないです。ちなみに、知り合いは家で新しいルアーでちょっと遊んでいたら猫が釣れたそうです。ルアーがとれなくて、動物病院でとってもらったそうです。皆さんご注意を!! 218.221.247.106


1724.Re: CMです(笑)
名前:ゆうき    日付:11月9日(火) 20時21分
ツアラーさん
お久し振りです♪僕の方は最近は全く釣りには行かず
波乗りばかりやってます(笑
なので明日にでも夕方から軽めにイッて見ようかな・・・・と。
餌は何にしようかなあ・・・・。ストローは無いし海老かな??
アイナメちゃん待っててね。うふふ。

山本さん
可愛そうに・・・・。ワンコも自分の子供みたいなもの。
理不尽に傷つけられて心中お察しします。
その後ワンコは大丈夫ですか??
化膿などしなければいいのですが・・・。
いよいよ、と言うかゴミ問題はかなり深刻です。
一体どうすればいいのでしょう・・・・。
やれやれ・・・・
219.2.64.125


1725.Re: CMです(笑)
名前:ツアラー酔ってます    日付:11月9日(火) 20時30分
波乗りですか( ̄▽ ̄)
いいっすねぇ〜でも私は挫折しました。。
やっぱり運動能力が問われますからね波乗りって(泣)

ゴミは周囲のも幅広く拾っているし潮止まりの時はゴミ拾いツアーに出ています。

ちなみにわたくし、後頭部に袖9号をフトコロまで刺した事あります。 親父にペンチで強引にブッこ抜いてもらいました。
なぜ刺さったのかは、、、。。。


そっとしておいてください(悲) 210.153.84.203


1731.いいなあ〜
名前:ゆうき    日付:11月10日(水) 2時1分
ツアラーさん
想像しただけでも身の毛がよだちますね・・・・こえええ。
あっ、触れてはイケないんでしたね!ごめんなさい(笑
また近々釣果報告楽しみにしてますよ〜。
ではでは
219.2.64.125


1669.セイゴばかり  
名前:RVD    日付:11月7日(日) 0時22分
昨日6日の17時〜22時までB地点に釣行してきました。ヘチ釣りでセイゴ7.8匹つれました。今回もすべてリリースです。ヘチ釣りにはじめて挑戦しましたが合わせるのがとても難しいですね、ピクピク引くのですけどなんか合わせるタイミングが良くわかりません。浮き釣りは沈むのでわかるのですが、、、。コツとかありましたらぜひ助言のほうよろしくお願いします。
219.185.116.192

1686.Re: セイゴばかり
名前:よし    日付:11月7日(日) 21時14分
RVDさん、皆さん初めまして
ヘチ釣りでの合わせのタイミングですが、僕の場合は当たったと感じたらすぐに竿先を少し(10cmくらいでしょうか?)下げて待ちます。そしてさらに当ったらしばらく待って、ググっと来たら合わせる…というのが僕のやり方です。セイゴはすぐに餌を飲み込むのであまり気にしなくていいようですが、フッコ以上になると「竿を下げて待つ」ことが重要な気がします。

普段は親父と本牧の海釣り公園でヘチ釣りをやっていますが、たまには違う場所がいいなと思って探していたらこのページに辿り着きました。大学の午後の演習が休みだったりしたら一度西公園に行ってみようかなと思います。
…平日は空いてるのでしょうか?
221.189.155.14


1687.Re: セイゴばかり
名前:RVD    日付:11月7日(日) 22時41分
よしさんはじめまして。アドバイスありがとうございます。少し待ってグッと糸を引っ張るときに合わせてみます。
本牧ふ頭は行ったことが無いのですが東扇島もとてもいい釣り場だと思いますよ。

西公園ですが少し前に行った時は平日に行く分には問題ありませんでした。
今は人気のM、H地点はいまサバのシーズンということと、ここ数ヶ月で湾側の大部分が進入禁止(閉鎖)になってしまったことで微妙なところです。

それ以外の場所は平気だと思います。
西公園は駐車場も無料なので平日行くにはとてもよい場所です。 219.185.116.192


1688.Re: セイゴばかり
名前:BON    日付:11月8日(月) 0時5分
RVDさん初めまして
ヘチでのセイゴフッコですがよしさんのおっしゃるように向こう合わせの魚なので置き竿なんかが一番良いのではないかと思います。
食いの浅い時は始めにビクビクと竿先に来て少しすると竿がグンと曲がります。
なので最初の当たりが来たら竿をいつでも持てるよう準備して食い込んだら一気に合わせるやり方をわたしは実践しています。
ただ食いのいい時はいきなり竿が飲み込まれるので逆に竿を釣られないよう注意が必要です(笑)。ではでは 219.19.36.158


1728.Re: セイゴばかり
名前:RVD    日付:11月9日(火) 23時15分
BONさんはじめまして。アドバイスありがとうございます。
今週の土曜は二本竿で置き竿にも挑戦してみようと思います。

堤防でたまに竿持っていかれている人を見ます、置き竿しているとほんといきなりです。
万一のときに回収できるように二本竿を持っていったほうが良いですね。

また釣れるようになってきたので週末が楽しみです!! 219.185.116.192


1719.P地点の情報求む  
名前:人ごみ嫌い    日付:11月9日(火) 12時53分
はじめまして「人ごみ嫌い」と申します。
普段はROMで運河側C〜Dあたりで胴付きでメバってます。初めての書き込みです。

先日西公園付近に偵察へ行ったのですが、あまりの人の多さに
仰天し、P付近に目をつけました。。。誰もいませんでした。

Pの橋の下あたりってどんな魚種がいけるのでしょうか?
水深は浅い感じですが、どなたか実績ある方
いましたら教えてください。

10.1.56.123

1720.Re: P地点の情報求む
名前:かおなし    日付:11月9日(火) 13時48分
人ごみ嫌いさんこと"胴付ファン"さん はじめまして
あそこ私も雨フッタ日に見に行ったのですが
だれ〜も居ませんでした 情報もちょっと少なそうですよね

しかし以前より拝見させて頂いているオ−ナ−様の釣行記に
高速道路下の釣行記があった気がします。
そちらを参考にさせて頂いたらいいんではないでしょうか?

人ごみ嫌いさん あんまり同じ書き込みを
別名で書くことはやめたほうがいいと思いますよ〜

>オ−ナ−様
オ−ナ−さん任せの書き込みお許しください。。。
申し訳ないです
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/ 220.102.215.55


1722.Re: P地点の情報求む
名前:ケミホタル    日付:11月9日(火) 15時28分
人ごみ嫌いさん こんにちわケミホタルです。
私も人ごみ嫌いなので、西公園には行かずもっぱら運河側に行っています。
お尋ねのP地点ですが、最近は行っていないのですが、西公園の出来る前は
良く行っていました。その当時P地点で釣った事のある魚はスズキ、フッコ、
黒鯛、メバル、カサゴ、メジナ、海タナゴ、カマス、アジ、サヨリこんな
所でしょうか、私は、夜釣りがほとんどなので、釣り方は、電気ウキの
フカセ釣りか、前打ち釣りでやっていました。深さは、竿一本分位までが
だいたい3M位で、その先が4.5M位だったと思います。ヘチは浅いので
あまり釣れないと思います。岸壁から5M〜10M位の所をウキで流すのが、
一番良いと思います。ただ海底がデコボコしていて、潮の流れが速い事が多いので、根掛かりが多く、仕掛けの予備はたくさん持って行った方が良いと
思いますよ。また、中層を流すより底を流す方が釣れると思います。
少しはお役にたちましたか?  頑張って下さい! ! !
219.107.242.181


1726.Re: P地点の情報求む
名前:胴付ファン|人ごみ嫌い    日付:11月9日(火) 21時25分
かおなしさん、ケミホタルさん どうもです。

>かおなしさん
ばれてましたか、大きく盛り上がっている巨大スレに隠れて
情報が得られんと思い。再度カキコしてました。
オーナー様、お詫びします。

>ケミホタルさん
詳細な情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

では結果がでましたらまた報告します。。。
218.45.67.85


1702.夜釣りしてみました(*^-^*)  
名前:No.108    日付:11月8日(月) 13時56分
Original Size: 399 x 333, 48KB

(↑カサゴ2匹と大きなメバル1匹は頂き物です(^^;)右上のセイゴの下は、捌いたアナゴ)

皆さん、こんにちは♪
釣りを始めて約3ヶ月、初めて夜釣りをしてみました\(^o^)/
場所は西公園の一番奥。先日カレイを上げてる人がいらっしゃったので、生意気にも一応カレイ狙いで。
(でも着くなり「カレイは夜中は釣れないよ〜」って言われてしまいました^^;)
それならばと、アジを釣ることに。いつも朝マヅメ狙って行っても釣れなかったので・・。

釣果、七目釣りを達成しました〜w(*゜о゜*)w
私が釣ったのは、アジ(2)・セイゴ(1)・ゴンズイ(^^;)(1)・アナゴ(1)・カタクチイワシ(1)・カサゴ(1)・サヨリ(1)でした。
(サヨリは朝になって9時ごろ、M〜Nの間で釣ったものです)
時間はたっぷりある♪と、サビキしてみたり・浮きつけてみたり・天秤に変えたり・・と、いろいろ仕掛けを試してみたりして、いろんな魚にちょっかい出しながらの釣りでした(~▽~;)

岩イソメをつけたカレイ仕掛けで天秤を沈めておいて置き竿。
(やはりカレイの釣り方では何もあたりませんでした(>_<)人の助言はちゃんと聞くものです(T-T)諦めてとりあえず落としておくことに)
・・しばらくして上げてみるとカサゴだー!・・もう一回沈めると・・今度はセイゴとゴンズイだー!・・次は次は??・・アナゴだー!・・と、何とも怠けた釣り方(?)でいろんな種類を釣って楽しみました♪

夜の西公園は人も多く、色んな人と話したりして(独特な連帯感ありますね、夜釣りって^^;)ヘチ釣りしてたおじさまから立派なメバルやカサゴを頂いたりして、とても楽しい釣行でした♪
何と言っても、噂の(?)アナゴちゃんが釣れたのには大喜びでした(^-^)
・・やはりカレイは釣れませんでしたが。(そんなに甘くなかった・・>_<)
何だかんだで翌日午前中いっぱいいて凄く疲れてしまいましたが、沢山釣れて満足でした☆
是非またチャレンジしてみたいです♪

218.222.101.94



1704.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:にしてつ    日付:11月8日(月) 16時23分
はじめまして。
すごい釣果ですね!うらやましいかぎりです。
まだアジいけそうですね。
ところで明日レッツ・ゴーの予定なんですが、まだサバは釣れてましたか?一応サバ狙い行こうと思っています。 219.98.172.69


1705.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:No.108    日付:11月8日(月) 17時9分
にしてつさん、初めまして♪ありがとうございます\(^o^)/
サバですが・・昨日は周りもあまり釣れてないようでした。
同行してた人がサバらしき引きに遭遇しましたがバレてしまったようです。全くいないわけではなさそうですが・・
サバはHポイントの方が釣れる気がします。金曜日、夫が6匹釣ってきました。日によって大きく違ってるようですね。
明日の釣行、頑張って下さい。沢山釣れると良いですね♪
218.222.103.127


1707.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:少年    日付:11月8日(月) 17時27分
No.108さん良い釣果おめでとうございます。西公園ではカサゴいますね! 運河はアナゴ良し、西公園はカサゴ良し、どっち行くか迷います! 198.81.3.140


1708.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:にしてつ    日付:11月8日(月) 17時52分
No.108さん、早速のお返事有難うございます。
気合いれてがんばります。
また報告します。 219.167.152.21


1709.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:やすべえ    日付:11月8日(月) 19時33分
108さん、お久しぶりです。糸島釣行組のやすべえです。

西公園でもまだアジが沢山釣れるんですね。最近Oでは竿出してないので今度夜行ってみようと思いましたです。

にしてつさん。はじめまして。ひょっとして福岡ですか?西鉄・・・
思わず書き込んじゃいましたよぉぉぉー。明日夜だったら私も行くかもです。

好釣果祈ります。
219.101.208.13


1711.お返事です♪
名前:No.108    日付:11月8日(月) 20時39分
>少年さん
こんばんは(*^-^*)いつも成果を見せて頂いております(^^;)
運河側は、様子見だけで実際に竿を出したことありません。(今日はだんなが一人で行ってます^^;)
アナゴの引きって、面白そうですね。私は置き竿にかかっててあまりアタリを感じられませんでしたが(-_-;)
ベイスターズの帽子・・いつかチラッと見かけたような気がします。お友達と一緒だったりもしますか??
今、通い詰めていますので(^^;)今度見かけたら声かけてみますね♪

>にしてつさん
頑張って下さいね!!大漁報告楽しみに見てます♪(プレッシャー?^^;)

>やすべえさん
お久しぶりです♪あれれ?こないだ西海橋にいらっしゃったような・・?(^^;)
にしてつさんの名前、私も同じ事思いました(^m^*)ぷっ
夜のアジはまだ釣れるみたいですよ♪にしてつさんと共に好釣をお祈り致します(~▽~;)
211.4.134.164


1715.すごいじゃないですか〜!
名前:Holy    日付:11月9日(火) 1時54分
釣りを初めて3ヶ月でサヨリを釣るなんて!
サヨリってそれなりのテクニックが必要で難しいみたいなのに・・・。
すごいです、参りました。
でも、始めた頃って、あれこれ考えずに自然体でやるから、結構いろいろ釣れたりするんですよね〜。
僕もそうでした。
ちょっと知識が増えて、「この魚にはこの仕掛け」とかなんだかんだと考え出すとスランプにハマったりします。
東扇島で会えるといいですね^^
218.33.184.219


1718.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:No.108    日付:11月9日(火) 10時55分
Holyさん、こんにちは♪
そんなに褒めてもらえると照れちゃいます(ノ∀≦。)ノ
もともとサヨリは小さい頃に呼子で釣って以来、気になる存在でした(^^;)
東扇島では爆釣してるおじさんに根掘り葉掘り聞いて(邪魔してた??)釣れるようになると面白くてやめられませんでした(~▽~;)
「初心忘るべからず」の気持ちでこれからも自然体で行きたいと思いますっ!
こちらの皆様方とお会いできる日を楽しみにしています〜♪
211.134.20.167


1721.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:少年    日付:11月9日(火) 14時33分
僕が釣り行くときは、ほぼ1人ですね。大黒とかなら友達と行く事もありますが・・・。あと僕も最初は色々つれましたね。海釣り初めて2回目の時、胴突きでアジ(しかも結構良いサイズ)釣りました。その時は何にもしらずおじさんにあげました。今思うとすごくもったいないことしたなと思います・・・。 198.81.3.140


1723.Re: 夜釣りしてみました(*^-^*)
名前:にしてつ    日付:11月9日(火) 20時0分
>No.108さん
 本日の釣果です。サバ7匹アジ1匹メバル4匹
その他イワシ、サッパ、チビメバル多数はリリースです。

 今日は全体的に良く釣れていました。午前中はまんべんなくサバがあがっていました。ルアーでもあがってました。メジナ、イシダイ等も釣れてました。午後はいまいちでした。

>やすべえさん
 はじめまして。にしてつは、ただ名前を短くしただけで、福岡出身でも、西武ファンでもありません。まぎらわしくて、ごめんなさい。(^^;)


  219.98.61.174


1675.メゾッコばかり・・・・。  
名前:おまめ80    日付:11月7日(日) 15時15分
Original Size: 640 x 480, 86KB

皆さんこんにちは。

6日夜、ウナ・・いやいやアナゴ狙いでQ地点へ出撃。
半年ぶりの東扇島と言う事もあり、気合を入れて取り組みました。
釣果はアナゴ40cm〜30cmが9匹、ハゼ2匹、蟹5匹。
アタリは頻繁にあるものの、なかなか乗ってくれない・・・。
アタリの大きさからしても殆んどがメゾッコと思われます。
去年はもう少し型が良かったような気もするんですがねぇ〜。
小潮の割には数が出たので良しとします。
暫らくはウナギがダメなのでアナゴで我慢します(笑
ところで、天婦羅、蒲焼、白焼き以外でアナゴの美味しい食べ方って
ありますか?
219.117.70.56



1679.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:BON    日付:11月7日(日) 16時33分
おまめ80さん初めまして!
アナゴ9にカニ5ってすごいですよね。
あまり運河側に行った事がなかったのですが行く気が湧いてきました!
以前ここで釣ったアナゴをカレー味のから揚げにしたのですが結構イケましたよ。まぁ、カレーときたうえにから揚げですからほとんど素材は何か分からない感じでしたけど魚臭さに弱いわたしには丁度よかったです。
おまめ80さんは投げで釣ったと思いますけどカニもその仕掛けで釣れたのでしょうか? 219.19.36.158


1680.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:おまめ80    日付:11月7日(日) 16時59分
BONさん、こんにちは。

カレー味、早速やってみます。
一時、レッツゴーでも蟹がブームになりましたが、
西公園や運河側でもたくさん捕れます。私は今回
お魚キラーで捕りましたが、普段は蟹マンション
でやっとります。誘いのエサは魚の内臓がベスト
です。スーパーのお魚コーナーで簡単に貰えます。
これから鍋の季節になりますが、ガザミから美味しい
ダシがとれます。味噌汁にしても良し、
ラーメンに入れても良し、重宝しますよ。 218.219.51.104


1682.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:少年    日付:11月7日(日) 17時44分
BONさん、おまめ80さん、こんばんわ。カニなんですが僕はチョイ投げの仕掛けに来ましたよ。しっかり針が口に掛かってました!タモやカニマンションで来たって言うのは聞いた事ありましたが、「釣った」って言うのは初めてだしカニじたい初めてだったのでビックリでした!
エサは青イソです。
198.81.3.140


1689.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:オーナー    日付:11月8日(月) 0時12分
こんばんわ。

>>おまめ80さん
アナゴの豊漁おめでとうございます。
ウナギに続いてアナゴとはニョロニョロ系にお強いですね!(笑)
たしかに今シーズンのアナゴはあまり大きいのは見かけませんねぇ。
型より数といったところでしょうか。
いつのまにか今年もそろそろカニのシーズン。
私も昨シーズンはカニ出汁のお味噌汁を沢山味わうことが出来、
美味しい思いをさせてもらったので、そろそろカニ網も
スタンバっておこうかな、って思っています。

>>BONさん
カレー風味の唐揚げは私も好きです。
昨日、遠征先で釣ったワカサギを片栗粉に少々のカレー粉を
混ぜたもので衣にして揚げてみましたが、揚げたては絶品でした。
天婦羅の場合はカレー粉を混ぜた塩を少しつけて食べてみるのも
結構イイ感じです。

これからの時期、回遊魚フィーバーも一段落しますが、
冬場も何気に美味しい食材が釣れるので楽しみです。
211.126.42.2


1690.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:BON    日付:11月8日(月) 0時26分
少年さんこんばんわ!そして初めまして!
少年さんの活躍はいろいろ見させてもらっています。
何度かレスしようと思っていたのですが少年さんを取り巻く?皆さんの心暖かい言葉に感心し、わたしの入り込む余地なんか・・・と思っていたらなんと少年さんからレスがいただけるとは・・・・感激感激です。
少年さんの釣りを愛する気持ちは投稿を見ているだけで十分わかりますよ。
今度一緒に釣りができたらいいなぁと思っています。
わたしはかろうじて車を持っていますので島の中での移動も機会があればご一緒にどうぞ!
ちなみに今ではベージュに近くなってしまった元は金色の四角いワゴン車ですので見かけたら声かけてくださいね!
おまめ80さん、この場所使って申し訳ございませんでした。 219.19.36.158


1692.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:BON    日付:11月8日(月) 0時30分
オーナーさん初めまして、また御挨拶おそくなりました。
カレー味レスありがとうございます!
天ぷらにカレー粉入り塩とは・・・・・・全く気が付きませんでした。
早速やってみます!
あッ、でも肝心の魚を釣っていない・・・・・・。 219.19.36.158


1706.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:少年    日付:11月8日(月) 17時24分
BONさん、お褒めの言葉ありがとうございます!こんな初心者を褒めてくれるなんて・・・・。それにしてもここの人達は優しいですよね!
投稿したら次の日にはレスがあったり、とても嬉しい事です!島であったら一緒にやりましょう。僕の特徴はベイスターズの帽子なんで、そちらも見かけたら声かけて下さい。
198.81.3.140


1710.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:やすべえ    日付:11月8日(月) 19時36分
始めまして。
聞くのが恥ずかしいのですが、メゾッコって、何ですか?メジナの子、それともメバルの子。それともアナゴ?
219.101.208.13


1712.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:おまめ80    日付:11月9日(火) 0時49分
やすべえさん、こんばんは。

メゾッコとはエンピツアナゴのことです。
40cm位あればまだいいのですが、30cm位のは
身が薄くて食べるにはチョット物足りませんでした(笑 218.219.50.22


1713.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:オーナー    日付:11月9日(火) 1時6分
こんばんわ。
余談ですが、さらにサイズダウンし、
春先に獲れるアナゴの稚魚を高知のほうでは「のれそれ」といって
非常に珍重されます。
私のお気に入りの都内某回転寿司屋では春先になると
この「のれそれ」がコンベアの上を回遊してきます。
成魚からは想像もつかない透明な魚体は歯ごたえも
絶妙でナカナカのものです。
ちなみに一皿に軍艦2巻で120円(税抜)です。
機会があればぜひご賞味くださいませ(笑) 211.126.43.52


1714.Re: メゾッコばかり・・・・。
名前:蒲田小僧    日付:11月9日(火) 1時26分
はじめまして!ちょくちょくこのサイトが気になってROMしてました。

私は、アナゴが大漁の時は、普通に開いて、皮目を炙って、幅5cmくらいにカットして柳川鍋で食べています。これからの季節にぴったりの一品です。ごぼうのささがきと三つ葉と卵があればあとはめんつゆだけなので簡単に美味しく食べれますよ。おすすめです。ではまた。
218.226.225.203


1696.糸の結びはしっかりしましょ〜  
名前:ハチマル    日付:11月8日(月) 11時8分
おは〜〜^^ビギナのハチマルですぅ。
昨日も懲りずに、西公園行ってきました。投げと手前のヘチ釣りです。
2本竿出しましたが、幅とんなかったんで、お許しを・・
投げはへただから、全然だめで仕掛けも取られてしまうんで、私の懐具合と海底の環境を害するっぽいから、もう止めます。
ヘチ釣りで最後にメジナが掛かりましたが、(ビギナの私でも解ります。)浮いて暴れてたら、ラインブレイク;;悔しかったです。良く見たら、ヨリモドシに糸がついてなかったんでほどけたんだと思います。 残念!!みなさんも気をつけて下さい。
最後に一つ質問ですが、隣の人なんかと糸がマツッタときどちらが悪いってこともないんでしょうけど、マナーとしてどちらの人がほどく(切る)べきなんでしょうか? 俺、ビギナだし、気が弱いんで、いつも自分の糸を切ってます。
(その時に一言、御礼を言われたりすると慰めにもなるんですけどね。)

211.6.120.131

1697.Re: 糸の結びはしっかりしましょ〜
名前:やすべえ    日付:11月8日(月) 12時43分
はじめまして。メジナ惜しかったですね。

折角掛けた獲物をバラスと悔しいですよね。私も6日、久々の大物フッコ(60cm近くありました)をハリス切れでバラシてしまったので、お気持ち良く分かります。1.5号というのを忘れてごりごり巻いて浮かせたのが失敗の元。突っ込まれて、ヨリモドシのすぐ下で切れてました。もっと弱らせてから浮かせれば良かったなーと、腕の未熟さを痛感しました。

おまつりの始末ですが、どっちという決まりは無いのかもしれませんが、私は、後から投げた方に原因があると思ってますので、自分がかぶせたと思われる時には自分で処理するし、相手と思うときには相手の目の前に竿を差し出すようにしています。糸ふけを出し過ぎて被さった時はどちらに原因があるかは分かりませんが、大体上のようにやってます。また、糸を切る場合は別として、解くのはベテラン釣り師の方にやってもらった方が早いですよね。
219.101.208.13


1701.Re: 糸の結びはしっかりしましょ〜
名前:ハチマル    日付:11月8日(月) 13時22分
やすべえさん、レスありがとですぅ。
まぁ、どちらに否があるかを決める事自体、マナーのめんからみれば、次元の低いことでしょうが・・・
昨日、マツッタ時に憮然とした表情され、時間かけてたら、ハサミ出されたんで、さすがにムッといましたんで聞いてみようかと思いカキコしました。
よろしく〜^^
211.6.120.131


1658.サンバソウ、フッコ、他  
名前:ミッキー    日付:11月6日(土) 14時19分
Original Size: 1200 x 900, 224KB

初めまして。
はじめての投稿になりますがよろしくお願いします。
東扇島1年生のミッキーさがわですm(__)m。
昨日はC地点で午後からスタートしました。しばらくの間何もかからず今日はボウズかと思っていましたが、夕方からフィーバーきました!メバル、ウミタナゴ、そしてフッコをGETしました。他にも、コッパグレ、アナゴ、更にサンバソウまでかかかかりました。6目釣りできて感動しました。ハムハム。
219.186.154.18



1659.Re: サンバソウ、フッコ、他
名前:ちゃも    日付:11月6日(土) 14時52分
すごいですね!釣り方、えさはなんですか? 219.117.66.44


1661.すごいですね〜
名前:ハチマル    日付:11月6日(土) 19時4分
ミッキーさん、お初です。ハチマルですぅ。
うらやましいですね^^
俺も今日、行ったんだけど、ボウズでした。( ´△`)アァ-
今日、初めて青イソメで投げ釣りしました。(今まで、サビキばっか;;)
ミッキーさんの様に上手くなりたいですね。Σ(´□`;)ハゥ
頑張ります。じゃあまた。
219.110.74.240


1664.Re: サンバソウ、フッコ、他
名前:ミッキー    日付:11月6日(土) 20時38分
ちゃも様、ハチマル様、GON蔵様、はじめまして。
えさはスタンダードにアオイソメ(ケチなんです)で、仕掛けは
電気うきふかせ、と胴付きです。一応メバル狙いで、C地点自体
初めてでしたので最初、四苦八苦しましたが運がよかったようです。
自分も、サンバソウとグレは東扇島でははじめてお目にかかれました。
でわ!! 219.186.154.18


1670.Re: サンバソウ、フッコ、他
名前:RVD    日付:11月7日(日) 0時27分
はじめまして、大漁ですね。フッコやメバルがつれて良いですね。シマシマの魚はイシダイですか?
土曜の夜B地点のヘチを探って歩いていましたがC地点のほうに夜行くのは怖いですね。
でも魚影が濃そうでした。
今度挑戦してみます。 219.185.116.192


1671.Re: サンバソウ、フッコ、他
名前:ミッキー    日付:11月7日(日) 2時54分
RVD様 はじめまして。しましまのやつは石鯛のこどもです。
シマダイとかサンバソウとかいいます。自分は大阪出身なんですが
サンバソウって関西ローカルな名前なんですかね?!
ちなみに「サッパ」もこっちにきて初めて知りました。
以前この掲示板でも賑わっておりましたが、向こうではママカリで
関東で一部無残に扱われるイメージは全くなく、ママカリ狙いで外道
でメバルとかどこかのHPで釣行記あったくらいです。
C地点は確かにBにくらべ照明ないですが、自分、夜中は逆に東扇島各公園
のほうが怖かったりします。。
でわ。 219.186.154.18


1699.私は五目でした。
名前:やすべえ    日付:11月8日(月) 13時2分
Original Size: 288 x 352, 25KB

ミッキーさん。はじめまして。
それだけ釣れれば楽しかった(そして忙しかった?)でしょう。

私は、Q地点でフッコ、メバル、アナゴの3目(セイゴもOKなら4目?)と、大黒ふ頭でのアイナメ、カサゴを合わせて、昨日は5目を達成しました。新しいトピックを立てるには少し恥ずかしいので、此処に載せさせて頂きます。
219.101.208.13


1693.逃がし魚は・・・・  
名前:凪ぎ    日付:11月8日(月) 2時3分
初めての書き込みです。
東扇島への釣行はまだ数回です。
面倒くさがりの性格から、餌釣りではなく疑似餌(ルアー)主体の釣りがメインなスタイルになりながらもヘチの落とし込み釣りのような魚と対話するような釣りは大好きで、当日も西公園Nあたりでソフトルアーをヘチ際ギリギリに落とし込み、ボトムパング(ヘチ際を上げたり、降ろしたり)していました。
カサゴでも喰らいついてくれればと思っていたところ、かすかなアタリがありあわせをくれるため竿をグッと上げたところ、根がかりのようにウンともスンともならず「ルアーがロストか・・」と思っていたところ、いきなりリールのドラッグが鳴りだしグングンラインが出て行く状況に・・・・
とても釣り上げられる力ではない(トルクがすごく、バタバタと魚が走るのではなく、竿下から悠然と沖に向けて魚が底にへばりつきながら動き出した)中、竿はひん曲がり・・でも約5秒後にすっと力が抜け、ラインブレイクかとリールを巻き上げたところ、フックが伸びきっていました・・・
逃がした魚はいつも大きくて、大袈裟な表現に成り勝ちですがどうしても顔を見ずに、正体がはっきりしないのは非常に悔しく誰かこの状況で西公園の考えられる正体をアドバイスしていただけないでしょうか。
エイかとも思いますが、ほぼ直下に落としていたルアーに対してエイは口を使えられるだろか・・、また、口の堅い魚にフックが貫通せず、フックが伸ばされてしまったのか(針の大きさはセイゴ針の9号程度)であれば口の堅い魚とは・・とも、酒をのみながら悔しくも、リベンジを誓いながら楽しい想像を膨らましています・・・
(実際に釣れないと残念なのですが釣っていない時間でも、こんなことを色々考えるのも釣りの楽しみですよね・・・本当はそんなに大きい魚ではないのでは・・・)
219.110.70.76

1695.Re: 逃がし魚は・・・・
名前:どんべえ    日付:11月8日(月) 8時0分
おしかったですね。逃した魚ほど自分の中で美化してしまいますよね。
私の推測だとエイの可能性は低いかと思います。私の予想だとクロダイではないでしょうか?もしくは巨グレとか。しかしながらこういうのって想像するとワクワクしてきますね。 219.98.92.56


1666.今日行ってきました。  
名前:少年    日付:11月6日(土) 22時8分
Original Size: 240 x 320, 16KB

今日、運河側A付近で13:00〜18:00まで、仕掛けは胴突き、チョイ、投げの三本でエサは青イソです。まず胴突きにボウズ逃れの小メバルがきました。(即リリース)で、その後はハゼばっかりでした。
置き竿にしていたチョイを上げてみると何か掛かってる!上げるとアイナメでした!!嬉しい!その後はダメダメでした。
アナゴは隣は釣っているのに真ん中の僕にだけ来ない!他の人達はサメやサバ釣ってました!!
合計釣果、小メバル1匹、ハゼ4匹、カニ1匹、アイナメ1匹でした。
アナゴは!もらい物です・・・・・・。

198.81.3.140



1667.Re: 今日行ってきました。
名前:少年    日付:11月6日(土) 22時10分
つけたしです。画像悪くてスミマセン!アイナメは20cm、ハゼは最大18センチでした。 198.81.3.140


1668.Re: 今日行ってきました。
名前:おやぢ    日付:11月6日(土) 23時22分
 どうも、少年くん。隣でスズキをルアーで狙ってたおやぢです。

無事帰れたようでなによりです。って間違ってなければいいので

すが・・・

 皆さん初めまして、初カキコになります。

東扇島歴は・・・かれこれ25年ぐらいになりますが、飛び飛び

の釣行なものでして釣果が伴わないのが現実です(泣)

 ですので釣果報告はできませんが、周りの釣果報告だけでも・・

 少年くんの言っているように、水温が高いためでしょうか?サメ

が結構釣れているようですね。A地点の宝組の前の角のところでも

あげているのを見ました。それとQとAの間のコの字(海底トンネル

の上)でいい型のはぜを数釣ってる方が・・・

 あと夕方暗くなってから、Aの一番左端で小型のメジナがぐちゃ

ぐちゃに泳いでいたのを見ました。


 ワタリガニの写真と時間でピンときました(笑)

今度また島で会ったら一緒に釣りしましょう!

 また何か変わった釣果がありましたら投稿させていただきますので

どうぞ宜しくおねがいします。 219.110.74.1


1673.Re: 今日行ってきました。
名前:たっきー    日付:11月7日(日) 11時43分
こんにちわ!
念願の穴子が釣れたのかと思いましたよ。
でもアイナメと蟹がなかなかいいじゃな〜ぃ。

隣の人が釣れていたなら穴子の日も近いね! 219.38.172.57


1683.Re: 今日行ってきました。
名前:少年    日付:11月7日(日) 18時3分
>おやぢさん
おやぢさんもここを知っておられたんですね。昨日は本当にありがとうございました!またお会いしたら一緒釣り&あれをお返しいたします。
本当に助かりました!!
>たっきーさん
15:00ぐらいからでもアナゴ期待できますね!今度はいろいろ工夫してやってみたいと思います。
198.81.3.140


1691.Re: 今日行ってきました。
名前:オーナー    日付:11月8日(月) 0時27分
おやぢさん、はじめまして、こんばんわ。

四半世紀にわたって東扇島に通われているベテランさんに
投稿していただくなんて光栄です。
私は東扇島ではまだまだ新参者ですが、25年というと
釣況もかなり変わってきたのではないでしょうか。
東扇島自体、形が変わってきていますしね(笑)
A〜トンネルワンドにかけては結構いいポイントのようですね。
最近は行っていないのでよくわかりませんが、私が東扇島へ
通いだした頃は、A〜トンネルワンドの角付近は必ずといって
いいほど先客さんがいらして、なかなか竿を出せなかった記憶が
あります。

>>少年さん
たっきーさん同様、私もアナゴの釣れる日はそう遠くないと
思いますよ。これからは日も短くなって暗くなるのが早くなりますから
アナゴの活性が高まる時間も早くなると思います。
青イソメの他にも、サバやサンマの切り身を針に付けると
アナゴが集まりやすくなるのでオススメですよ♪ 211.126.42.2


1684.初めまして!オーナーさんの釣行記を読んで・・・・・  
名前:つり@    日付:11月7日(日) 20時34分
Original Size: 320 x 240, 26KB

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
こちらに書き込みさせて頂くのは初めてになります。
宜しくお願いします。

オーナーさんの釣行記を読んで、この週末(土・日)に東扇島へ釣行した者として似たような感想を持ちました。

前置きとして、東扇島に釣行したのは1年半ぶりです。
釣り場の状況が大きく変わっていたのには非常に驚きました。
西公園に至っては工事が完了し、綺麗に整備されていて感激しました・・・が・・・。

土曜日はF、日曜日はC地点で竿を出してきました。
日曜日はFF(ファミリーフィッシング)で子供メインの釣りが目的でした。
そんな訳で高速を降りて真っ直ぐ西公園に向かったのです。
しかし、到着した7:30には駐車場の空きとは裏腹に、既に釣り場には竿を出すスペースは皆無でした。
それでも竿1本でも出せればと思い、端から端まで見て回ったのですが
結果は同じでした。
その際、非常に目立ったのが“一人で何本もの竿を並べている釣り師”の多い事です。
釣りの出来る場所が限られてしまった現在、釣り公認の西公園に人が集まる事は必然だと思います。
早く来て、もしくは夜釣りからの延長で人より少しでも良い場所を確保する大変さは理解します。
ですが周囲の状況に合わせて、竿を6本から5本、5本から4本といった具合に少なくしていく事は考えないのでしょうか?
“自分さえ良ければ”はたまた“早く来た者勝ち”と言った考えは、この西公園には似つかわしくないと思うのですが・・・・・。

ここに書き込みをされている方々は、東扇島を知り尽くしている事と存じます。
私のような感想はもたれた事はないのでしょうか?
それとも、東扇島ならではの決まり事とかがあるのでしょうか?

最後に・・・乱文の上、長文になりました事をお許し下さい。

P.S 悲しいかな、綺麗に整備された西公園はゴミも山積みに、悪臭を放っていました。
また、今日釣行した運河側でも川崎市公安局の車が見回りに来て、岸壁での釣りを注意していました。
東京湾側の様になるのは時間の問題かと思われます。
自分も含め、釣り人のマナーの改善が急務なのは誰の目に見ても明らかです。
元より悪質な釣り師を入れない様な措置が取れればと・・・自分勝手な考えが浮かびました。
222.5.216.221


1674.子持ちメバル  
名前:たっきー    日付:11月7日(日) 11時57分
Size: 144 x 144, 7KB

昨夜ケミホタルさんが15匹もアナゴを釣ったQ地点へ行ってきました。
時間は17時〜22時
初めて相方との釣行となりました。
穴子仕掛け(錘と天秤のセットの2本針)を2本とちょい投げを1本セット。
早速相方に当たりが。
しかし上げてみるとセイゴでした。穴子仕掛けに・・・。
私はちょい投げでふちを狙ってみた所丸まる太ったメバルをゲット。
その後相方に穴子2匹が釣れました。
私はと言うと小さな渡り蟹と☆ヒトデ。(^^;
でも、東扇島で釣れたものリストが追加されました。(笑)

帰宅後捌いてみるとメバルは子持ちでした。

219.38.172.57



1676.Re: 子持ちメバル
名前:おまめ80    日付:11月7日(日) 15時46分
タッキーさんはじめまして、おまめと申します。

私もQ地点でアナゴ狙いでした。時間もかぶってます。
違ってたらごめんなさい。白いキャップの方かな?
21:00位まではヘチで、それ以降はちょい投げで
アタリが多かった気がします。
特に23:00過ぎから30分程ですが、頻繁にアタリがありましたよ。
それとエサについてですが、私の場合青イソよりサンマの短冊の方が
釣果がでます。今度、試してみて下さい。
青イソより経済的に楽です(笑 61.211.188.32


1681.Re: 子持ちメバル
名前:たっきー    日付:11月7日(日) 17時33分
おまめ80さはじめまして。
いや、昨夜お会いしてましたね!まさしく白いキャップが私でした。
おまめさんの書き込みをみてみしかしてと思ったら私の書き込みにレス頂いてありがとうございます。
久しぶりの釣行と言われていたのでまさかここの掲示板にいらしている方とは思いませんでした。

サンマの短冊ですね。
サンマは自分で捌いて持参しているのでしょうか?
確かにスーパーで買えば1匹100円くらいですから安いですね。
青イソメは勇竿さんで300円で購入してますがいつも余っています。(笑)
今度はサンマで挑戦してみます。

蟹は蟹取り網みたいなのをぶち込んでるんですか?
私もやってみよ〜っと。 219.38.172.57


1662.まだ鯖が釣れる!6日土曜日早朝  
名前:web_boy_hiro    日付:11月6日(土) 19時39分
2度目の釣行でやっと大きな真鯖が2匹釣れました。場所はH、時間は早朝。隣の方は7‐8匹程度でした。さびきの色(当日は白)がポイントだそうだ。
218.225.62.165

1663.Re: まだ鯖が釣れる!6日土曜日早朝
名前:らいあん    日付:11月6日(土) 20時27分
鯖はまだ釣れているのですね。
私も先週Hにて念願の鯖を一匹釣ることが出来ました。
明日も鯖を釣りに行こうかなと思っているのですが、今日のHの混雑状況はどのような感じでしたか?
教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。 222.2.37.66


1678.Re: まだ鯖が釣れる!6日土曜日早朝
名前:web_boy_hiro    日付:11月7日(日) 16時30分
いま投稿を見ました。返事が間に合わなくてすいません。
土曜日Hに到着したのは5時半でしたが、入れる所は1箇所しかなかったですね。海水が少し溜まっていた中央付近の岸壁が空いていただけです。鯖や鯵などが釣れている時のHに土日に入るには午前4時頃到着の必要あるかと思います。
土曜日の仕掛けは、皆さん、遠投浮き+かご(コマセ入り)+スキンさびき等+錘り。私は2本針で(かごは錘り付きを使用)下の針はオキアミの付け餌で上の針は擬餌針でしたが、下の付け餌にしか食って来ませんでした。隣で7匹と竿頭だった人は、白い色のさびき(6本針くらい)で錘はサビキの下でした。棚は竿一本程度。先週はピンク色のさびきが良く釣れたと隣の人は言っていましたよ。
記憶では朝6時から10時ごろがよく釣れていたようです。
岸壁から10mから30mの距離で釣れていました。鯵狙いで岸壁からたらしている7号トリックさびきにも2回食いついて来ましたが、やはりハリス3号程度でないと釣り上げられませんよね。
218.225.62.165


1660.(untitled)  
名前:GON蔵    日付:11月6日(土) 15時10分
ミッキーさん、どうもはじめまして。。

六目釣りおめでとうございます。。凄いですね〜!!
しかし東扇島でシマダイ釣れるんですね〜 ビックリです。。
私も隣のB地点であわよくばメジナ狙いで釣りしてましたが、
見事に撃沈でした・・ 羨ましい・・。。。
 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html
220.102.211.189


1657.メバルフィーバー  
名前:S30    日付:11月6日(土) 10時6分
はじめまして、4日19:00から22:00までBポイントで竿を出しました。  投げでアナゴ1、ハゼ1 エイ1 ウキ何も釣ず・・・ へち竿の落としこみでメバル20でした。  いつもへち竿はセイゴ、フッコばかりなんですが一匹も釣れませんでした。  そのかわりに向風がよかったのか足下に餌が流されてメバルフィーバーとなりました。
いままでこんなにメバルをたくさん釣った経験がなかったのでうれしかったです。   刺身、てんぷら、バター焼きにして食べました。  いつもは煮つけか塩焼きです。  現地に着いたときは向風が強くて寒いし最悪・・・と思いましたが風を味方につける釣りを今回は勉強できてよかったです。    

221.184.96.192


1656.二週間ぶりのレッツゴー  
名前:チョコボー    日付:11月6日(土) 8時42分
5日(金)二週間ぶりにレッツゴーして来ました。サバフィーバーで土日祭が満員の情報で平日を狙ってやって来ましたが、それでも結構いましたね!11時〜15時までN地点で浮きふかせ(ちょい投げ)で竿をだしましたが残念!!何も釣れず!しかしリールを巻いているときにサヨリが追いかけて来ているが見事にふられました。サバですがあまり釣れていないようです。(私も狙っていたが・・・)15時〜17時にM地点よりに移動し海タナゴをゲットしました。<~_~>
暗くなってきたときに一人のおにいさんがクロダイ狙いで声を掛けて貰いました。色々情報を教えて下さいました。ありがとう御座います。
これからは、根魚狙いかな?
133.205.93.23


1654.行ってきました。(^o^)/  
名前:良 釣三。    日付:11月6日(土) 1時5分
一週間のご無沙汰です、司会の玉置・・・です(はは)
本日レッツゴーして来ました。
場所は、広岡さんです。
え?わからない??
O・Nの中間です(笑)。※世代がわかりますね。。

11:30〜14:30まで釣って
結果は、友人に巨大なボラが1尾(アジやイワシに比べて・笑)、
ボクには、サバがお情けで1尾。。
少し離れた人がサバの小型を2尾くらい上げていましたが
渋いですね。
もうサバの季節は終わってしまったんでしょうか・・・
これからは、シーバスでしょうかね。。。

218.43.97.99

1655.Re: 王!金田!広岡・・・。
名前:スーパー人志くん    日付:11月6日(土) 3時18分
良 釣三。さん、はじめまして!
スーパー人志くんと申します。

書き込みを読んでいて、AMラジオのノリが伝わってきます。
ちなみに、私が野球をやり始めたころ(小学1年生)には、その3選手はすでに引退していました(笑)。

そろそろ、サバ終了ですか・・・。
今月末に行こうと思ったのに残念です(泣)。財政難じゃなかったらなあ。行くころには、フッコフィーバーになっていることを祈っています。それから、アナゴの天ぷらもおなかいっぱい食べたいですね。

前回の良 釣三。さんの書き込みにもありましたが、糸をたらしながら人生を語るようなのんびりとした釣りは、1束釣るような忙しい釣りとは違って、それはそれで最高ですよね。釣りの楽しみは、魚を釣ることだけじゃないんです!と、とりあえず偉そうなことを言っておきます(笑)。初心者のヒガミと取られかねませんが^^;

P.S.題名は、「お金が落ちていた現場に居合わせた、3人の野球選手は誰?」というなぞなぞの答えです。マイナーなネタですね。
203.165.91.247


1638.西公園夜釣り  
名前:Holy    日付:11月4日(木) 13時17分
29日に続いて、2日の夜から西公園(MNの中間)に釣行かけてきました。
前回はアナゴが大漁でしたが、この日は午前3時から午後6時までやって、シロギス、メバル、シロザメ、ドチザメが各1のド貧果でした。
シロザメ60センチ、ドチザメ45センチの引きは楽しめましたけど。
連れが33センチのマコガレイを上げたので、煮付けで食しました。
シロザメも美味しいらしいので、そうと知っていればお持ち帰りしても良かったような・・・。

サバは、隣の釣り師おじさんがゴマを1尾上げていたのを見ただけで、他は上がってませんでしたね。
そろそろ水温も下がってきてサバも終わりですかね。

M付近にはベテランの方が多いので、話しかけていろいろ聞くと勉強になります。
220.150.129.22

1641.忘れてました
名前:Holy    日付:11月4日(木) 16時0分
Original Size: 500 x 375, 51KB

連れが上げたマコガレイです。
「なんで投稿しないの!」
と、怒られちゃいましたので投稿します。
220.150.129.22



1652.Re: 西公園夜釣り
名前:ソリッドティップ    日付:11月5日(金) 21時58分
はじめまして
>「なんで投稿しないの!」
その気持ちわかります。
最近はなかなか釣れないですよね〜このサイズ!
ホントご立派です〜

私は近々運河にアナゴ狙いでレッツゴー予定です。
アナゴが大漁だったみたいですが何か秘訣はあるのでしょうか?
210.234.156.50


1653.アナゴ
名前:Holy    日付:11月5日(金) 22時40分
ソリッドティップさん、レスどうもです。

アナゴは狙って釣っているわけでもなく、秘訣はと聞かれてもピンとこないですね〜。
すみません。
あの日は特に釣れたのかも知れませんよ。
ただ、明らかな違いがひとつありました。
投げは2本出してたのですが、1本は普通の仕掛け(キス仕掛け)、もう1本はちょっと派手め(カレイ仕掛け)だったのですが、普通の方には1尾しか掛かりませんでした。
目立つ方が良さそうです。
218.33.181.196


1598.11月1日の釣行  
名前:少年    日付:11月2日(火) 20時14分
昨日、N、M付近でAM8:00〜PM3:00まで。A付近でPM4:00〜PM6:00までやってきました。
西公園では小メバル、海タナゴなどで運河側ではメジナ、メバルでした。西公園はあまり良くなかったので1時間かけて運河に移動。(徒歩で!)そしたらメジナが!メジナは結構引きますね!大きなカサゴだと良いな〜と思っってたんですが・・・。でもメジナは初めてだしとても嬉しかったです!!隣の人なんてサメや大きなアイナメなんかも釣ってました!運河に来て正解でした!カサゴ、アナゴはダメでしたが、メジナ&五目達成が嬉しかったです!あと西公園と運河で隣だった人、浮き止めやエサをくださってありがとうございました。釣り人はやさしいです!

釣果は合計で、メバル8匹、サッパ8匹、海タナゴ2匹、イワシ1匹、イソギンポ?1匹、メジナ1匹でした。キープはメジナと18センチのメバルの2匹だけです。
仕掛けは胴突き、チョイ投げ、投げサビキです。ほとんど胴突きで釣りました。

198.81.3.140

1600.Re: 11月1日の釣行
名前:オーナー    日付:11月2日(火) 22時40分
少年さん、こんばんわ。
ずいぶん気合の入った釣行でしたねー!
それにしても西公園から運河側まで歩かれたとは恐れ入りました^^
かなりお疲れになったのではないでしょうか?
距離にして約3kmくらいあると思います。
やはり、お手軽フィッシングに慣れてしまうと、労せずに結果を
得たいと思いがちになってしまいますが、少年さんの苦労の甲斐が
あってこそ、今回の好釣果に結びついたのではないでしょうか。

あと数年経って車の免許が取れれば、さらに釣行範囲が広がると
思いますよー。
そのときこそ、それまで数年間地道にがんばった成果が花開くこと
間違いない!
しばらくはバスや徒歩での釣行になられるかとは思いますが、
陰ながら応援しておりますので、これからも頑張って下さい! 211.126.42.232


1631.Re: 11月1日の釣行
名前:少年    日付:11月3日(水) 20時53分
オーナーさん返信ありがとうございます!歩いてる時思いましたね、車やバイク欲しいな〜って。でもメジナが釣れたときは疲れなんて吹っ飛びました!それほど嬉しかったメジナでした!
あとですね、裏投げやってみたんですけど、うまくいきませんね。
足元にボチャンって感じてダメでした・・・・。
198.81.3.140


1649.Re: 11月1日の釣行
名前:缶ちゅうはい    日付:11月5日(金) 13時10分
少年クン!こんにちは!運河側ファンの缶ちゅうはいと言います。

裏投げは胴つきの最下のオモリを振り子の原理でいちにーのさんって感じで
投入するといい感じでいけると思いますヨ。
私もいろいろ試行錯誤してこれでいつもやってます。
あと裏なげは満潮時は水面からの隙間が狭く難しいので
潮時をチェックしていくことをお勧めします。

では 10.1.56.123


1650.Re: 11月1日の釣行
名前:GENTARO    日付:11月5日(金) 15時6分
少年さんこんにちわ。GENTAROと言います。
いつも話題の少ないQ付近にPM5〜8時と短い時間に、アナゴ・カサゴ・メバル
フッコ狙いで行っています。
あまり長い時間やってるとカミさんに怒られるからです(涙)
ここもA付近とほとんど変わらない場所ですが、PM6時位まで釣りができる
のでしたら十分にアナゴ狙えますよ。当然A付近も。これからは暗くなるの
も早いですしね。梅雨時よりも今のほうが釣果は良くなっています。
それとアタリが無いようなら足元を常に探ることです。
同じ足元でも急に深くなっているところや、ゴツゴツとした岩のようなものが
ありそうなところなど探っていくと、底に変化のあるところがだんだんわかっ
てくると思います。するとカサゴやこれからの時期アイナメも狙えます。

裏投げは缶ちゅうはいさんのおっしゃる通り、満潮時は難しいですね。

ただ暗くて危ないのでくれぐれも足元に注意して下さいね。 210.189.76.27


1651.Re: 11月1日の釣行
名前:少年    日付:11月5日(金) 19時11分
みなさん返信ありがとうございます。今度こそ裏投げをちゃんとして、
狙いのカサゴをゲットしたいと思います。GENTAROさんは僕と同じ狙いですね。おたがい頑張りましょう!それと明日釣り行こうか迷ってます。明日は小潮だし・・・・・。ま、親の許可が出たら運河に行こうと思ってます。
198.81.3.140


1606.はじめまして  
名前:peppermint    日付:11月2日(火) 23時40分
Size: 195 x 146, 9KB

どうも。いつもROMってばかりなのでたまには。と言っても東扇島は3回目なのですが。
え〜と、今日はAM5:30からAM11:30まで西公園のMで釣って参りました。投げ釣りと投げサビキをやろうと思うも痛恨のコマセカゴ忘れwしょうがないので手前に垂らしときました(それでも2回ほどアタリ有り)。
どちらにしろサバは一部のM先端付近のみ釣れていて、全体的に食いが渋かったみたいです。
で、開始して一投目で結構でかいアイナメをゲット。35センチだったのでお刺身でいただきました。やっぱり新鮮なのは美味いヽ( ´¬`)ノ
アタリは朝のうちは結構あったので、そろそろ季節かな〜。
因みに今回の場所は近く遠く共に根がきつく、大変でした。場所によってはそんなでもないところもあるのですが・・・
餌は岩イソメの塩漬けです。
219.104.175.76



1609.Re: はじめまして
名前:だね    日付:11月3日(水) 0時3分
peppermintさん、35センチのアイナメGETおめでとうございます。

アイナメのお刺身って美味しいですよね。私大好きです。
35センチのサイズならかなり身があったのではないでしょうか?
久しぶりにアイナメが釣れたという情報を見て、季節を感じてしましました。
165.76.212.8


1614.Re: はじめまして
名前:わかまさ    日付:11月3日(水) 6時57分
peppermintさんはじめまして。わかまさと申します。
良型アイナメゲットおめでとうございます。
だねさんが書かれたように私も季節を感じてしまいました。

私も去年の11月に初めて東扇島へ行ったときに
いきなり釣れた魚がアイナメでした。
それ以来、東扇島にすっかりはまってしまって早1年。
最近はウナギ釣りと、ちょっと横道にずれてますが^^
そろそろアイナメ君にもあいたくなってきたなあ〜。

岩イソメの塩漬けって使ったことありませんが、よさげですね。 218.45.177.1


1648.Re: はじめまして
名前:peppermint    日付:11月4日(木) 22時54分
>だねさん
普段お店でも見ない魚なので、初めて食べたときはどんな味なのか心配しましたが(笑)釣り人冥利に尽きますよね(^▽^)刺身は家族3人分(小皿3つ)位取れました。

>わかまささん
僕は初めて行ったときは坊主でしたwちょっとは進歩してるのか、ただの運か・・・(ーー;)イワイソメの塩漬けは身が締まってとても使いやすいですよ。エサが余ったときには作るようにしてます。
ウナギ釣れてうな重でも食べられたら幸せですよね〜
でも夜は怖いなぁ^^; 219.104.175.76


1624.す〜〜〜〜〜〜んごい人だお。西公園  
名前:ぱじろみん    日付:11月3日(水) 18時39分
昼いちで西公園いってきたよ。
いあいあ;;すんごい人ですね。(´Д`;)/ヽァ/ヽァ
どっかの釣り場所が出来なくなったとかでかな?
空き待ちの昼寝して、ようやく空いたとこで少しやりました。
タナゴとメバルとイワシしか釣れなかった。( ´△`)アァ-
タナゴは初顔です。
メバルとカサゴの区別がつきません。ぱじろみんでした。じゃね^^

219.110.74.1

1630.Re: す〜〜〜〜〜〜んごい人だお。西公園
名前:ぱじろみん    日付:11月3日(水) 20時43分
追伸:まぁ、あれだ、私のようなにわか釣り師や、ファミリー層の中にも釣りというレジャーが浸透してきたせいなんでしょうね。
昔から、ここで釣りをしてる人にとっては、いい迷惑なんでしょうね。
マナーを守って、楽しくやりたいと思っていますので、仲間に入れてくださいね。(*^▽^*)ニパッ♪
219.110.74.1


1633.Re: す〜〜〜〜〜〜んごい人だお。西公園
名前:あきんど    日付:11月3日(水) 22時50分
J地点は入れなくなったからですかね? 61.209.66.160


1639.Re: す〜〜〜〜〜〜んごい人だお。西公園
名前:GON蔵    日付:11月4日(木) 13時24分
ばじろみんさん、あきんどさん、こんにちは。。

西公園や、H地点の混雑は多分J地点の釣り禁止の影響でしょう。
私も、昨日H地点に夜中の午前1時に到着したのですが、到着して
ビックリ!! こんな時間にもかかわらず既に満員状態!!
どうにか小さなスペースに入れさせてもらえたのですが、凄い光景に驚きでした。
サバフィーバーが終われば落ち着くと思いますが、しばらくは混雑が
続くんじゃないかなと思います。。 221.170.62.204


1640.とんでもない人
名前:Holy    日付:11月4日(木) 13時28分
西公園に午前3時に到着し、Mに向かって歩いているとON中間付近のウッドデッキ?(屋根があるところ)の上で、なんと七輪を使っている人が!
しかも火種を板の上に落としてる!
これって・・・どうですか?
明るくなって見にいったら、板がしっかりコゲていたそうです。

相変わらず、あってはならない場所がゴミ溜めになってるし、ゴミや空き缶を海に蹴り入れる子供と注意しない親・・・。
マナーがどうこう言いませんが、人がたくさん集まる場所だから気をつけてもらいたいですね。
220.150.129.22


1643.Re: す〜〜〜〜〜〜んごい人だお。西公園
名前:PON    日付:11月4日(木) 18時44分
こんにちわ。
私も3日、西公園に、駐車場が開くと同時に入りましたが
すごい人ですよね〜〜〜〜 (^-^;  ビビリました。
N地点で釣り始めたのですが、あれよあれよと人が入ってきて
お祭り回避に必死でしたw
まぁ、それは混雑しているから仕方がないことですが、こんなに
混雑してるのに竿を4本も5本も出す奴の神経を疑います (▼▼メ)
次回はH地点に!と思ったらそちらも恐ろしく混んでいるみたいですねぇ。

釣果は、カサゴとボラのみ。。。 …(o_ _)o パタッ
サバフィーバー、もう少し味わいたかった。。。
61.196.215.164


1647.Re: す〜〜〜〜〜〜んごい人だお。西公園
名前:ぱじろみん    日付:11月4日(木) 21時36分
ここの掲示板を見てる人には、このようなマナーの悪い人は、いないと思いますので書きませんが、どこかの公園のように立入り禁止にならないことを祈るだけです。 219.110.75.225


1634.初投稿です。以後よろしく〜^^;  
名前:ハチマル    日付:11月4日(木) 9時41分
みなさん、お初です。西公園で3度釣りをしました。ビギナのハチマルです。よろしくです。
とても楽しいのでこれからも続けて行こうと考えています。
これから、根魚は難しそうなんで、フッコなんとか釣りたいと考えております。場所と釣り方、それから、竿も購入したいと思っています。諸先輩の皆さん。良きアドバイスをお願いします。m(__)m

211.6.120.131

1635.Re: 初投稿です。以後よろしく〜^^;
名前:梅安    日付:11月4日(木) 10時48分
初めまして。梅安です!

>これから、根魚は難しそうなんで
そんなことないですよ!
根魚はこれからが、ベストシーズンです。
西公園ですと、根が多いので投げ釣りはお勧めできません。
電気浮きを使った浮きフカセ仕掛けがいいでしょう。ハリスを長く取るのがポイントです。ハリスを短めにすれば、フッコやメバル、長く取ればカサゴやアイナメなど釣り物も変わってきます。
一度、試してみてください。
219.161.202.122


1636.Re: 初投稿です。以後よろしく〜^^;
名前:ハチマル    日付:11月4日(木) 11時38分
梅安さん、早速レスありがとうございます。
これから、根魚の時期なので難しそうです。と書きたっかんです。^^;失礼
ついでに教えて下さい?
電気浮きって、どのような物ですか?昼間も使えるんでしょうか?
それから、竿はどんなものがいいでしょうか?
(浮き釣りがしたいです。)
どなたでも結構です。ビギナの私に教えて下さい。よろしく
211.6.120.131


1637.Re: 初投稿です。以後よろしく〜^^;
名前:潜水士    日付:11月4日(木) 12時49分
はじめまして、ハチマルさん。
釣りを始められたたようで、楽しみが頭の中いっぱいに湧いて出てきているのが想像できますよ。楽しそぉ〜!
電気浮きは、普通の浮きに電池や発光体を組み込ませて、夜など暗いところでも見やすくした浮きのことです。もちろん昼間でも使えます。
竿は、「磯竿」が一般的ではないでしょうか。長さや硬さは、好みやハリスの太さや長さで変わってきますが、硬さは1号(やわらかめ)か2号(1号より硬め)、長さは4.5mか5.4mが一般的です。あまり長い竿は扱いづらく、始めは大変です。
はじめは大手釣具屋で売っているリールとセットになった物でいいのではないでしょうか?その際、店員さんに「こんな釣りがしたいのですが」と聞いてみるといいでしょう。
220.102.222.178


1646.Re: 初投稿です。以後よろしく〜^^;
名前:ハチマル    日付:11月4日(木) 21時29分
潜水士さん、みなさん、こんばんわ^^
今日、上州屋で聞いてきました。フッコは夜がいいらしいですね。オイラ、夜は出来ないんで難しいようですね。
それで今は、ブッコミでメバル狙ってみようかとも思って、悩んでます。
この悩むのも結構楽しいんですよね^^
竿の話も聞いてきました。
オイラ、釣具屋さんでいろいろ見てるの大好きなんですわ。いろんな物がおいてあって、楽しいですよね〜〜^^他にもこんな人沢山いるんでしょうね。
釣りいったら、釣行記書きますね。じゃあ^^;
219.110.75.225


1645.タダでサバ釣り!!  
名前:GON蔵    日付:11月4日(木) 20時13分
昨日の釣行で、弓角でサバ釣れました。。
色は銀、ホワイト系で60メートルくらい沖目の中層〜低層を探って行くと
5回に1回ぐらいの確率で釣れました。
しかし投げサビキの方にはとても嫌がれる弓角・・ 
私はコントロールが微妙なので混雑の中なかなか投げれず・・でした。
コマセに反応して駄目かなと思ったのですが、なかなか効率は良いです。
餌代や仕掛け代を省エネしたい方は是非やってみると良いかと。。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html
202.225.43.10


1642.カワハギって??  
名前:サンマル    日付:11月4日(木) 16時17分
はじめまして。
毎日楽しく拝見させていただいております。
はじめての投稿と言いますか質問なんですが
東扇島でのカワハギは狙って釣れるものなんでしょうか?
釣ったという書き込みは稀に拝見するのですが
数を釣ったという書き込みではなく「カワハギも釣れました」
みたいな書き込みが多いような気がします。
私自身カワハギを釣ったことが無いのでご存知の方
がいらっしゃいましたらポイントや釣り方等を
教えてはいただけませんか?
よろしくお願い致します。

221.184.96.192


1632.11月3日の釣行  
名前:あきんど    日付:11月3日(水) 22時39分
 今日はAM7:30から、先々週にソーダガツオを釣り上げたJ地点に行きましたが、他に釣り人がおらず、警備員に「ここでは釣りはできません。公園に行ってください。」と言われ、H地点の突堤に移動しました。そこに着くとすでにたくさんの人が。。。
 場所を確保し、準備をしていると両隣で次々とサバを釣り上げていました。私も投げサビキで10分程ですぐにヒット。結局AM10:00までに30〜35センチのサバを7匹釣り上げました。
 釣ったサバは、刺身、一夜干し、味噌煮でいただきました。
 11月中にもう1回行きます!! 
61.209.66.160


1621.念願のサバGET!!  
名前:tetuwo    日付:11月3日(水) 17時11分
はじめまして。釣り歴浅い東扇島デビュー4回目の
tetuwoといいます。どうぞよろしくお願いします。

11/3AM6:00〜11:00
H地点で念願のサバ4匹やっとこさ、釣る事が出来ました。うれしい〜。
今日は快晴で、潮の流れも良かった様で周りの人達はもっと、
たくさん釣れてました!(初心者なので少ないという事で・・・)

たっきーさんの《サバ復活》のレスを見てH地点に行って見たら、
みごとビンゴ!だったです。本当に感謝、感謝。
あー、よかった(涙)

219.204.76.168

1623.Re: 念願のサバGET!!
名前:たっきー    日付:11月3日(水) 18時36分
tetuwoさんおめでとうございます!
私の書き込みが役に立って嬉しい限りです。(^^)
4匹いれば十分食べられますね。早速今夜の食卓ですか?
新鮮な鯖は本当に青いんだと捌いてみて思いました。

天気も良くてきっとH地点は激混みだったんでしょうね〜。 219.38.172.57


1629.Re: 念願のサバGET!!
名前:tetuwo    日付:11月3日(水) 20時33分
たっきーさん!
コメントありがとうございます。すっごく嬉しいです。

早速、今晩のおかずにしめ鯖と味噌煮、
あとは干物にして後日頂く事になりました。
しめ鯖は一番大きかった34cmもので作ったので、とても美味しかったです。美味しい物を食べて、ますます東扇島にはまりそう・・・。

(ここのBBSの情報より→)西公園ほどではなかったと思いますが
H地点は、AM6:00で混み混みでした。
219.204.76.168


1601.初アナゴ!  
名前:hide    日付:11月2日(火) 22時41分
Original Size: 640 x 480, 155KB

皆さんこんばんわ!
色々あったので中々レッツゴー出来ませんでしたが、
本日、久々に西公園にレッツゴーしてきました(^^)
取り敢えず特に狙いがあったわけでは無いので、空いている場所を確保(NのM寄り)
投げ釣り、サビキとSETし残りは何にしようか周りを観察したのですが、サバもサヨリも上がっていなかったので、結局サビキにしました。
15時より開始し16時過ぎまではイワシばかりでした。
その後、アジが3匹来たのでこれはっと思ったのですがそれっきりで
そろそろ暗くなりかけてきたので帰ろうと思った所に投げ竿に当たりが!軽くあわせて引き上げたら30cm位のアナゴでした。
皆さんの投稿を拝見していると、皆さん結構簡単に釣っているのでアナゴ釣ったくらいでそんなに騒ぐものでは無いと思いますが、
初めて釣ったのと釣ってみたい魚だったので嬉しくて書き込みしてしまいました(^^:
捌くには大変でしたが、美味しく天ぷらで頂きました。
今度、本気で狙って見たいと思います。
220.146.40.141



1603.Re: 初アナゴ!
名前:オーナー    日付:11月2日(火) 23時9分
hideさん、こんばんわ。
初アナゴおめでとうございます。
確かにアナゴって投げの置き竿に掛かっていたりするんで
お手軽なターゲットかもしれませんが、今回のhideさんの
投稿、何気に旬な投稿では?とも思ったりしました^^
というのも、最近はサバばかり目立ってしまい、ネットなんかでは
あまり話題に出てきていないのですが、最近の東扇島はアナゴが調子いいみたいなんです。
掛かるサイズは30cm代の、いわゆる食べ頃サイズって
やつでしょうか。
専門に狙えばイイ数出ると思います。
これからの時期、釣りモノに困ったらアナゴを狙うと
いいかもしれません♪ 211.126.42.232


1604.Re: 初アナゴ!
名前:ちあき    日付:11月2日(火) 23時26分
hideさん、こんばんは〜。
初のアナゴゲットおめでとうございますううううう!
釣れれば嬉しいので、私だって大騒ぎしますよおおおおお。

あ、
私も今日、午後二時過ぎから六時半過ぎまで西公園にいたんです〜。
最初はNで、途中からMに移動しました。
なので、きっとhideさんが近くにいらしたんですねええええ。

私の釣果は、イワシ多数と暗くなってからのアジ1匹だけでした。
アナゴ、羨ましいいいいです!美味しいですもんね♪
219.164.72.90


1608.Re: 初アナゴ!
名前:だね    日付:11月2日(火) 23時53分
hideさん、アナゴGETおめでとうございます。
初めて釣ったメジャーな魚って嬉しいですよね。
最近は西伊豆にハマってしまい、8月以来東扇島には行っていないので詳しくは分かりませんが、釣り場所も限られてきて場所取りが大変みたいですね。
昨年の今頃は運河側A-B間でもアナゴ釣れてましたよ。(この時期になるとどこにでもいるのかな?)
でも、アナゴ専門で狙うと何故かなかなか釣れないんですよね。私だけ(?_?)
江戸前のアナゴは美味しいし、次回釣行も頑張ってください。
165.76.212.8


1612.Re: 初アナゴ!
名前:BON    日付:11月3日(水) 1時18分
hideさんこんばんわ。
先日の投稿で登場したBONです!
いやぁ〜アナゴ、アジすごいですよね。
私はアジをあんまり釣ってないので羨ましいです。
東扇島にはしょっちゅう行ってるのですが実は西公園には行ったことがありません。なので行き方もよくわかってません。
というのは、いつもスズキ狙いなので新提側の実績がいいため地図でいうとH〜Jまでしか行ったことがありません。
hideさんもよくレッツゴーされているようですが最近朗報がないスズキの情報なんて知っていらっしゃったら是非教えてください。 219.19.36.108


1628.Re: 初アナゴ!
名前:hide    日付:11月3日(水) 20時9分
オーナーさん、ちあきさん、だねさん、BONさんレスありがとうございます。
ここに来てオーナーさんの言われる通り、
他の方々からもアナゴ情報が上がって来ていますね。
とても参考になります。
今度は、本命で狙ってアナゴ三昧したいと思います。
ちあきさん、メチャメチャ近くにいたんですね(^^)
昨日もカミさんと二人で行っていたのですが、小さい紫色の折りたたみ椅子に座ったそれらしいのいませんでした?
今度、それらしいのいたら気軽に声かけて下さいね!
だねさん、最近は釣り場がなくなって来た様で西公園は平日でも中々釣り座をキープするのも大変な状況ですね。A−B地点にはまだ行った事が無いんですけど、アナゴ狙いなら実績が高いようなので今度チャレンジして見ます。
BONさん、私は何を隠そう釣りをはじめたキッカケはルアーシーバスなんですよ!
近所に、新木場や若洲があるので気軽に出来ると言う事ではじめたんですが、全然釣れなくて・・・それで、ルアーだけではつまらないのでサビキから投げ釣りからと、
釣りと言う釣り全般に至って(最近ではフライもやっていたりします)
釣り場も色々な所に行きました。
そして、このサイトに出会い東扇島に通うようになったんですが、
それまでは、堤防での釣りで釣れるのはそんなに種類が多いとは思わなかった所、東扇島に行けば行くほど魚種の多さに驚きで目からウロコ状態です。
最近では、アイナメ等も上がってきているみたいなので楽しみですね。
シーバスもシーズンなのでまたルアー引っ張り出して再開しようかな?
っと思っています。
やはり、運河側が良いのですか?だとしたらアナゴ狙いながら出来るのでいいかも(^^)
皆さんも寒くなりましたが、風邪など引かぬように好釣して下さい。 220.146.40.141


1570.こんばんは。  
名前:5150    日付:11月1日(月) 3時19分
日曜日に東扇島のJポイントにて14時〜16時まで
サバに挑戦。得意の角で・・。
っが、ヒットならずでした。
周りでもあげていた人がいませんでしたが日曜日はどうだったのでしょうか・・・。
しかしイワシは爆釣でしたね。
いたるところで鈴なりに連れていました。
また初めて東扇島に行って見て感じたことなのですが、
皆さんは何本釣竿を出されていますか?
Jポイントだけかもしれませんが、人がたくさんいるというのに
3本も出している人がいて(投げサビキ、足元サビキ×2)、
驚きました。
といいますか浮きつきの投げサビキだと潮で流されるかと
思いますが、それをずっと置きっぱなしで足元サビキに夢中のようで、
投げサビキがかなり流されてしまい、隣と方と何度もおまつりしているかたが結構いました。2本でも同じようなことをしている方が結構いて
正直驚きました。
もう少し1本1本の竿に責任を持ってもらいたいものです。
それとごみはほんとにすごいですね、
お構いなしに捨てていかれてこれも驚きです。
場所は広くてファミリーも多く、魚影も濃くて
すばらしい場所だと思いますが・・・。
218.134.17.81

1577.Re: こんばんは。
名前:4000    日付:11月1日(月) 23時50分
こんばんは5150さん、はじめまして。
傍若無人な人が多いですよね。気分悪いですねぇ。
平気で割り込んでくる人(それが結構本格的な投げをしたりするものだから、うちの小さい子供にとって、危ない危ない)。
ごみを捨てて何が悪いの!といわんばかりの顔でポーンとごみを投げ帰る人。
コマセを地面においたまま溶かして使い、帰る時はそのままの人。
最近の一番のびっくりは、水飲み水道のところにアミエビがびっちり付いてたこと。おもわず吐きそうになりました。
公園で遊ぶ親子にもひどいのがいます。自転車、ローラーブレード、野球。

気分悪くなるばかりなので、もう書くのはやめますがマナーは皆で作り上げたいですねぇ。
といいながら、電車の優先席付近で携帯電話を使っている人に注意できない私でした、、、。

P.S.HNの5050とは「5千円+消費税。最近は税込み表示。」でしょうか。ちなみに私の竿は4000円です。 219.5.74.43


1580.Re: こんばんは。
名前:昔から使ってるのかな    日付:11月2日(火) 0時38分
5250? 61.121.4.194


1583.Re: こんばんは。
名前:4000    日付:11月2日(火) 1時18分
消費税5%だから、、チーン! 5250ですねぇ。(恥) 219.5.74.43


1586.ギターのアンプでは?
名前:ツアラーV    日付:11月2日(火) 9時28分
マナー悪い人、本当に嫌ですがゴミ問題については本人に何を言ってもダメなんですよね。
当日は持ち帰っても次回はまた放置するでしょうし。

私はここのとこ3週連続で西公園行っていますが、最近サバフィーバーで投げサビキをやる人が増えているから道糸でポイントをブロックされちゃう事が多々ありますね。 投げ釣りよりも流れる速度はすごいですから。
そんな時は声をかけて、投入毎に場所を入れ替えて対処してます。
そうすれば流す時間増えて効率いいですし。

でも投げっぱなしではなく竿を持って糸をコントロールすれば回避できますし、瞬時のアワセに対応、よく耳にしますが竿をグッバイすることもないというメリットもあります。
219.162.31.246


1591.Re: VAN HALEN?
名前:スーパー人志くん    日付:11月2日(火) 13時45分
5150さん、4000さん、ツアラーVさん、こんにちは。

最近西公園へは行っていないのですが、やっぱりいるもんですねえ、竿の乱列。そういうの見ると、セコイなあって思ってしまいます。ポイントをいろいろ探る目的なんでしょうけど、管理できなければただの場所取りとしか思えません。特に先端部分はひどいですねえ。角っこで1人で5本ぐらい出していた人を見たことがあります。

4000さんのアミエビ@水飲み場には、閉口してしまいました。
たぶん、私が聞いてきた中で一番たちが悪いです。

ごみの問題は、正直レッツ・ゴー!掲示板自体で何とかしようにもできない話ですし(そうしようとも思いませんし、掲示板の趣旨に反していますし)、東扇島のこの現状は日本のごみ問題の縮図だと思っています。(アルピニストの野口さんが、ヒマラヤでのごみ問題は日本のごみ問題の縮図だと言っていることと同じです)
ただここに書くことで、スッキリしますし^^、東扇島の現状を知る上での重要事項の1つですしね。
書込みを見た方が少しでもこの問題のことを考えてくれればいいかな〜って思います。もちろん、改めて自分自身も考えたいと思います。 210.170.194.199


1595.Re: こんばんは。
名前:プンプン    日付:11月2日(火) 18時23分
私は怒ってます!

・自分は終わったからといって、タバコをポイ捨てして帰るおじ様!!
 そのあとずうっとそこにプカプカ浮いてましたよー。

・1人ですごい幅取りしているおじ様!!
 俺には狙いがあるから来ないでだって!!

マナーが悪いのには、年配の人が多いと思うの私だけ?
10/31(日)西公園にて
219.204.76.168


1617.vanhalenの5150です。
名前:5150    日付:11月3日(水) 11時28分
こんにちは。皆様コメントありがとうございます!
マナーについていえば、私の主観ですが、ホームグランドの大磯、
大磯海岸、大磯港と比べると扇島の方が酷いように感じました。
釣りをしていて不愉快で不愉快でリラックスどころかストレス溜まりまくりでした。
もともと釣り禁止な場所で釣りをしているのにあのゴミでは、
フェンス等はられるのも納得できました。
仕方ないですかね///。
それと堤防ですがファミリーも多いですが特にお子さまには
ライフジャケットを着させた方が良いですよ。
大磯で落ちた方を見た事があります。安い所にいけば1000円ぐらいで
売ってます。
話は変わり、サバーフィーバーは終わったのでしょうか??? 218.134.16.47


1620.Re: こんばんは。
名前:潜水士    日付:11月3日(水) 17時8分
プンプンさんの「マナーが悪いのには、年配の人が多いと思うの私だけ?」に同感します。
時代背景を考えると納得できることと思えるのですが、戦後の成長期には、我先に「他人を気にかけるなら自分のことを・・・」というような教育や社会思想があったのだと思います。だからこそ、今の日本があるのも事実です。
しかし、時代は変わりました。昔のルールやマナーは通用しません。と、ここで訴えてもしょうがないかな・・・ハァ〜・・・ 221.170.141.198


1627.Re: こんばんは。
名前:C&D    日付:11月3日(水) 19時45分
みなさん、こんばんわ。いつも楽しく見させてもらっています。しかし、今回はゴミ問題・マナー・ルールについて書かれていたので人事ではないと思い私も一言言いたくなりました。確かに東扇島に関わらずどこの釣り場もゴミが散乱し問題になっています。現に横須賀では釣りが禁止になったこともありました。横須賀の場合はゴミだけでなく地元住民とのイザコザや路上駐車の問題もあったりで禁止になりました。東扇島もこれに近いものがあると思います。この掲示板に書き込みをされている方はもちろんゴミは持ち帰っていると思いますが「自分が来たときよりも釣り場をきれいにしよう」とひとつでも余計にゴミを拾って帰るなどをすれば良いと思います。ツアラーVさんが言われている通り本人に何を言ってもダメ?ムダ?だと思います。釣りを行っている方一人一人の心掛けだと思います。(それが出来ないから苦労しているんだけど…)せっかくの良い釣り場です。長く楽しみたいものですね。長々とすみませんでした。 61.24.185.55


1625.場所が無いです H地点  
名前:かおなし    日付:11月3日(水) 19時29分
Original Size: 320 x 240, 24KB

またまた最初に運河側B地点と湾側H地点行ってまいりました
本日はGON蔵と先輩の3人でやりました
結果 サバが私1匹 先輩4匹 GON蔵6匹でした

・今日は午前1時に場所取りにいったんですがすでに
満員状態で場所を取れませんでした すごい大賑わいでした
・ほとんどの人が遠投サビキで投げてやってたため
サバが岸にはなかなか寄って来ませんでした。
・サバの棚が9時頃急に深くなり10時頃中層になったりして
棚取りが難しかったです
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html
220.144.148.148



1626.スイマセン 連続で
名前:かおなし    日付:11月3日(水) 19時31分
本日はGON蔵が弓角投げてましたが
4Hit2GET2バラシでした。
角でもつれるんですねぇ。。。 220.144.148.148


1613.穴子狙って  
名前:たっきー    日付:11月3日(水) 3時44分
Size: 144 x 144, 8KB Size: 144 x 144, 7KB

17時半から24時までA地点に出没してみました。
仕掛けはオモリと天秤がくついたようなやつで2本針。
それにアナゴ天国(ケミホタル)をセット。
しかし釣れたのは小さめのアナゴ1匹でした。

当初アナゴすら釣れなかったのでちょい投げも出していた所、メバル3匹、ハゼ、メジナが釣れました。
メジナは根がかりかとおもうほどの引きでした。
(実際逃げ込まれて半分根がかりだったのかも・・・。(^^;)

帰宅後魚をさばいていたら2時でした(笑)
初めてにしてはアナゴが上手に捌けたので我ながらビックリちてます。
明日アナゴとハゼは天ぷらにその他は煮魚にしたいと思います。

メジナは食べ方わからなくてgoogleってしまいました。

もう11月ですしアナゴのシーズンはそろそろ終わりですかねぇ?
219.38.172.57



1615.Re: 穴子狙って
名前:ケミホタル    日付:11月3日(水) 10時9分
たっきーさん、こんにちわ。
私は、17:00−22:00までQ地点でスズキを垂らし釣りで狙って
いたのですが、来るのは25CM前後のセイゴばかり!!
スズキを諦め天秤仕掛けに変えて底まで落とすと、すぐにアナゴが来ました。
3M間隔で竿を4本出したのですが、アナゴが釣れるのは、1本の竿のみ。
他の3本の竿にはハゼとセイゴのみ。そこで1本の竿を、アナゴの釣れている
竿の横にセットするとすぐにアナゴが釣れました。アナゴって一ヶ所に集団で
居るんですかね? 不思議でした。結局アナゴ15匹位釣ったのですが、
22:00になってしまい、家に帰ってさばく気になれず、お隣に来た方に
残ったエサと、アナゴを進呈しようと思ったのですが、メバル以外いらないと
断られてしまい、まだ全て元気だったので、リリースして来ました。
たっきーさんは、2時までかけて捌いたと言うのはすごい! !
それと、アナゴの捌いた写真を見て尊敬しましたよ。私も先日初めて捌いたの
ですが、見るも無残な姿になってしまいました。
次回釣った時は、持ち帰って上手く捌いてみたいです。それでは! ! !
210.147.202.71


1616.Re: 穴子狙って
名前:たっきー    日付:11月3日(水) 11時3分
ケミホタルさんこんにちわ。
おっしゃる通り穴子は集団で生活しているそうですよ。
その釣れたポイントはまた釣れるはずなので覚えておいたほうがいいです!
きっと今日行ってもまた釣れるはずです。
しかし、15匹はすごいですねー!
今度はQポイントに行ってみます。でも狙う魚は何故か釣れないんですよね。(笑)

私は帰宅したのが0時過ぎてたので他の魚も捌いてたら2時でした。(^^;
私はどこかのHPで捌き方を見て見よう見真似でやってみましたが何故かうまくいきました。
次回はケミホタルさんも頑張ってやってみましょう。15匹もいればきっとプロ並に上達すると思いますよ〜。
きっと美味しいですからね。(まだ食べてないので・・・(^^;)
私はこれから料理してみます。 219.38.172.57


1619.Re: 穴子狙って
名前:少年    日付:11月3日(水) 15時47分
アナゴ良いですね〜!僕は夜釣りできないからアナゴなんて釣れないんですよ〜。がんばって狙ってますけど・・・。それとメジナの引きは凄いですよね! 198.81.3.140


1622.Re: 穴子狙って
名前:たっきー    日付:11月3日(水) 18時31分
少年君へ
穴子釣りで夜釣りができないのは結構厳しいかもしれないですね。
でも週末ならお父さんと一緒に夜釣りにも行けるのかな?
竿の1本は青イソメつけて足元にべた底で仕掛けておけばもしかして釣れるかもしれないですよ。
足元になら他人の邪魔にもならないし1本余計に竿を出してみましょう!
お互い頑張りましょう。 219.38.172.57


1618.釣り場が・・・・  
名前:BON    日付:11月3日(水) 14時27分
みなさんこんにちは。
今日3日の早朝から西公園行ってきました。
噂通りに新提側は立ち入り禁止だったので芋洗い状態のMへ仕方なくレッツゴ−でした。
人の数といったらすごいのなんの、どっかのコンサートかと思ってしまうくらいギュウギュウ詰めでした。
そして釣果のほうはアジ×1、サバ×2でした。
まわりを見渡すかぎり釣ってる人でサバ×4位だと思いました。
でもこんな人の数のわりには思ってたより釣れたんで満足しています。
日に日に釣り場が消えてゆくこの島ですが愛煙家のわたしにとって更に肩身の狭い環境が増えたことはとても悲しいです・・・・。
219.19.36.108


1567.本日の釣果  
名前:RVD    日付:11月1日(月) 1時31分
昨日31日の16時から20時くらいまでB地点に釣行してきました。結果はセイゴが10匹(20から30センチくらい)くらい釣れました。
先週もH地点でセイゴを6匹釣り冷蔵庫にまだ残っていたので今回はすべてリリースしました。
先週はてんぷら、アラのお吸い物にしました、てんぷらは白身の味がとてもよく、アラ吸いも臭みがまったく無く良いだしが出てとても美味しかったです。
それにしてもフッコクラスはなかなか上がらないですね。結構アタリがあるのでそのうち大きいのが釣れるだろうと思っていましたが結局つれませんでした。
少しコツを掴んだのでまた来週釣行しようと思います。
219.185.116.192

1575.Re: 本日の釣果
名前:ぱじろみん    日付:11月1日(月) 18時33分
RVDさん、おはようございます。
フッコ狙いの仕掛けは、どのようなものですか?
にわか釣り師の私に教えて下さい。
219.110.74.1


1576.Re: 本日の釣果
名前:RVD    日付:11月1日(月) 23時14分
ぱじろみんさんはじめまして。浮き釣りで浮き下3〜4メータ位で一本針にガン玉です。針の40〜50センチくらい上にガン玉をつけました。
ヘチ釣りの落とし込みに浮きを付けただけのシンプルな仕掛けです。3号ラインにまるセイゴ針の13号でした。餌はアオイソメです。


気になることがあるのですがタモって必要なのですかね?
4〜5号ラインくらいあればスズキとか掛かったら持ち上げられないのですかね?
私自身釣ったこと無いのでわからないのですが釣った事ある方いましたら教えてください、、、。



私も初心者ですのでほかに良い仕掛けがあったら教えてほしいです! 219.185.116.192


1588.Re: 本日の釣果
名前:ぱじろみん    日付:11月2日(火) 10時14分
RVDさん、レスありがとです。
ヘチ釣りと同じということは、特に投げる必要はないのですね?
211.6.120.131


1590.シーバス!!
名前:GON蔵    日付:11月2日(火) 12時31分
RVDさん、はじめまして。
ばじろみんさん、こんにちは。

私もタモは使わない派なのですが、持ってたほうが無難かと思います。
スズキ級が釣れた場合、無理してぶっこ抜くと、竿が折れる危険性があるからです。 だけど一人でタモ入れ作業は大変ですよね。。
私はシーバス狙うときは恥ずかしながら投げ竿で浮き釣りしてます。 糸5号で50〜60cm級まで持ち上げ可能でした。 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 220.144.150.81


1611.Re: 本日の釣果
名前:RVD    日付:11月3日(水) 0時20分
ぱじろみんさん
こんばんは。投げなかったです、ヘチから3メールくらいの間でいろいろ試しましたけどどこでも釣れましたよ。投げてみたかったのですが投げの浮きつりの方法を知らないので足元あたりで釣ってました。

GON蔵さん
はじめまして、コメントありがとうございます。魚は水から上げると急に重くなりますからね、投げ竿みたいな頑丈な竿でないとたしかに折れそうです、、。
タモ持っていきたいのですが原付遠征ですので身軽さを考えるとやはり敬遠してしまいます。

それにしても浮きつりは面白いですねー。 219.185.116.192


1592.マナー違反?  
名前:ボラの仲間    日付:11月2日(火) 15時53分
マナーについて教えて頂けますか?
釣った魚をその場でさばいて、頭とか、内臓を海に捨てるのは、マナーに反するんでしょうか?(こませ替わり?)
ビギナーのオイラに教えて下さい。

211.6.120.131

1593.Re: マナー違反?
名前:WAO    日付:11月2日(火) 16時28分
堤防に捨てるよりはマシでしょう
餌にもなるしイイんじゃない 222.148.80.204


1594.Re: マナー違反?
名前:ゆうき    日付:11月2日(火) 17時3分
どうも。ゆうきです。
自分は釣りをしていて海に魚の頭などが浮いていたら
気分が良い物では無いと思います。
確かに他の魚や蟹などの餌になるとは思いますが
全員がもし魚の臓物などを海に還したとしたら・・・・。
どうですかね?
それと、過剰かもしれないのですが
海洋汚染などには繋がらないのでしょうか?
確かにケミカルでは無いのですが、自然の物だとしても
先を見た時にどうなのでしょう?

でも、家に帰って捨ててしまうよりは・・・・・というのも
分からなくも無いんですけど・・・・。
う〜ん難しいですよね(爆

他の方々の意見も是非お聞かせ願いたいものです。 219.2.64.49


1599.Re: マナー違反?
名前:aya    日付:11月2日(火) 22時12分
浮き袋とかがなければ死体が浮いてくることは考えにくいし堤防に放置すればもっと気持ち悪いし臭いんで海に捨てたほうがよいと思います。小魚のえさになりますし海からあげた物を海に返しても海洋汚染にはなりえないですし。 219.113.196.110


1602.Re: マナー違反?
名前:たけちゃん    日付:11月2日(火) 22時43分
はじめまして。
たけちゃんです。
私の知り合いの漁師さんは、みんな臓物は海に廃棄しています。
基本的に食物連鎖を考えると、タバコの吸殻をすてるよりは
良いことかと思います。
また、コマセは形こそちがいますが、同じことだし、あくまでも
人間の感覚の問題なので、私はマナー違反だとは思いませんが
みなさま、いかがでしょうか???。 218.176.226.93


1605.Re: マナー違反?
名前:ちゃも    日付:11月2日(火) 23時36分
私見ですけど釣った魚の内臓捨てちゃだめっていうのは細かすぎると思います。海からすれば冷凍アミまくのだって捨ててるのと同じだし内臓よりもダメージはでかい気がします。根掛かりで残った仕掛けの方がよっぽど大きな問題でしょう。それに足の指が少ない鳥は全部そこら辺に捨てられた仕掛けが足に絡んだせいですよ。 219.106.199.114


1607.Re: マナー違反?
名前:ボラの仲間    日付:11月2日(火) 23時52分
みなさん、レスありがとw
私は、浮かないんであれば、良さそうな気がします。
(見えなきゃいいのか?ってのもなんですが、他の釣人の気分的な所で・・・) 219.110.75.90


1610.Re: マナー違反?
名前:潜水士    日付:11月3日(水) 0時8分
難しい問題ですね。
まず、釣った魚をその場でさばくということは、血が流れるでしょうし、ウロコなどが散乱してそのままの状態であれば、次にそこの釣り場に入る人が気持ちのいいものではありません。もちろん、こぼれ落ちたコマセと一緒に海水で流せば問題ないと思います。
次に、さばいた魚の頭や内臓を海に捨てることですが、海の魚を、ただ海に戻すということとは違い、生きていた魚を殺して海に捨てることと認識してほしいです。
海に戻せばやがて分解されますが、海にも分解能力の限界があります。
特に東京湾は人間の生活廃水などの栄養素が過剰に存在しています。もちろん、その過剰な栄養素を分解する生物たちもたくさん居ますが、それでも栄養素が過剰で水質が悪い状態であると私は思います。
ようは、人間が殺した魚の処理を、海にまかせるのではなく、最後まで(なるべく海に負担の掛からない状態まで)人間が処理するべきだと思います。
海域にもよりますが、東扇島ではマナー違反になると思います。
わかりづらい文で申し訳ないですが、少しでも理解していただける方が増えればうれしいです。 221.170.152.149


1596.もうダメなのかな〜  
名前:No.103    日付:11月2日(火) 18時23分
今朝5時前くらいに到着。
いつものようにJに入ろうとすると・・・・。
門がガッチリ閉まっており、全く入れませんでした。
やっぱりうわさは本当だったようです。

とりあえずHに移動し、サバ・アジを釣ることが出来ましたが、
とにかく混んでました。
サバが横に走ったりすると、2〜3人まとめておまつりしそうなくらい。
こうやって釣場が減っていくのかなあ。
残念!
219.108.144.164


1589.はじめまして。  
名前:king    日付:11月2日(火) 11時34分
はじめまして。kingといいます。
タチウオを釣りたくてここにたどり着きました。
情報があればよろしくお願いします。

東扇島はまだ行ったことありませんが、このHPをみて是非行きたくなりました。
220.96.5.7


1572.惨敗  
名前:ARAKOME    日付:11月1日(月) 7時37分
31日の20:30〜翌2:00くらいまで
M地点でやってきました。
結果はアジ1匹、惨敗でした。

朝からサバもダメだったようですし
そろそろターゲットを変えないとダメかな?

これからのシーズン、東扇島では何が狙いでしょうかね?
218.47.65.160

1584.Re: 惨敗
名前:オーナー    日付:11月2日(火) 1時40分
ARAKOMEさん、こんばんわ。

どうやらサバも最近では日によってムラがあるようで…

私もそろそろ狙い目を変えてみようかな。。
とは思っていたのですが、私の場合は寒い時期は
西公園でウキ釣りで根魚やフッコあたりを狙おうかな
と思っております。
季節柄、釣り場も空いてきますし、のんびりウキを流すのも
結構イイもんです^^ 211.126.42.218


1585.Re: 惨敗
名前:おず    日付:11月2日(火) 2時8分
ARAKOMEさん、オーナーさん、こんばんは。

ワタシも東扇島へ通い始めてようやく一年が経ちましたが、
去年のこの時期は、アナゴ、フッコ、カサゴ、ソイ、メバルが
主な狙いだったのを覚えています。
もう少しすると、暗い時間帯はカレイ、明るい時間帯は
アイナメという美味しい魚が釣れ出しますね!
そういえば、去年から今年にかけて真冬の釣り物が少ない時期に
カニフィーバーがありましたね(笑)
今年の冬もカニ網やカニトラップが活躍させる方が
いらっしゃるのでしょうか?楽しみです。

少し寒いですけど、この時期から冬にかけて
ポーっとしながらウキを流すのはワタシも好きです。。

ではでは。
220.148.110.59


1587.Re: 惨敗
名前:ARAKOME    日付:11月2日(火) 9時36分
オーナーさん、おずさん返レスありがとうございます。

そろそろ回遊魚狙いは終わりなんでしょうね。
僕の次回の釣行は
11/19(金)の夜か20(土)の朝からになりそうですが
根魚を狙ってみたいと思います。
僕は西公園以外には行きませんので
自然とポイントはO.N.Mのいずれかになると思いますが
お二人のお勧めはどのポイントでしょうか?

それと浮き釣りの場合は
タナは何mくらいにセットされてますか?

付け足しになりますが
西公園駐車場で
足立ナンバーの紺色の新型レガシーB4を見かけたら
それは僕ですのでお気軽にお声がけ下さい。 218.47.65.160


1581.サバ復活!  
名前:たっきー    日付:11月2日(火) 0時40分
Size: 144 x 144, 8KB

こんばんわ。
本日11/1(月)会社を休んでH地点へレッツゴーしてきました。
用事をこなしていたら出発が遅れてH地点に着いたのは12時(正午)でした。
昼からじゃ釣れないかな〜と思って行ったのですが釣場をみるとサバを上げているひとが!
聞いてみるとちょっと食いが落ちたけどまだ釣れてるとの事。
早速準備してウキサビキを投入です。
すると2分としないうちにウキが水中に消えました。
竿にはぐいぐいと引く強い当たりが!
ついに念願のサバをGet致しました。
その後もコンスタントに釣れ続け15時までで12匹を釣り上げました。
リベンジ大成功。
明日は塩焼きだ〜。

219.38.172.57



1582.Re: サバ復活!
名前:オーナー    日付:11月2日(火) 0時55分
たっきーさん、こんばんわ。
会社を休んで行かれたのですか。
まさにハマちゃん状態。すごいですねー。
たっきーさんも見事サバ中毒にアタってしまった(!?)
という感じでしょうか(笑)
ここ最近の情報を聞くと、サバの勢いも収まってきたのかなぁ〜と
いう感じさえしていたのですが、まだ終息していないみたいですね。

3時間ちょいでその釣果、羨ましいです^^
それにしてもこのサバフィーバーはいつまで続くのでしょうかー。
数年前にも東扇島にサバが沢山やって来たと聞きますが、
当時も今時期くらいまで釣れていたのでしょうか?
当時をご存知の方いらしたら、ぜひお教えくださいませ。
211.126.42.218


1573.封鎖  
名前:2年生    日付:11月1日(月) 9時3分
皆さん今日は、10/31(日)にJ地点に向かった僕は驚きました。ワンドの入り口が高いフェンスと門で封鎖されているではありませんか。警備員さんに聞いたところ、’釣り公園に行って下さい’としか言わないのです。僕はあきらめて
運河側のQ地点で釣りを開始しました。結果は28センチのイシモチ1匹、メゴチ2匹、イワシ10匹でした。湾側は全面的に釣りができなくなりますね。
220.219.111.71

1574.Re: 封鎖
名前:taro    日付:11月1日(月) 13時58分
2年生さん、こんにちわ。
湾側釣りできないんですか!?
今度行ってみようと思ったのに・・・
昨日、私も東扇島に行ったのですが警備員がたくさんいた気が
します。
で、私はM地点からフェンスを乗り越えた場所に
あるところでつりをしました。
結果は30cmのカサゴ、アジ多数、セイゴ多数と釣れ
大満足でした。 172.20.18.164


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO