「レッツ・ゴー!東扇島!」TOPにもどる
「過去ログ」TOPにもどる

2008年9月の過去ログです

過去ログのご利用にあたって
■現在では東京湾奥エリアを中心に立ち入り規制が厳しくなっております。過去ログに登場するエリアの中でも現在では立入規制されている場所が掲載されている場合もあるかも知れません。最新の情報を基に釣行されることをおすすめします。
■この過去ログを見て釣行し、現地で不慮の事件・事故に見舞われても当サイトでは一切の責任を負いかねますことをご了承下さい。

1397.東扇島サバ釣り  
名前:playa    日付:9月28日(日) 14時26分
Original Size: 768 x 576, 134KB

皆様こんにちは。
今日はサバ釣りに行ってきました。
時間帯は、5:30〜9:30までです。結果は10匹釣れました。

どうも軽く投げサビキ、もしくは磯竿でやや遠めの位置に仕掛けを落とした方が有利なようで、僕の釣果の倍は釣れていたんじゃないかと思います。一時は入れ食い状態を指をくわえ、見ていました。

来週はどうですかね。まだ居てくれればいいのですが。
http://blog.goo.ne.jp/playaamor
p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)



1411.Re: 東扇島サバ釣り
名前:世田谷の釣り人    日付:10月6日(月) 23時26分
playaさま、オーナーさまこんばんは。
こちらには初投稿です。
私も4日の土曜に東扇島に行ってきました。
朝方が良く釣れるとのことであまり期待もしていなかったのですが投げサビキを投入するとすぐに35センチ位のゴマサバが掛かりました。
棚は4〜5m位で10m位しか投げていません。
結局4時時前から日暮れまでに投げサビキでゴマサバ4匹と4.5mの竿でのただ下に落としただけの標準的なサビキ釣りで12〜15センチのアジが3匹でした。
投げサビキはハリス3号、普通のサビキは1号で共にスキンサビキでアジはコマセのアミを付けて釣りました。
アジは日暮れ間際から暗くなる直前にバタバタと釣れました。
明るいうちにハリスを2度程切られたのでサバかボラが掛かったようです。(周りでも足元でサバを釣ってる人を見かけました)
今年はサバが多く回ってきているようですね。
この時期は脂ものっていてサバの味噌煮は最高でした。

※サバの引きは強烈です。前アタリも無くいきなり引き込みます。竿はロッドホルダーに止めるかバケツ等の重いもので竿を押さえましょう。でないと「ガタッ」という音と共に竿が海に消えていきます。
私は一度落としました(><)
ZF046009.ppp.dion.ne.jp (222.1.46.9)


1412.Re: 東扇島サバ釣り
名前:オーナー    日付:10月6日(月) 23時32分
世田谷の釣り人さん、こんばんわっ。

「教えて!BBS」のほうではお世話になっておりますm(..)m

今はサバがすごいみたいですね。
東扇島はもちろんのこと、本牧の海釣り施設のHP見ても
連日爆釣のようですし〜。

サバの味噌煮は最高っ。
私は個人的に定食屋とかで出てくる脂ギトギトのサバは少々苦手
(歳のせいか…^^;)なので、適度に脂のノッたサバが好きです。
そういった意味ではサバも今季中に一度は釣っておきたい獲物の
一つでしょうかー。

私も以前にサバらしき魚に竿とリールを
持っていかれたことがあります。
あのときは本当に迂闊でした…
ボート釣りだったのですが、買ったばかりの竿とリールを
2時間も経たないうちにロスト…(涙)

それ以来、竿は尻手ロープなどで必ず固定するようにしています(笑)


※世田谷の釣り人さんの投稿に一部、ガイドラインに抵触する部分が
ありましたので、管理人のほうで再編集させていただきました。
(その為、IPは管理人のものになっております)
ZF046009.ppp.dion.ne.jp (222.1.46.9)


1413.Re: 東扇島サバ釣り
名前:playa    日付:10月7日(火) 6時51分
世田谷の釣り人様こんにちは

4日の日は、サバ釣りには行けず、東扇島へ夜釣りに行っていました。
当たりもほとんどなく、カサゴ1匹しか釣れませんでしたが…。
しかし、まだサバは釣れているんですね。

驚きなのは投げサビキのハリスです。。
僕は、サバ釣りには、5号のハリスを使用していました。
それに比べると、3号ですか〜。凄いですね。
かなりスリルのある釣りだったのではと思います。

サバのあの強烈な引きは、癖になり、また楽しいですよね。
只釣れすぎると、あとあと料理が大変なんですよね〜。

 
http://blog.goo.ne.jp/playaamor p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)


1414.Re: 東扇島サバ釣り
名前:世田谷の釣り人    日付:10月8日(水) 23時42分
playaさま、こんばんは。
サバ釣りのハリスですが、船だと2号か3号で釣りますので3号を使いました。
抜きあげても問題はなかったです。
あのウキが「スポーン」と海中に消えていくアタリと引き、病み付きになりそうです
今回、実はこの時期になると投げウキ仕掛けでサヨリがポツポツ釣れるのでサヨリと小アジでも狙おうと出向いたしだいです。
で、釣具店でサバが釣れると聞いて企画変更しました。
ちなみにサヨリを狙っている人がほとんど居ないようで釣果報告が無く、釣れてるかわからないそうです。(横浜では今年は豊漁のようですから回って来ているとは思います)
去年などはこの時期にイナダも回ってきたりしましたから、もしかしたらこれから釣れるかも知れませんね。
ZH078214.ppp.dion.ne.jp (222.3.78.214)

1399.やっとタチウオ!  
名前:あきんど    日付:9月29日(月) 17時4分
Original Size: 640 x 480, 87KB

オーナー様、皆様、こんばんは!

また横須賀へ行ってしまいました。

釣果は、タチウオ(指3本半)×1、マサバ×1、ソウダガツオ×12
でした。
ソウダでクーラーボックスが一杯になったので、コマセがかなり余っていましたが納竿しました。

タチウオは、先週の反省を生かし、ゴム管を付けてハリス切れを防ぎ釣ることができましたが、釣った直後に不用意に口を手でつかみ、歯で指を少し切ってしまいました。(T-T)

次回はイナダとタチウオをもうちょっと釣りたいところです。
EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)



1400.Re: やっとタチウオ!
名前:hide    日付:9月29日(月) 18時47分
あきんどさん、太刀魚おめでとうございます!

実は先週末(26日)の夕方に行ったんですが、当たりは頻繁に会ったのですが、全く針掛かりせずにボウズでした・・・

合わせのタイミングもあると思うのですが、自作の仕掛がイマイチだったようです・・・

台風が去ったら、リベンジに行こうと思ってます!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ fz89.opt2.point.ne.jp (210.235.206.89)


1401.Re: やっとタチウオ!
名前:あきんど    日付:9月29日(月) 20時12分
hideさん、返信ありがとうございます。

いつも、hideさんの釣果をうらやましく思ってました。

私も自作の仕掛けだったのですが、やっと釣れました。
今日は、風も強く波もあり、まったくあたりもなかったので、またボーズかと思いながら、パンを食べてたらいつの間にかウキが消えてました。
慎重に巻いてみたら、タチウオが掛かってました。\(^-^)/

これからもタチウオ楽しみですね。お互い頑張りましょう! EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)


1404.Re: やっとタチウオ!
名前:オーナー    日付:9月29日(月) 23時21分
あきんどさん、おめでとうございますっ。

ついにやりましたね!
これも前回の反省を今回に生かした賜物でしょー^^
タチウオもギンギラギンに輝いているではないですかっ。

パン食べてるときにアタリが来たというのも面白いですね。
夢中になってガッつくように釣りをしているときより、
何か他のことをしながら…なぁんていったときに
意外と掛かったりするもんです(笑)

今回はタチウオが主役のようですが、ソウダが12尾釣れたというのも
何気に素晴らしいと思います!

横須賀あたりでしたらイナダもこれから期待できますし、
タチウオもしばらく楽しめそうですね。

次回もさらなる好釣されることをお祈りしております!
K036157.ppp.dion.ne.jp (211.18.36.157)


1405.Re: やっとタチウオ!
名前:DUKE    日付:9月30日(火) 1時26分
始めまして、太刀魚おめでとうございます。
私も横須賀に行きます。
多分、同じ場所でやっているんじゃないか?っと思うのですが、
激混みじゃないですか? 私は横浜からなので現地到着すると
釣り場が空いているか?祈り中が場所に入ります。
空いていないとショックですよね…
夜は太刀魚とスズキ・日中は青物フィーバーですから、
混むのも当然なのかな?って思いますが・・・

太刀魚について、とても奥が深いですよね。
なかなか針かかりしなくて浮きが沈んであわせても空振りばかり…
最初は1本針だったのが、今ではトリプル針に(笑)
それでもあわせに失敗すると掛かりません。
いつもどうすれば?っと模索中です。
なにか良い案があれば教えてくださいね。

太刀魚の歯、鋭いですよね。
ナイロンでは着られるし、ゴムでカバーすると食いが悪いような・・・
そんな気がするので、ワイヤーを使っていたのですが、
ワイヤーも何匹も釣っていると、切られてしまいますので、
今は、細い針金を使ってます。今のところ切られてはいませんが・・・

っと自分なりに工夫して自作の仕掛けで釣れると楽しいですよね。
ちなみに私も腕と指を数回噛まれた事があります。
あの歯が体に容赦なく?遠慮なく?入る?んですから、
かなり痛いですよね。大流血するし・・・
つい最近も噛まれないように注意しているにも関わらず、
利き腕人差し指を噛まれて、流血しました。
なにをするにも痛みます。釣りも投げるたびに痛みました。
お互いに注意しましょうね。

また横須賀に行ったら情報くださいね。
楽しみにしております。 KD125054140005.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.140.5)


1406.Re: やっとタチウオ!
名前:あきんど    日付:9月30日(火) 5時56分
>オーナー様
返信ありがとうございます。
ソウダは周りでもコンスタントに釣れてました。
今年はまだワカシサイズしか釣っていないので、あとはイナダが目標です。

>DUKEさん
昨日は、平日で天気も悪かったので、空いてました。
夜が明けてからは、カゴサビキやりながら、弓角で遊べました。
天気のいい休日は、激混みですが。

タチウオはハリスに細い針金を使うといいんですね。
ゴム管よりは食いがよさそうなので、次回、早速試させてもらいます! EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)


1407.Re: やっとタチウオ!
名前:hide    日付:10月3日(金) 17時11分
Original Size: 854 x 480, 81KB

みなさんこんにちわ!

2日に26日の”ボ”のリベンジに行って来ました!
仕掛けの改良が良かったようで、4本GETする事が出来ました!

ちなみに、1日は本牧でサバを釣りに行きました。
サバは絶好調でした!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ iw16.opt2.point.ne.jp (222.225.57.16)



1408.Re: やっとタチウオ!
名前:あきんど    日付:10月4日(土) 1時16分
hideさん、こんばんは。
2日連続で好調だったようですね。
サバ入れ食いに、タチウオ4本も!

私も来週、仕掛けを改良してタチウオに挑戦してみます。 EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)


1409.Re: やっとタチウオ!
名前:hide    日付:10月4日(土) 8時18分
あきんどさんこんにちわ!

何度か通ってみて感じたことですが、結果が良かった仕掛けは
http://www1.odn.ne.jp/medaka/kubodonsan.htmの仕掛け(1)を
参考にし、錘の上に発光ダイオードの集魚灯(色は青or青、赤、緑等に変化するもの)を付けて出来るだけ軽くしました。

遠投性を考慮すると、重くなりがちですが30〜40m程の距離でも
十分なので、浮きは5号で錘は集魚灯があるので4号がギリギリの重さ
だと思います。

ハリスはワイヤーを使用して針は浮き止めを使って遊動式にした二本針
にしました。
また、ケミホタルは餌から30cm程の場所に付けると良いようです。

夕マズメの5時半〜7時半位が一番の時合いで、それ以外は群れが来た
時にポツリポツリと言った感じです。

太刀魚は色々と工夫のし甲斐があるので、楽しいですね!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ nm115.opt2.point.ne.jp (222.225.177.115)


1410.Re: やっとタチウオ!
名前:あきんど    日付:10月4日(土) 21時48分
hideさん、こんばんは。

仕掛けのアドバイスありがとうございます。
改良した仕掛けで今夜にでも行きたくなりましたが、明日は予定があるため、来週末に期待します! EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)

1402.八丈島釣行  
名前:MARI-J    日付:9月29日(月) 21時54分
Original Size: 863 x 647, 71KB Original Size: 607 x 456, 72KB

オーナー様、お久しぶりです。
9/26〜27にかけて八丈島で釣りしてきました。

今年は5月の式根島以来、島での釣りにハマリ毎月のように
大島、式根、三宅島と遠征しましたが釣果が上がらず・・・
それ以外にも東扇島、西湘、東伊豆とかなり精力的に
釣行を続けてきましたが貧果が続き投稿する機会がありませんでした。
今回も八丈行けば魚が爆釣という安易な私の夢は打ち砕かれ
厳しい現実が待っていました。

まず、着いたら何処で竿を出そうか迷ってましたが
着いてみると低気圧の影響で時化ていて島の北東側でしか
竿を出せず東海汽船の発着場の底土桟橋で釣りをしました。

この桟橋は左右で驚くほど潮の流れに差がありビックリしました。
左側が沖向きと言う訳ではないのですが潮の流れがめちゃくちゃ早く
60号のオモリでも流されて底が取れない状態で根も多く、
対する右側は穏やかでオモリ10号で十分底が取れる根が全くない砂底。

当日は風強く油断するとバランスを崩して海に落ちそうになるくらいの
風とスコールのような豪雨が時折降りつけとても釣りづらかったです。
ただ追風だったのが唯一の救いです。
周りではムロアジがぽつぽつ釣れていたのでとりあえず泳がせの
エサでも釣ろうと私もカゴ釣りを始めるがまったくアタリなく
ただ時間ばかりが流れていきました・・・
しばらくすると先端付近で泳がせやジギングの人にスマガツオが
釣れていたので私も先端に移動し弓角を投げるもやはり釣れず・・・
朝10:00から釣り始め時刻はすでに15:00すぎ
ここまでベラのみのほぼ釣果0で完全にいつもの釣れないパターン
八丈まで来てさすがにこれはマズイと思い必死モード!
桟橋中程まで戻りショウゴ狙いでテトラ際を角で引いてくると
ガツンと待望のアタリがきて慎重に巻き上げると
狙い通りの30cm程のショウゴでした。
小さいけれど始めて釣れたヒレナガカンパチだったので結構うれしい!
お土産をやっと確保してこれからが本番だと気合を入れるも
また、突然の豪雨でしばらくやみそうにないので
釣りを一時中止し雨宿りしていると今度はカミナリがゴロゴロ!
さすがに落雷の恐怖に怯えながら釣りする勇気はないので
完全に釣りを中止して23:30頃まで喫茶店で時間を潰してました。
そして雷雨が止み桟橋に戻ると海の状況はいっぺんしてました。
先程までの強風はどこへやら風はまったくなく、
かわりにシケで桟橋の左側は波がすごく先端は波が被り危険な状態で
しかたなく安全な中程で竿を出しました。
まずフエフキ狙いのエサ確保の為に、カゴでサバ狙い
左側に投げると波で浮きの動きがすごい事になり
アタリが取りづらいが結構、おもしろかったです。
程なくして十分な量のサバを確保、オマケでゴマヒレキントキという
うれしいお土産も数匹釣れました。
サビキもやってみましたがミナミハタンポばかりですぐに終了。
そしてサバの切身をつけて本番のブッコミ!
しばらくするとドラグフリーにしていたリールから「ギィーーーー」と
音が鳴りどんどん糸が出ていく
慌ててドラグを閉めてアワセを入れると明らかに
サメやエイとは違う魚のアタリ!
これは本命のタマンだと思い慎重に寄せてくるがどうも引きが違う
タマンより泳ぎ回り引きに重厚感がない「なんだろう?」と
近くまで寄せると白く平べったい魚体!?
エイ?ヒラメ?などと思いながら巻き上げると海面から顔を出したのは
60cmのギンガメアジでした。
密かに本命として狙っていたのでかなりうれしかったです。
TVでタマンの外道で釣れてるのを見たことありましたが
まさか本当にブッコミで釣れるとは思いませんでした。
その後も同じ位のギンガメがかかりましたが残念ながら
取り込み時に落としてしまいました。
そして夜が明け泳がせ釣りでカンパチと思ったが
海の状況変わらず先端で竿を出せないので断念し角を投げました。
波が高くナブラもまったくなかったので中層から底を引いてたのですが
ヒラメ狙って底を取るとアカエソが毎回釣れ中層を狙うも
アオヤガラが1匹釣れただけで出航時間が近づき納竿となりました。
もう少し色んな魚種と大型の魚を釣りたかったのですが終わってみれば
なかなか楽しい釣行でした。
これからが一番熱い時期だと思いますので割と手軽に行け
南国気分を味わえる八丈島はオススメです。
長文失礼いたしました。

KD125055215143.ppp-bb.dion.ne.jp (125.55.215.143)



1403.Re: 八丈島釣行
名前:オーナー    日付:9月29日(月) 23時14分
MARI-Jさん、こんばんわっ。

MARI-Jさんというと、カツオとキハダのイメージが強かったもの
ですから、八丈島へ行かれたと聞いて「およっ?」と思いました。
というか、5月以降色んな島に行ってるんですね!
いやぁ驚きました^^
私も、せめて大島くらいにでも、、と妄想はしているのですが、
現実的には川崎の某人工島が精一杯のようです(爆)
それにしても八丈島あたりですと汽船の発着場で色々上がるんですねー。
ギンガメアジといったらロウニンアジのお仲間さんではないですか。
伊豆諸島の桟橋はあなどれないですね。。
ドラグフリーでギィーーーも憧れのシチュエーションですよ^^;
一度でいいからそんなの経験してみたい(笑)

MARI-Jさんの投稿を読んでいると、当時のワクワク感のようなものが
こちらにも伝わってきます。
熱い釣行記ほんとうにありがとうございます。

あれ?今気付いたのですが、釣行記の中に東扇島の3文字が…
MARI-Jさんって東扇島にも行かれているんですね。
釣りの幅の広さに感服いたします^^

次回もまた楽しい釣行記&釣果楽しみにしております♪
K036157.ppp.dion.ne.jp (211.18.36.157)

1392.また、横須賀(笑)  
名前:hide    日付:9月23日(火) 20時30分
Original Size: 854 x 480, 75KB

オーナーさん、皆さんこんばんわ!

また太刀魚&青物で横須賀に行って来ました。
どうも、一箇所に集中する癖があるようです・・・(笑)

今回は、太刀魚の仕掛けを自作したり、餌の付け方を工夫してみたりしてみました。

結果

太刀魚・・・指3本半 2本(当たりは3回)

カミさんがカゴで

ゴマサバ・・35cm 1本
イナダ・・・42cm 1本(ミラクル!)

数釣りは出来ませんでしたが、内容は満足の行く釣行でした!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/
iv253.opt2.point.ne.jp (222.225.56.253)



1395.Re: また、横須賀(笑)
名前:オーナー    日付:9月27日(土) 12時42分
hideさん、こんにちわっ。

Ride&Fishingのほうも拝見させていただきました。
仕掛けや釣り方についてもいろいろと研究されているのですね。
そんな努力がhideさんの毎回の好釣果に繋がっているのだと実感。
やはり釣りは試行錯誤の連続。楽して釣ろうなんて思っていては
魚は掛かってくれないでしょうね(笑)
日記にも書かれていましたが、1.5号ハリスでイナダを上げられたとは
お見事です。

次回はどちらへ行かれるのでしょうか。
また楽しみにしております。
R208130.ppp.dion.ne.jp (61.198.208.130)


1398.Re: また、横須賀(笑)
名前:hide    日付:9月28日(日) 21時0分
オーナーさんこんばんわ!

最近は、太刀魚にハマッてしまったのでしばらくは横須賀に通うかもです(笑)

あの、当たりがあってからの駆け引きが面白いですね!
針掛かりしなかったらしなかったで、その悔しさが夢中にさせますね!

沼津方面でも太刀魚の話題が出て来ているので、昼は青物、夜は太刀魚のダブルヘッダーも考えてします。
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ fz105.opt2.point.ne.jp (210.235.206.105)

1393.今年の初ソウダ  
名前:あきんど    日付:9月23日(火) 21時54分
Original Size: 2073 x 1555, 275KB

オーナー様、皆様、こんばんは。

私もhideさんと同じく、横須賀某所へタチウオ&青物狙いで行ってきました。


釣果は、タチウオの部では、2度ハリスを切られただけで、
青物の部では、ソウダガツオ(マル)×5(バラシ×2)でした。

休日ということもあり激混みで、オマツリしまくりでした。
EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)



1396.Re: 今年の初ソウダ
名前:オーナー    日付:9月27日(土) 12時49分
あきんどさん、こんにちわっ。

横須賀大人気ですねっ。
そして今回はソウダGET!
ここのところサバが入ってきたという話は耳にしていましたが、
東京湾にもいよいよソウダですかぁ〜〜
秋本番って感じですねー。

ワカシもここ最近はイナダサイズに育ってきました。
これから晩秋にかけてほんと楽しみです。
R208130.ppp.dion.ne.jp (61.198.208.130)

1388.みなさんへのお知らせ、というより「お願い」  
名前:オーナー    日付:9月27日(土) 12時44分
Original Size: 600 x 444, 203KB

いつも当BBSならびに「レッツ・ゴー!東扇島!」をご覧下さり、
誠にありがとうございます。

9月22日の夜10時頃、東扇島西公園にて残念な光景を目にしました。
写真の×印の遊歩道にゴンズイが放置してあるのを発見していまいました。
見たところ、捨てられて間もないようで、
ゴンズイは元気に体をくねらせながら横たわっていました。
私はすぐに車に積んであったタモ網でゴンズイを掬い、
海に返しましたが、もしこのゴンズイが放置されたままに
なっていたとしたら怪我人が出ていた可能性もあります。
この時期はまだ気温も高いのでサンダル履きで歩いている人も
いますし、当時現場近くを小学生くらいの子供たちが走りまわって
いたりもしました。

もしゴンズイを知らない人(子供など)が触れたりでもしたら
とんでもないことになります。
場所と状況からみても、断言こそ出来ませんがゴンズイは故意に
放置されたものと推測できます。

これをご覧になっている方の中にそんな方はいらっしゃらない
でしょうが、毒魚の放置だけは絶対にしないで下さい。
東扇島西公園に限ったことではありませんが、
特に夜間など、お子さんを連れている親御さんはお子さんから
目を離さず、注意を払ってあげて下さい。

また、夜間に釣り場〜駐車場orWC等へ移動される際は
ヘッドライト等の灯りを携行のうえ移動されることをオススメします。
重ねて申し上げます。毒魚の放置はゴミのポイ捨て以上に悪質な行為です。
絶対にやめましょう。


※このトピックへの返信はご遠慮下さいませ。

R208130.ppp.dion.ne.jp (61.198.208.130)


1380.東京湾  
名前:バ〜バパパ    日付:9月17日(水) 10時43分
Original Size: 640 x 480, 164KB

オーナー様・皆様お久しぶりです。

昨日、東京湾へ間口漁港からワラサ・鯛五目で友達4人と釣行してきました。(今回、5人なので仕立てをお願いしました。)

開始してまもなくアタリがあり、「ワラサ一番のり!」と思いましたが、「あれ?赤い?真鯛だーー!」ワラサのポイントで、ワラサの仕掛けで…複雑(^^;;まあいっか!

残念ながら、ワラサ・イナダの顔は見れませんでしたが、「初!真鯛ゲット!」となり、来年の年賀状の画材も出来た釣行でした。(^-^)
Y043093.ppp.dion.ne.jp (219.108.43.93)



1387.Re: 東京湾
名前:オーナー    日付:9月23日(火) 1時26分
バ〜バパパさん、ご無沙汰しております。

ここ最近は釣り新聞も沖釣り雑誌もワラサの話題で持ちきりですね〜^^

ワラサのいるところにマダイあり。
ワラサのいるポイントとマダイのいるポイントというのは
どうやら合致するみたいです。
そういった意味ではワラサ・マダイ船って
結構贅沢な組み合わせですよね。

>来年の年賀状の画材も出来た釣行でした

羨ましいです。
私もいつかは大物の写真を年賀状に…
と思っているのですが、なかなか実現できません^^;
剣崎沖、真鶴沖、初島沖、川奈沖と、
関東周辺のワラサエリアで型が見られるように
なったとのこと。
次回、ワラサGETされることをお祈りしております!
R212091.ppp.dion.ne.jp (61.198.212.91)


1394.Re: 東京湾
名前:バ〜バパパ    日付:9月24日(水) 13時32分
オーナー様、返信有難うございます。

真鯛の件でもう一つ、甘くて美味しい〜っ!!香りもなんともいえませんでした。釣った真鯛がこんなに美味しいとは、いや〜驚きました。

釣った魚を食べる度に、「食」に対する「釣り欲」も増していきます。(^^;;
食欲+釣り欲の秋です。ワラサ釣りたいなぁ〜。 Y044131.ppp.dion.ne.jp (219.108.44.131)

1384.(untitled)  
名前:playa    日付:9月21日(日) 12時25分
Original Size: 768 x 576, 139KB

皆様こんにちは。
今回はサバ狙いで東扇島へ行ってきました。
一時期サバがプチ入れ食いになりましたが、
何度もばらしてしまい2匹しかゲットできませんでした。
そしていつも狙っているフッコが何故か釣れてしまいました。
朝でも釣れるんですねー。しかもサビキで釣れるとは驚きです。
http://blog.goo.ne.jp/playaamor/
p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)



1385.Re: (untitled)
名前:ひろし    日付:9月21日(日) 22時1分
初めまして。サバが回ってきたようですね。釣れているサバですが真サバとゴマサバの割合は如何でしょうか?殆どゴマサバでしょうか? PPPa1341.e19.eacc.dti.ne.jp (124.255.181.77)


1386.Re: (untitled)
名前:playa    日付:9月22日(月) 15時4分
ひろしさんこんにちは。

ゴマサバとマサバの割合ですが、ちょっと分かりません。
(なんせ2匹しか釣っていないので…)
僕が釣ったサバは、2匹ともにゴマサバだと思います。
周辺で釣っていた方もゴマサバだと思います。

ゴマサバとマサバの割合については、
教えてBBSの方で聞いてみるといいかもしれませんね。 p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)


1389.Re: (untitled)
名前:金亀児    日付:9月23日(火) 9時46分
Size: 240 x 160, 13KB



皆さんこん○○は!
playaさんと同じ9月22日に東扇島に釣行。
投げサビキでサバ狙いでした。
サバは釣れずアジとカマスが釣れました。 109.17.30.125.dy.iij4u.or.jp (125.30.17.109)



1390.Re: (untitled)
名前:金亀児    日付:9月23日(火) 9時50分
釣行日間違えました
9月21日でした 109.17.30.125.dy.iij4u.or.jp (125.30.17.109)


1391.Re: (untitled)
名前:playa    日付:9月23日(火) 14時17分
金亀児さんこんにちは。
アジとカマスですかー。いいですねー。
僕は普段魚を食わないのですが、アジのタタキと
カマスの塩焼きなら食えます。自分の事ですいません。
サバよりもアジ、カマスを釣ってみたいですね。
しかもアジは30cm位ありますね。いやーうらやましいです。 p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)

1371.西公園 メジナ!!!  
名前:ケミホタル    日付:9月10日(水) 21時27分
Original Size: 640 x 480, 130KB

昨日、夕〜西公園に行って来ました。

いよいよ大型メジナの季節到来を感じました。

今シーズンの自己記録2.1Kgと1.7Kgです。

他に30CM級3枚がきました。

大型に対応出来る様に太仕掛けが良いですよ。

切られている方が多いです!!!!!

219x123x167x204.ap219.ftth.ucom.ne.jp (219.123.167.204)



1374.Re: 西公園 メジナ!!!
名前:オーナー    日付:9月11日(木) 23時44分
ケミホタルさん!お見事ですっ〜

50p級メジナ2尾とは驚きです。
というか、東扇島にそんなデカイのがいたとは…
磯でもなかなかお目にかかれないサイズじゃないですかー。
2.1kgって… 引き強そう…(^^;
たしかに西公園あたりでウキ釣りをやっているかたは
細い仕掛けでやってるかたが多いですねー。
(ウキふかせでは細い仕掛けを使うのが定石、
といった風潮があるのは気のせい??)

このBBSをご覧のかたで夜間に竿を出される方は
ぜひ太目のハリスで挑戦してみて下さい!

これからもケミホタルさんはじめ、皆々様の西公園夜釣り釣行記を
お待ちしておりますーっ
R216195.ppp.dion.ne.jp (61.198.216.195)


1381.初めて釣りました!!!
名前:ケミホタル    日付:9月17日(水) 14時47分
Original Size: 640 x 480, 140KB

オーナー様レス有難う御座います。皆さん今日は。
大型のメジナはまだまだ期待できそうですよ。
もっと大型のメジナも確実にいますから!
私の太仕掛けですが、あくまで夜限定です。
日中の釣りではこんなゴツイ仕掛け、太ハリスは絶対に
通用しませんし、使う事もないのですが、
夜に限って言えばハリスの太さは食いには関係ない様に思われます。
西公園は水深が浅く根が多く、根ずれで切られる事が多いので
糸を出来るだけ出さずに竿でためて潜られない様にしているので
どうしてもゴツイ仕掛けになってしまいます。
せっかくきた大物をバラした時の悔しさったらないですから!!
それと昨夜西公園で初めての魚を釣ったのでご報告します。
以前から釣れるとか釣ったとか聞いてはいたのですが。
初めて釣りました。名前はコショウダイと言うそうです。
引き具合は、同サイズのメジナと比べるとかなり強かったです。
チョコボーさんのイシガキダイといい西公園にはいろんな魚が
いるもんですね。イシガキダイもぜひ釣ってみたいですね!!!
p2101-ipbf2610hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.15.17.101)



1382.Re: 西公園 メジナ!!!
名前:チョコボー    日付:9月17日(水) 15時43分
ケミホタルさん、はじめましてチョコボーです。

見事なメジナですね!!引きもかなり楽しめたのでは・・・
それよりビックリしたのはコショウダイですよ!!
それも良い型で・・・ここまで来るとここは何処の海って感じですね。
私もイシガキダイを釣った時は、小さい型でしたが引きを楽しませていただきましたが、このくらいのコショウダイだったら楽しかったでしょうね。想像するだけでワクワクします。人事ながら・・・
夜釣りは楽しいですね。電気浮きが入って行く瞬間・・・最高ですね!!
今週は、台風が近づいて来ているので行けるかわかりませんが、ケミホタルさんのようなメジナ、コショウダイ(無理だな)が釣れるように
がんばって見たいと思います。
また、ケミホタルさんの釣果楽しみにしています。 EM119-72-26-109.pool.e-mobile.ne.jp (119.72.26.109)


1383.Re: 西公園 メジナ!!!
名前:ケミホタル    日付:9月18日(木) 16時32分
チョコボーさん今日は。レス有難う御座います。
本当に西公園はいろんな魚がいるもんですね。
それと想像を絶する大物がいますよ。
最近も2回、私のゴツイ仕掛けでも全然太刀打ち出来ず
ハリス切れがありました。もしかしたらイシガキダイの
大きいのかもしれませんね。
メジナ、黒鯛などの大物もあと1か月はいけると思いますので
お互い頑張りましょう。
もしお会いしたらポイント他情報交換でもしましょう!!!
それでは。
p2101-ipbf2610hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.15.17.101)

1379.F4  
名前:hide    日付:9月16日(火) 21時29分
Original Size: 854 x 480, 74KB

オーナーさん、皆さんこんばんわ!

太刀魚&青物で横須賀に行って来ました。
太刀魚、青物共に激渋の中、何とかボウズは逃れられました・・・

太刀魚・・・指4本 85cm 1本

ゴマサバ・・35cm 1本

最近、太刀魚にハマりつつあります!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/
iy136.opt2.point.ne.jp (222.225.59.136)


1376.大黒埠頭海釣り公園  
名前:playa    日付:9月14日(日) 21時29分
Original Size: 768 x 576, 101KB

今日は、早朝大黒海釣り公園へ行ってきました。
狙いは鰯だったので、ジャストミートしました。
2人で50匹は釣ったと思います。
その後、東扇島へ行きましたが、無反応でした。
http://blog.goo.ne.jp/playaamor/
p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)



1377.Re: 大黒埠頭海釣り公園
名前:オーナー    日付:9月16日(火) 0時3分
playaさん、こんばんわっ。

ブログも拝見させていただきました。
釣り公園はかなり混雑していたようで。。。
ここ数年、湾奥では竿が出せる場所が限られてきてしまい、
その分、大黒や本牧などの海づり施設に釣り人が
集まってきているようですね。
東扇島も今となっては東扇島西公園でしか竿が出せないうえ、
回遊魚を狙うとなると有力ポイントは公園の先端付近に絞られ、
その先端付近ですらなかなか場所が取れないのが現実で、
釣況のほうも、釣り人の数が多い割りに、実際に好釣果を
得ている人はごくごく一部の人だけ、、というのが現実の
ようです。

平日ですと釣り公園も空いているようですが、
土日しか行けない人(私も)にとっては少々辛い釣り事情といった
ところでしょうか^^;

それにしても沢山のイワシGET!おめでとうございます。
このイワシを追ってイナダやサバが入ってくる日が楽しみですね^^
ZH074090.ppp.dion.ne.jp (222.3.74.90)


1378.Re: 大黒埠頭海釣り公園
名前:playa    日付:9月16日(火) 14時22分
オーナーさんレスありがとうございます。
休日の釣り公園はどこもとても混んでいるようですね。
今回行った大黒海釣り公園は730人入ったようです。
(多分総数だと思いますが。)

西公園も休日前夜などは、人の多さに驚かされますよね。

>有力ポイントは公園の先端付近に絞られ、
その先端付近ですらなかなか場所が取れないのが現実で、

確かにその通りだと思います。割って入る余地は全くないですよね。
大黒海釣り公園では、竿を出すのに当たって1人2本までと決まっているようです。しきりに「本日は大変混雑しております、竿はお一人2本までで御願いいたします。」とアナウンスされていました。

大黒のように西公園も人数制限するとか、
1人2本までとかルールを決めて楽しめたらいいですよね。
http://blog.goo.ne.jp/playaamor/ p6120-ipad509marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (222.148.101.120)

1373.お久しぶりです。  
名前:GON蔵    日付:9月11日(木) 13時9分
Original Size: 1600 x 1200, 289KB

オーナー様、お久しぶりです。

久々長崎より帰省しまして、沼津、静浦港へ釣行してまいりました。
夜のうちから現地入りしましたが、朝4時には満員御礼の賑わいでした。
釣果は朝のうちはウルメや小鯖のボイルで入れ食い状態。
七時ごろから、ソウダの回遊が始まりました。
ポツポツといった釣れ具合で、マル、ヒラ交じりで楽しませてくれました。
周りでもソウダがポツポツ、30センチ級のイシガキダイも上がっていました。
メジは、釣れていませんでした。
また、関東近辺で釣行しましたら、アップさせていただきます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/
FLH1Acl153.tky.mesh.ad.jp (221.170.63.153)



1375.Re: お久しぶりです。
名前:オーナー    日付:9月11日(木) 23時51分
GON蔵さん、こんばんわっ。
ご無沙汰しております。
そしてお帰りなさいませm(..)m

長崎から帰京して沼津とはお疲れ様でした。
沼津方面も今シーズンはなかなか好調のようですね。
日ムラはあるもののメジもポツポツ上がっているみたいですし。
朝4時で満員ですかっ。暗いうちからクーラーボックスやバケツが
置かれたりと、静浦漁港の熱気ムンムンの光景が懐かしく
思い出されます。

まだしばらくこちらにいらっしゃるんですかね。
第2弾釣行記も楽しみにしております!
R216195.ppp.dion.ne.jp (61.198.216.195)

1367.五目達成  
名前:ジャック    日付:9月2日(火) 22時31分
Original Size: 360 x 270, 23KB Original Size: 640 x 480, 123KB

また伊豆にて五目釣りを楽しんできました。
今回はシマダイ・ネンブツダイ・カマス・ベラ・アオリイカのギリギリ五目達成でした。周りでは真鯛やらアジやらウスバハギ、コサバと秋めいた魚がバンバン揚がっていました。
一年で最も釣りが楽しい季節がやってきましたね!
http://24creation.com/
61.195.33.235.eo.eaccess.ne.jp (61.195.33.235)



1372.Re: 五目達成
名前:オーナー    日付:9月11日(木) 0時18分
ジャックさん、こんばんわ。

狙って釣れるわけではないけれど、
偶然掛かると結構嬉しい。
それがカマス。
塩焼きにすると美味いんですよね^^
いやぁ、ほんとに釣りシーズンの到来ですね。
なんといっても五目釣りが最強です(笑)
今時期ターゲットを絞った釣りはもったいないっ。
何でもウェルカム。がつがつイキたいですよね!
R211041.ppp.dion.ne.jp (61.198.211.41)

1369.東伊豆  
名前:playa    日付:9月6日(土) 16時36分
Original Size: 768 x 576, 194KB

オーナー様、みなさんこんにちは。
久々の投稿です、短時間でしたが東伊豆に行ってきました。
釣果と呼べるような物は、写真のアイゴ位で、
青物はサビキにはかかりませんでした。
カゴ釣り師がソウダガツオを1本上げたのを見たくらいで
釣れたのは餌取りの熱帯魚のみでした。がっくり。
http://blog.goo.ne.jp/playaamor/
p2144-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (220.97.35.144)



EZBBS.NET produced by Inside Web





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO