「レッツ・ゴー!東扇島!」TOPにもどる
「過去ログ」TOPにもどる

2004年6月中旬の過去ログです

過去ログのご利用にあたって
■釣況はあくまでも投稿されている釣果を基に書いているので、実際の釣況と若干異なる場合があります。
■東扇島に関する投稿の中で、「地図上のJポイントで…」といった投稿もありますが、これは当時、エリアごとにアルファベットを記載した地図を基に情報交換していた名残です。現在は現地も立入規制などが厳しくなっているため、地図の掲載をしておりません。
■現在では東京湾奥エリアを中心に立ち入り規制が厳しくなっております。過去ログに登場するエリアの中でも、現在では立入が規制されている場所もございます。最新の情報を基に釣行されることをおすすめします。
■この過去ログを見て釣行し、現地で不慮の事件・事故に見舞われても当サイトでは一切の責任を負いかねますことをご了承下さい。

447.久しぶりのボウズ  
名前:ダッキー    日付:6月19日(土) 17時42分
こんにちは…あ〜、ショック。
何ヶ月ぶりかの、ボウズ…。
19日4:00〜8:00ニッスイ前、8:30〜11:30N地点でした。
今日の西公園、ものすごい人で、釣り座を確保するのに苦労(^^;
確保したと思ったら、投げるたびに根掛り連発。
いや、巻き上げ最中でも、高速巻き上げ最中でも根掛り。
仕掛けLOST5つ…あったまきたぁ〜。
表層まで根があるのも変だから、妨害装置があるに違いない…なぁ〜んて(^^ゞポリポリ
ちなみに右隣、左隣も同じ…マジに何か妨害するようなもの浮かんでるよぉ(^^;
左隣の方は親子っぽかったのですが竿まで折ってたなぁ。(根掛り外しで竿を折る人って、極稀にみますね…久々に見た)
そんなわけで、私は仕掛けがなくなったので、今回は早めに切り上げました。(餌はたっぷり余ってます…くやし〜)

そういえば、N地点のO寄り、山本さんらしき赤い帽子の方が居ましたが…ロゴも同じだったのですが…ステッカーが無かったので話し掛けられませんでした(^^ゞポリポリ

202.161.236.204

448.Re: 久しぶりのボウズ
名前:かおなし    日付:6月19日(土) 20時20分
ダッキーさんオツカレ様です
私も前日N地点でやったんですが結果BoZでした 
兄はゴンズイ釣ってよろこんでましたが・・・

しかも釣れないのに根掛かりで仕掛けとサヨナラすると
涙があふれそうになりますよね・・
私も昨日ウキを根にプレゼントしました・・

ドンマイです 

苦あれば楽もいずれあります!
次回は大量です 頑張っていきましょう
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 210.151.140.161


449.Re: 久しぶりのボウズ
名前:くぼどん    日付:6月19日(土) 20時29分
>ダッキーさん
わたしも久しぶりに19日5:00〜9:00までJ、K地点で竿を出しましたが
サビキでイワシ数匹とアジ1匹、投げで小メゴチ2匹の貧果でした。
今日はゴミが結構浮いていたので投げ釣りはやりにくかったのですが
ダッキーさんが言うほど根がかりするとなると・・・
漁船が網入れたりしていませんでしたか?
ブイが浮いていたらあやしいですね。 219.103.107.187


452.久しぶりのボウズだなんて〜
名前:ちあき    日付:6月20日(日) 1時14分
ダッキーさん、私から見たら久しぶりのボーズだなんて羨ましいくらいですううううぅううぅうううっ。
私などは、ボーズじゃない日が珍しいんですのおおおおおぉおおお〜・・。
(あ、自分を基準にしちゃあ、イカンイカン♪)

根がかりで竿を折る人って、極稀に見ますか?
私は、魚の針外しして竿を折った人を見ました。
ええ、今日、私の竿をその要領で旦那さんに折られてしまったのおおおおお〜。

「俺は悪くない・・何もしてないのに折れた」という、「何もしないのに折れた不思議な竿」っていうのも、釣り歴7ヶ月の中で4回も見ましたわ〜〜〜。
根がかりで折れる方が、マシ・・マジ・・(T▽T)
貸した私も悪かったのねえええ。

なので
次イカないと!!!!(笑)

あ、
わたし〜くぼどんさん&ダッキーさんとすれ違っていたかも〜ですね。
七時半から、J−Kにおりましたわ♪

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.0.222


454.Re: 久しぶりのボウズ
名前:夜光虫    日付:6月20日(日) 9時3分
ども。
昨日ボウズだった夜光虫デス。
ダッキーサンいやーお疲れ様でしたー。
昨日の天気は散々でしたねー。
ヘチ釣りなんか仕掛けが風で煽られて
釣りになりませんでしたよ(アセ
ワタクシもエサ(カニ)をいっぱい余らして帰って来ましたww
今、家でブクブクに入れて生かしていますww
なので今日リベンジに行ってきます☆ 218.226.94.20


455.Re: 久しぶりのボウズ
名前:もと    日付:6月21日(月) 1時16分
初めまして^^
毎日楽しく拝見させて頂いてます。

17:00〜25:00までQ地点と西公園でやってました。
竿は折れませんでしたが・・・海の中に持って行かれてしまいました^^;
釣果は60cm・50cm・40cm・30cm×2フッコからセイゴでした
で、不思議だったのがメバルやアナゴのあたりが何も無かった状態です。

月に1〜2回くらいですが東扇島に遊びに行ってます。
もし、皆さんにお会いすることがあれば声をかけさせて頂きますので、その時はよろしくお願いいたします。
http://www,pat.hi-ho.ne.jp/motoharu 219.187.156.104


456.Re: 久しぶりのボウズ
名前:オーナー    日付:6月21日(月) 2時33分
もとさん、はじめして。
いつも当サイトをご覧下さり、ありがとうございますぅ。
記憶のかなたにブッ飛んでいたフッコフィーバーを
彷彿とさせるような釣果、スゴイです!
海が荒れていてもフッコたちは関係なしって感じなのでしょうか。
確かに荒れているときはメバルは大人しくしているのだと思いますが、
アナゴはここのところさっぱりですよね。。
梅雨どきの旬なので、久々にアナゴ天でも。。と思っているのですが、
しばらくお目にかかっていません。
アナゴ君はどこへ行ってしまったのでしょうか??
また、釣行されたときはお話を聞かせて下さい。
これからも宜しくお願い致します。
211.126.35.252


459.Re: 久しぶりのボウズ
名前:K.Yamamoto    日付:6月21日(月) 11時41分
山本です。
 あたりです>だっきーさん。
次回から黒帽子+ロゴもありますので、ご注意を。
http://team.genesis.ne.jp/fishing/ 210.236.52.139


463.Re: 久しぶりのボウズ
名前:K.Yamamoto    日付:6月21日(月) 14時3分
山本です。
 根掛かりで竿を折ると云うのは、王道でしょうが、
気をつけていれば折らないのも根掛かりですので。
根掛かった時は、竿をラインと平行にして、リールのスプールを押さえ、ハリス切れを狙いましょう。
http://team.genesis.ne.jp/fishing/ 210.236.52.139


469.Re: 久しぶりのボウズ
名前:ダッキー    日付:6月21日(月) 22時5分
風強いですね〜…台風ですね〜。
天気が悪くなる前は良く釣れるなんてのは嘘ですねぇ〜(^^ゞポリポリ
土曜日、みなさん渋かったんですね。
私だけじゃなかったんだぁ。
(一人、ツアラーVさんは爆釣されてたようですが…それは別にお返事しようっと)

かおなしさん、ゴンズイ美味しかったですか?
私、一度食べてみたいんだけど…なかなか釣れない…というか狙って釣るもんじゃないって?(笑)

くぼどんさん、網とは考えつかなかったぁ…ブイは気が付かなかったけど、そうかもしれない…。
きっとそれ正解ね。

ちあきさん、爆笑(笑)
7ヶ月で4回ともなると、稀ではなく、しょっちゅう…とんだ災難ですね。

夜光虫さん、出撃は午後ですか?
午前中は、それほど風も強くなく、だんだん強くなってきたって感じでしたから。
リベンジ、いかがでした?

もとさん、災難でしたね。
お魚たくさん釣れたようですが、割りあわないなぁ〜と悔しいでしょう。
嬉しさ半分、悔しさ半分かな?

山本さん、ビンゴでしたか(^^)
なんとなく覚えているので、次回はお声がけしてみようかな。
根掛りの件、そう、普通はそうするよね…とは思っても、そうアドバイスしたくてもウザったがられると嫌なので何も言えませんでした。
202.161.236.204

446.う〜ん、虫餌  
名前:ボケンセ    日付:6月19日(土) 16時45分
いつもお世話になります。。
昨日と言うか、今朝方までレッツゴーしてました。。
昨日もそうですが、いつも悩むのが虫餌のセレクト・・・
青イソ、岩イソ、ジャリメと・・・
釣れれば、何でもいいという考えから狙いが絞れないのかとも
思うんですが、、
ちなみに昨日は虫餌(青イソ、岩イソ)惨敗、アミなしのバケ針
でサバの子供・・・
虫餌を選ぶ基準があればご教授いただければと。。
220.150.153.77

457.青が万能選手ですね
名前:ツアラーV    日付:6月21日(月) 9時6分
こんにちは☆ ツアラーです。
虫エサのセレクトは狙うものによって種類や大きさもかわるのですが、岩・青イソメは匂い重視、ジャリメは動き重視といったところです。
なので青イソとジャリメがあればとりあえずは問題ないっす。
青イソでキスなら頭を切って通し刺しにしてタラシは3センチくらい。
カサゴとかなら丸々一本です。 オイラはあまり太くないのがいろいろ応用できますので好きです。
ジャリメは一本掛けです。 その時は頭を刺すと弱るので頭から3ミリ下くらいをチョンと掛けます。

あとストロー虫はとにかく強烈な匂いを発するので高価ではありますが2本購入してみては☆  胴付きの根魚や黒鯛に効果ありますよ♪
222.145.28.171

450.風がぁ〜吹く吹く♪東扇島からただいまです  
名前:ちあき    日付:6月19日(土) 22時15分
こんばんわ〜。
19日(土)AM7時半〜PM18時までレッツゴーして来ました〜。
先週は、たったのたったのたったの二時間ちょい釣行でしたので、今日はロングロング♪で釣りが出来て嬉しかったですうううう!

が、
強風の時は釣り日和ではなくゲーラカイト日和ですね。
あぁ〜♪今もし〜♪ここにゲーラがあったら私は一番〜♪(謎)なんて考えておりました。

午前中は、東洋ワンド。
午後からはパイプ堤に行ってました。

東洋ワンドではサビキ&投げでなんのアタリもなく、旦那さんがフナムシを食ってた・・・ではなくフナムシを二匹捕まえただけ。
私は、隣のオジサンがトリック仕掛けで釣ったと言うヒイカを見させて頂いただけ。

パイプ堤でも、サビキ&投げをやりました。
結果はですねえ、、、二人で小さいカタクチイワシが63匹・サッパ4匹(リリース)だけでした。
カゴアジも初めて東扇島でやってみたんですけど、不発でしたねえ。
カゴアジの、あのウキが沈む瞬間がタマラナク好きなんですが、なんせ沈まないんですもん、トリックに軍配!

いやああああ、今更ですが、釣りって本当に楽しいですねえええええええええ!!!

では
華やいだ釣果報告は出来ませんでしたが、こちらやあちら(謎)に書くことも私の楽しみですので、ポッツンと投稿させて頂きまああっす!

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html
218.47.1.18

453.Re: 風がぁ〜吹く吹く♪東扇島からただいまです
名前:夜光虫    日付:6月20日(日) 8時58分
え?
午後パイプ提にいらっしゃったのですか?(アセ
ワタクシもパイプ提に乗っかってましたww
パイプ提で黒鯛狙いでヘチ釣りをしていたのですが
強風で大荒れで、波を軽くかぶりながら釣りしてましたww
結果は、、、ゼロ(ハァト 218.226.94.20

437.初の2桁の釣果  
名前:カッパ    日付:6月18日(金) 19時53分
Original Size: 352 x 288, 14KB

カッパです。昨年の12月から東扇島に通い始めやっと二桁の釣果を記録しました。6/17に会社を休んでam4:00-pm6:00まで釣行しました。am6:00までの2時間にきす4匹(17cm-10cm)、ハゼ1匹(17cm)と好調でこのまま行くときすがお腹いっぱい食べれるぞと密かな期待を持っていましたが、その後お昼まではきす2匹(15cm)、ハゼ1匹(20cm)とペースダウン・・・そう簡単は行きませんね。午後はきすがさっぱりつれませんでしたけど、いしもち(28cm)とかさご(17cm)、さびきでサッパ5匹(リリース)の結果で計15匹と過去最高記録でした。携帯の画像で見づらいですがそちらの方も・・・
219.120.97.114



441.Re: 初の2桁の釣果
名前:オーナー    日付:6月18日(金) 23時32分
カッパさん、こんばんわ。
初ツヌケおめでとうございますぅ
5ヶ月通いつづけた甲斐がありましたね!
28cmのイシモチ旨そうです^^
東扇島でそのサイズですと比較的大きい部類に入ると思うのですが、
仕掛けは結構遠くまで投げられたのでしょうか?

それにしても会社を休んでまで行かれたなんて、カッパさんも相当の
扇キチですね(爆)
私も会社の引き出しになぜかサルカンと天秤が入っておりますが・・・(笑)

次回はお腹いっぱい釣り上げられるといいですね!
釣行記楽しみにしております♪
211.126.43.226


451.Re: 初の2桁の釣果
名前:カッパ    日付:6月19日(土) 23時10分
オーナーさまありがとうございます。距離は50〜60m位でしょうか。9号のキス針に辛うじてかかっていました。
釣りとなると我慢できなくなり適当な理由をつけて会社を休み行ってしまう自分が恐ろしいです。
いしもちは、フライにしましたがちょっと油くさかったですがきすは旨かった・・・。 61.203.146.207

428.教えてください。  
名前:魚屋の息子    日付:6月18日(金) 15時16分
すみません。初心者です。教えてください。土曜日(19日)の夜から日曜(20日)にかけて東扇島・東京湾側にサビキ、投げ釣りにレッツゴーしたいと思いますが心配なのは台風です。風は相当強いものになるのでしょうか?釣りには適していないのでしょうか?延期したほうがよいのでしょうか?最終決断は自己責任において判断いたしますので参考意見や体験意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
61.193.94.60

429.Re: 教えてください。
名前:やすべえ    日付:6月18日(金) 15時25分
はじめまして。台風の進路によるので、難しい質問ですね。天気予報の台風情報をチェックしてから釣行された方がよいですよ(・・・当たり前か)。一般論としておおざっぱに言えば、湾内は外洋に面した磯等に比べて、うねりの影響は受けませんので、台風が遠くを通ってくれれば行けるのではないでしょうか。微妙な予報であれば、行ってみて、風が強ければ無理せず帰るという方法もありますよ(・・・これも当たり前か)。答えになってなくてすみません。 219.101.208.13


438.Re: 教えてください。
名前:アジ吉    日付:6月18日(金) 21時39分
はじめまして!
台風は今のところ21日以降の上陸のようですね。
釣り場のピンポイント予報がありますのでコマメにチェックしてください。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/14131/46106.html

波の高さはこちらで

http://www.imoc.co.jp/rsmwv.htm

現状では延期する必要はないと思われますが慎重にご判断を!
特にお子様連れなら尚更です。 219.162.48.157


439.Re: 教えてください。
名前:DUN    日付:6月18日(金) 22時21分
今日東扇島の東京湾側(G〜M側)に行ってきました。
風がとても強く波も荒れていて釣れる釣れない以前にとても釣りにならない状態でした。また水位もいつもより高く波が堤防の上までかかっていました。
途中より運河側に移りましたところこちらは湾側と違い風もあまり気にならず波も穏やかでした。
運河側では聞いた話によるとイワシが上がっていたそうです。

東京湾側はファミリーで行くには本日を見る限りでは危険だと思います。
どちら側にも共通することだと思いますが、水位が高いので思わぬ波などによる事故には十分気をつけたほうが良いと思いました。 219.185.116.192


443.Re: 教えてください。
名前:イルカ    日付:6月19日(土) 3時11分
はじめまして。
台風6号は、関東に直接近づくということは現状ではなさそうですが、勢力が強いのと、大きさが大きいことにより、関東沿岸でも影響してきそうです。すでに、18日でも湘南などにもうねりが到達しています。関東にもっとも近づくのは21日以降となるかもしれませんが、南西の風が19日後半から強まってきます。東京湾側は南西の風がモロにうけるので、釣りづらくなるかもしれません。仕掛けが飛ばないといった状況に・・。運河側では、反対方向なので、わりと穏やかなこともありますが、台風自体が近づいてくると海面がいつもより数段高くなる恐れもあるので、最新の気象情報をチェックした方がいいですね。 218.231.171.187


444.Re: 教えてください。
名前:しのぴ    日付:6月19日(土) 11時49分
こんにちは、しのぴです。
本日(19日)AM1:00〜10:00まで運河側B地点にレッツゴーしてきました。
久々の○ボーでした(T_T)。。
ワームでセイゴが1回バイトしたのですが、足元水面で喰ったためそのままえら洗いに持ち込まれなすすべなく・・・。
運河側は南風に強いため釣りやすかったですよ。ただ強風は強風なので、へちぎりぎりに立つとちょっと押される感じ。突風が怖い(柵が無いため)。
釣況は4:30くらいから釣り始めた隣のファミリーがサビキでイワシ、サッパ爆釣でした。その他は??あまり良くなかったようです。ただ8:30くらいから珍しく大型船舶が三隻繋留されたため、B地点付近の釣り場がなくなってしまいました・・・。
魚屋の息子さんご参考になったでしょうか。夜は分かりませんが、現状(19日正午)では西公園はかなりキツイと思います。 220.97.196.126


445.Re: 教えてください。
名前:魚屋の息子    日付:6月19日(土) 14時48分
皆さん、ご親切に有難うございます。ご意見、体験談、大変参考になり勉強になりました。釣りする人って本当に親切ですね。
残念ながら今回はあきらめます。『勇気ある撤退』かっこいいー!
本当に皆さん有難うございました。仕方がないので久しぶりに昼間から女房にレッツゴー!こちらも疲れる!来週こそ東扇島にレッツゴーするぞ! 218.42.63.186

430.豆知識partU イワシ  
名前:髭daikichi    日付:6月18日(金) 15時34分
前回好評みたいだったので・・・調子こいて、
髭じぃーさんの豆知識PartUです(うらぁぁ〜!じじぃ〜ちゃうぞ!)

って、これも半常識みたいなものですが・・・
都会ッ子は知らないから教えたあげてくださいと、どこぞで言われまして
(ん?σ(・・?) me?は・・・田舎ッ子?爆)

と、前置はほどほどにしてと・・・ダハハ^^

イワシの裁き方ですぅぅ〜〜
料理人の殆どは知ってるはずですわなぁ〜

私は殆どフライやから揚げにしますので、
頭ブッチ!と、連動で内臓ニュル〜!腹に指イレェ〜の水でチャパチャパ!何ですが!
イワシの手開きで、骨と身を分けてる人いますねぇ?(刺身やる人)
そんな時に、便利なのが!ダンボール(大型電化製品などなど)を縛る
『に・な・わ』です!!!
あの平べったくて・・・青くて(一般的に青BUT!白もたまにある)硬ーい奴!!!!プラッチック素材っぽい奴!!!
わっかりますか?手では切れなくて・・・カッターしか切れません!
もしくは・・・ライターの火をつかったりして、バチッンと飛んで手にベタァァーとくっついて!アチチチチッッィィ〜〜!と、経験ある奴!!!(ん?私だけ?)・・・爆
あれですよぉ〜あれぇぇ〜!(わっかるぅ?ちあきさん!ブッ)

あれを捨てちゃダメダメェェ〜〜!

あれをですねぇ〜!ワッカにして持つんですワッカの大きさは・・・小さいほどぶれないし綺麗にできます!そんでねぇ〜!
イワシの後頭部辺りから、クイッと差し込んでぇ〜!骨に当たったら、グッとテンションかけてぇ〜!(このときに、ワッカが丸が線になる・・うぅぅ〜表現しにくい・・・)
一気にしっぽの方にズゥイッと引っ張るんです!
ったら、あぁ〜ら不思議・・中骨と肉に分かれちゃいましたァァ〜!

うむぅー・・・今回は新体操みたいなぁ〜たとえが無いから・・・わかりにくいかなぁ〜?^^
しいて言えば・・1枚刀より・・2枚刀で・・切れ味爽快ってことですか?
((・・。)ん??ちがうなぁぁぁぁ〜〜)

上のは慣れたらのやり方かもしれませんww
なれない時は、ワッカをイワシに嵌めたらぁ〜荷縄の方辺をグイッと!肉に噛ませて(エラ後ろ辺り)、そんでからズイッーとやったら3枚に卸せますぅ〜!

綺麗さなんて!手さばきでやるよか・・(⌒▽⌒;) オッドロキー
ですよぉ〜!骨に肉などつきません!

子供がどうしても、骨せんべいを食べたいという時だけ!我が家の玉手箱から荷縄でてきます!爆

要領は!左手に頭を持って、右手でワッカ!!あとは、
『クイッ グッ ズイッ〜〜』ですぅぅ〜!
そのまま、頭は骨ごとタッパに置いて、肉は私は塩水がたっぷりのボールに内臓ごと、ポイッ (/・・)/⌒ミ <+++< 後でまとめて内臓とりのバシャバシャ!
時間にして、1匹=1.5秒です(慣れたらです)

これは、行きつけの居酒屋のマスターにむかぁ〜〜し教わった方法です!
料理人には常識と豪語してましたぁぁ〜!

さぁ〜!主婦の方々もおためしあれぇぇ!

219.110.187.6

431.ああ!アレですねえええ!アレ!!
名前:ちあき    日付:6月18日(金) 16時36分
イメトレなら得意です(謎)
髭さんの説明で、バッチリ分かりましたわよおおおおおお!
左手にイワシの頭。
右手に荷縄。
左利きの人は逆っと。
でもって、背骨を荷縄のワッカにひっかけるようにして尻尾まで引っ張っていくのよねえええ。(だから、髭さんがそう仰ってるじゃないの・・)

しっかし
ダンボールを縛るあの平べったくて、ライターで切ろうとするとアチチっとなるアレって、に・な・わっていうんですね。
初めて知りましたです。

荷縄を手に入れイワシを手に入れたら、マメ知識パートUを実用させて頂きますわ〜〜。

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.7.9


432.Re: 豆知識partU イワシ
名前:ちあき    日付:6月18日(金) 18時13分
質問がありました。

その方法って、キスにも応用が効きますかしらああああああ??
明日、多分おそらくきっとキスが釣れるはずなのでお聞きしておこうと・・。

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.6.244


433.え?
名前:髭daikichi    日付:6月18日(金) 18時19分
KISSはたぶん無理だとおもいますが・・やってみる価値はあるかも・・
んだども、大漁に連れた時に便利ですよぉ〜って事ですが・・・

もしや?明日実行ですか?例の件・・・

んがぁぁぁ〜明日は台風の影響で・・・沖は波がぁぁぁぁ〜!

初OFF船つりが・・・ゲロゲロォォ〜大会にならないことを・・
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
219.110.187.6


442.Re: 豆知識partU イワシ
名前:MOG    日付:6月19日(土) 0時33分
こんばんわMOGです。
またまた、豆知識有難うございます。
我が家では一々包丁で腸を取り指で開いてました。
早速試すために、釣りに行かなくては!!
210.234.26.50

403.  
名前:K.Yamamoto    日付:6月17日(木) 12時26分
山本です。
 西公園で鯵が活発です。メジナ狙いのウキ釣りでバンバンかかっています。今こそ、サビキでしょう(私、サビキ仕掛は持っていません)。今夜から頑張ってみてはいかかでしょう?
http://team.genesis.ne.jp/fishing/
210.236.52.139

407.Re: 鯵
名前:こち    日付:6月17日(木) 14時25分
夜でもアジはさびきで釣れるのでしょうか?
つまらない質問ですみません。 211.132.3.98


408.Re: 鯵
名前:やすべえ    日付:6月17日(木) 15時36分
私も実は、アジ狙いにもちょっと惹かれています。20cm超が10匹程度以上釣れるのなら、メジナ止めて籠釣りやろうかとも考えていました。でも、良型は単発のような気がして・・・ 219.101.208.13


409.Re: 鯵
名前:K.Yamamoto    日付:6月17日(木) 16時1分
山本です。

■こちさん
 やってみないとわかりませんけど、サビキで釣れるのでは?

■やすべえさん
 20cm程度がアベレージです。小さいほうがマレ。ウキがストンと消えるので、結構面白かったです。
http://team.genesis.ne.jp/fishing/ 210.236.52.139


410.Re: 鯵
名前:こち    日付:6月17日(木) 16時30分
山本さん
こんどチャレンジしてみます
うちは羽田で東扇島まで15分くらいと近いのですが子供が生まれて
なかなか嫁が釣行を許してくれず、夜なら行ってもいいと
言われてまして… 211.132.3.98


411.アジ釣り
名前:やすべえ    日付:6月17日(木) 16時42分
こちさん。御参考までにアジの釣り方です。
大きいアジは岸壁際のサビキではちと難しいので、サビキにウキを付け、20m位投げた方が良いです。いつも同じポイントに投げてコマセを集中し、アジを寄せるようにします。サビキのハリにサシアミかオキアミを付けると良く釣れます。ハリを3本程度にして残りを切ってしまった方がトラブル防止と手返しにつながります。
219.101.208.13


412.Re: 鯵
名前:かおなし    日付:6月17日(木) 18時0分
アジですか〜
このレスのせいで急遽 金曜の6時位からアジ狙いで西公園へ行きます
調子に乗って飛ばしウキまで買ってしまったのでがんばります

射し餌はオキアミでやろうかと思うんですが
オキアミの頭はちぎったほうがイイですかね?
初めて使うので詳しい方教えてください
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 220.144.148.212


413.Re: 鯵
名前:るーきー    日付:6月17日(木) 20時3分
山本さん、皆さん、こんばんわ。
るーきーです。

夜アジですか。いいですね〜。
20cm超は焼きも刺身も戴けちゃいそうですね。

ボクは一度だけカゴ釣りしたことあるのですが、イマイチ勝手が
分からなくて苦労した記憶があります...
投げサビキやカゴ釣りを電気浮きでやってる方を見ると楽しそう
なんですよねー。

是非、近々行ってみたいと思います。
浮き下は2ヒロ半くらいでしょうか?
その日によって違うとは思いますが、差し支えなければ釣れた時の
タナを教えて戴けますか?

よろしくお願い致します。。 218.42.147.33


415.先日はどうもでした!
名前:yyy    日付:6月17日(木) 22時50分
15(火)に、お声を掛けて戴きまして、有難うございました。Yamamoto様がおっしゃった様に、以降はさっぱり釣れませんでした。
 Yamamoto様は縞鯛狙いとの事でしたが如何でしたか?
  220.110.24.4


416.Re: 鯵
名前:アジ    日付:6月17日(木) 22時51分
山本さんはじめまして

こんな名前にしている関係上多少は参考になるかと思い失礼して発言させて頂きます。

アジは基本的に夜釣れる魚なので夜でも群れがいればサビキで釣れる筈です。
しかし実際に夜通しやったことはあまりないですが、これまでの印象だと確率が高いのは朝夕のマヅメ時が一番だと思います。
当然昼間でも今年は小鯵がよく釣れているし、20cm級もメジナの外道でよく掛かるポイントがあるらしいので深夜も同じように釣れて当然の筈ですが、実際に深夜に釣れた経験は不思議とありません、やはり一番良いのは夕マヅメか朝周囲がが明るくなりかけ位から7時頃までだろうと思います。

また東扇島の場合はほとんど水深があるのでちゃんと群れが回っていれば投げなくても足元で十分釣れます。(もちろんトリックで)
実際豊漁だった一昨年は公園先端に朝何度も行って投げと足元と両方で張っていましたが、決まって足元だけに集中して来ました。自己最大の29cmを上げたのも公園先端付近の足元でした。
但し運悪く群れが来ない時には遠投することでボウズを脱出できる可能性が上がります。

最後にカゴ釣りのサシアミですが、尻尾は当然切りますが頭は取らない方が良く、外房のエサ屋の話ではオキアミの足が外に向くように反らして刺すのが良いとのことでした。

ですが個人的には数釣れそうな場合は吹き流しで餌を付けるカゴ釣りより、カゴの下にサビキそして最後に8号以上の錘をつける投げサビキの方が仕掛けの絡みも少なく餌の付け替えも要らず手返しも良いのでオススメです。
暗い時間にやる場合は夜光塗りのハゲ皮などの仕掛けでウキのてっぺんにケミホタルを点ければズボッツ!と光が潜る瞬間も楽しめますヨ
219.162.48.157


417.Re: 鯵
名前:アジ吉    日付:6月17日(木) 22時57分
すみません!こっちの名前が本物です。
いくらなんでもまんまな名前じゃあネ・・・・
219.162.48.157


418.Re: 鯵
名前:MOG    日付:6月17日(木) 23時44分
いよいよ、鯵さんが始まりましたか。
すぐには行けませんが今週末出没します。
キスと両方狙いで。
さて、どれ位釣れるかな??
楽しみ♪
210.234.26.50


424.Re: 鯵
名前:こち    日付:6月18日(金) 12時44分
やすべえさん、アジ吉さん、皆さま、大変参考になりました。
今夜出撃予定です。
Gに行こうか、南風が吹くようなので運河側に行こうかそれとも西公園がいいか迷ってます。
よい結果がご報告できれば嬉しいのですが。 211.132.3.98


426.Re: 鯵
名前:K.Yamamoto    日付:6月18日(金) 12時56分
山本です。

■こちさん
 今の季節、夜の方が釣りやすいですね。人も少ないし、UV対策も必要ないし。
頑張って釣ってください。

■ルーキーさん
 ウキ下は2M〜2.5Mでした。かなり浮いてきていたみたいです。
岸からは、10Mくらいのちょい遠目です。

■yyyさん
 シマダイどころか、メジナもダメでした。でも、アジが釣れました。

■かおなしさん
 ジャリメでも大丈夫みたいです。オキアミの頭は取らない方がよいかも。
目の部分が良いと云う話を聞いたことがあります。
群れが居るなら、ソフトルアーって手もあるかも。

■アジ吉さん
 西公園は水深が浅いので、ちょい遠目が良いみたいです。
岸付近のアジは小さかったです。
http://team.genesis.ne.jp/fishing/ 210.236.52.139


440.Re: 鯵
名前:かおなし    日付:6月18日(金) 22時58分
今日行ってきましたケド
風が強くてサビキは出来ませんでした
っていうか何も釣れませんでした
テトラ付近で浮き釣りの方も釣れてなかったみたいです
私の兄はアイナメとゴンズイとシマハゼを釣ってました
やはり風強いと話になりませんね・・
教訓になりました
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 210.151.140.146

434.東扇島に砂浜公園  
名前:ショウ。    日付:6月18日(金) 18時47分
今日の日経で読んだのですが、
12月から東扇島の北端付近に60億円をかけ、
15.8ヘクタールの砂浜公園を整備するそうです。
災害時には護岸に比べ崩れにくい特長を活用して、
救援物資や救助隊の揚陸拠点としても活用できるようにするとのことでした。

来年の夏はまだムリかもしれませんが、
再来年はサーフでシロギス、マゴチが実現するかもしれません!!
埼玉に引っ越ししてもがんばって通おうかなぁ!!!
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kazu-t/
61.206.237.21

435.Re: 東扇島に砂浜公園
名前:髭daikichi    日付:6月18日(金) 19時9分
私も今帰宅して、読売新聞でみて、慌てて・・ここのアクセスしたら・・ショウさん早速ですねぇぇ〜!!

読売には平時に潮干狩り・ビーチバレー・サッカー・野球とまでかいてありましたぁぁ〜!(バーべきゅう予定地も・・)
完成予定図も出てるのですが・・・
どうみても・・パイプ堤のところから・・D地点を隔てて・・C地点まで掛かるように見えますぅ〜1
年内にも着工と書いてますから・・あちらでの釣りができなるなりますねぇ〜!2007年まで・・・

その前に・・7月の全面禁止も気に掛かるが・・・
喜んでいいのやら・・悲しむべきか・・ダハハですぅ
210.231.32.117


436.Re: 東扇島に砂浜公園
名前:花助    日付:6月18日(金) 19時27分
髭さん
これって以前から計画中の
東扇島東緑地公園のことでは?
http://www.city.kawasaki.jp/58/58syomu/home/workshop/index3.htm
 
たぶんここの砂浜では釣りは出来ないと思います。
危険防止のため釣り禁止の可能性大です。 219.1.82.134

427.東扇島によく行かれる皆さんにお願い  
名前:カゲトラ    日付:6月18日(金) 15時0分
Size: 148 x 97, 5KB

釣りには関係ないのですが、緊急のお願い!

〜 犬のレオナちゃんを探しています 〜

生後半年のレオナちゃん♀が、6月15日午前7時〜10時の間に、

川崎区東扇島でいなくなりました。

大きさはだいたい標準のゴールデンやラブちゃんよりは大きくなっています。

とても生後半年には見えない仔犬です。

体重もだいたい32kgぐらい、体高も65cmぐらいになっていると思います。

特徴は他のレオンベルガーの仔犬に比べて、お顔の黒い部分が少ない子です。

これは珍しい特徴です。

遠く(全国各地)へ連れ去られた可能性もありますので、

見かけられましたら、ご一報をお願いします。<(_ _)>

leonclub@cocoa.freemail.ne.jp
http://leonclub-web.hp.infoseek.co.jp/
220.221.252.144


398.16日、水曜日の釣果  
名前:わかまさ    日付:6月16日(水) 22時39分
Original Size: 640 x 480, 49KB

16日水曜日、AM6時からPM6時、西公園先端(M地点)。
投げでキス狙い、サビキでアジ・イワシ狙いでしたが、結果はご覧の通り。
キス、釣れてホッとしました。でも欲を言えばもっと量が欲しかったです。。
そしてラッキー賞はアイナメ。ちょい投げにきました。29センチ。
キス、アイナメ、豆アジともに朝7時〜9時位の釣果。午後は渋々でした。
昼過ぎに隣りに入られた方、どこかで見覚えがあると思ったら
3月に一度お会いしたことのあるダッキーさんでした。どうもお疲れさまでした。
ダッキーさんの豪快な投げスタイルには少々おったまげました。
ビョゥワン!!っていうもの凄い音、隣にいてちょいとビビリましたよ(笑)
またお会いしましょう。
そして反対側のお隣りさんからはのアナゴ(38センチ)をいただきました。
昼間でも釣れるんですねぇ。ありがとうございました!

関係ない話ですが、東扇島への足となってくれていた私の愛車(バイク)が
昨日、自宅ガレージから忽然と姿を消してしまいました。
盗難にあったみたいです。ロックをしていたのに。。
本当はショックで釣りどころではなかったのですが、
現実逃避・・ということで本日は車で行って来ました。
ボウズでなくてホント良かったです。
203.181.47.138



399.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:ダッキー    日付:6月16日(水) 23時55分
わかまささん、こんばんは。
本日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
あまり釣れなくても、楽しく過ごせました(^^)
あれ? 写真のサッパが足りないよ…なぁ〜んて、逃がしてあげてましたね。
わかまささんの釣果は、+αですよ〜>みなさん

そう、私も見覚えある方だなぁ…と思い、最初にお声がけした次第です。
バイクがあれば、あぁっ!ってわかったと思うんですけどねぇ(^^ゞポリポリ
バイク盗難…何と言うか…ご愁傷様です。
私もバイク(レーサー)盗難に遭ったことがあるので、ほんと、お気持ちは良くわかります。
なくなった瞬間はア然…え? あれ? で…状況を理解できると、犯人見つけたら殺したい(過激な(^^;)と、思うでしょ。

-----
私のほうM地点12:30〜17:00の釣果は、わかまささんと別れてからゼロでした。
結局、シロギス2、イワシ3、アイナメ1、サッパ1です。
あ、イソメ多数…3箱あるよぉ〜(笑)
(逆隣さん&わかまささんからいただいたの…使いきれないよぉ〜)
-----

投げ、そんなに凄かったかなぁ?
とりあえずお褒めの言葉と受け取って、ありがとうございます(^^)
(でも、強烈に投げる人、西公園でもたまに見かけますよね)
ガイドが壊れなければ、遠投もしたかったんですけどね(^^ゞポリポリ
ほんと、安い竿は安いなり? 1年程度でガイドが壊れるとは…。
そういえば、わかまささんとお別れした後は風が強烈で、風なりに投げると5号ラインでも100mオーバーしました(^^)
(150m巻いてある糸、全部出ましたよ)
釣れなかったから意味無いんですけどね〜(^^ゞポリポリ
202.161.236.204


400.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:やすべえ    日付:6月17日(木) 9時55分
わかまささん。ビール瓶サイズのアイナメ、おめでとうございます。冬の釣りものかと思ってましたが、良型が釣れるんですね。でも、バイクは本当に残念でした。自宅のガレージから盗むなんて世の中には悪いやつがいるもんだ。そんなやつには天誅が下ることを祈りましょう。

ダッキーさん。安物竿でもプラスチックではなく金製のガイドのものを買うと壊れないと思います(すぐ錆びますが・・・)。

それにしても平日釣行は羨ましい限りです。今晩メジナ狙いでレッツゴーしたいと思ってます。
219.101.208.13


401.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:じゅん    日付:6月17日(木) 10時59分
はじめまして。16日AM6時、M地点で東扇島デビューしちゃいました。
わかまささん&ダッキーさんがお近くにいらっしゃったようで、サビかれ
てBBSデビューしちゃいました。
先端からN方向へ4番目の釣座で、AM6時からPM2時、釣果はキス×2、
サッパ×5、オマケは仕掛けに絡んであがってきたワタリガニでした。
アナゴ、やはり隣のおじいさまからいただきました。おかげさまでちょっ
といい感じの夕食となりました。
・・・コドモには秘密で釣行したものの、ワタリガニを飼うと言い始めた
小1の次男坊には手こずりましたが、目を離したスキに、ワタリガニの腹
に包丁一撃、何事もなかったようにボールに戻して、どうやら食材とする
ことを納得してくれたみたいです。

バイク盗、一時はよく話題になりましたが、まだ悪さをしているのですね。
ウチも会社の後輩が被害にあっているので、人ごととは思えません。
218.176.122.9


402.お見事ですなあああああ
名前:ちあき    日付:6月17日(木) 12時20分
わかまささん、おめでとうです〜。
月曜日あたり、だねさんのおたてになったスレッドに書いた、「今度こそは釣ってやるです」宣言通りになりましたね〜〜〜〜。
予告満塁ホームランですわ!!!
アイナメもお刺身に出きるくらい大きいですね〜。

うん、素晴らしい素晴らしい。
まな板にお魚ギッシリの画像が眩しいいいいいいいい〜
と、目が眩んでおりまする。

バイク盗難は残念ですね。私も10年くらい前に盗難に遭いましたがナント!!!!偶然に再会できたのですよおおおおおお。お隣のお隣の区の空き地に放置されておりました。
まあ、こういうのは滅多にない事かと思いますが、わかまささんのバイクが帰ってきますようにいいいいいいい!

元気を出して・・・と言っても簡単なことではありませんが、元気を出して下さいねえええええええ。

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.2.23


404.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:ショウ。    日付:6月17日(木) 12時30分
皆様、お疲れさまです。
私もぶよさんとともにOとNの間、ややNよりくらいで釣りをしておりました。
14:00頃から19:00頃まで釣りをして私の釣果は、
15cm弱くらいのシロギス一尾、ムラソイ一尾、アイナメ一尾、、、
3本も竿を出してこの貧果ですと、かなり体に疲労が。。

隣のご家族連れは奥様がサビキでサッパとおぼしき魚を爆釣されてました。
もう、そんなに釣ってどうするの??っていうくらい釣れてました。

ぶよさん、お疲れさまでした。
やはり私は3時間以上釣りを出来ない体のようです(笑)。
でも、また行きましょう!
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kazu-t/ 61.206.237.21


405.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:髭daikichi    日付:6月17日(木) 12時37分
おひさしぶりですぅ〜!わかまさん
って・・ナント!!!!
盗難ですかぁ〜〜!ウムぅうぅうぅ〜あったまきちゃいますよねぇ〜!

この八つ当たりは、魚にしてくださいぃぃ〜!
(と、あたってもしょうがないか・・・・)

唯一このHPでリアルにあったのが、わかまささんだけなのですが・・
σ( ̄。 ̄) は昨日熱海にいってましたぁ〜!
やっぱ、扇島にしておけばよかったぁ〜!と、いう釣果ですがね・・
ダッキーさんにも、いけば逢えてたのに・・

また、こんどの機会におあいしましょぉぉ〜 219.110.187.6


406.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:ぶよ    日付:6月17日(木) 12時44分
わかまささん・皆様こんにちは!ぶよです。

わかまささんMにいらっしゃったんですか〜!私はONの中間でショウ。さんと竿を出しておりました。偵察に歩かれなかったですか?
お会いしたかったですね〜。いろいろ話もありますし・・(謎)

14:00〜19:00の実釣でシロギスAのみと渋々でした。
私もだいぶ飛距離がでるようになりポイントもつかめるようになりました。ウキの方は全く×。隣のご家族はサビキで爆釣!!すごいのなんのって!手返しも良く1束は軽いと思われ、ショウ。さんと指を銜えて見てました(笑)

バイクの件大変でしたね、無事見つかるといいですね。
またお会いできた時はよろしくです。 61.127.156.61


419.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:おず    日付:6月18日(金) 0時18分
こんばんは。。
良型のアイナメですねぇ!それにアジ、キスもゲットですね。
おめでとうございます。

ワタシもバイク、原付なんですが盗まれたことあります。。
ゼロハンでもナナハンでも、なんでもなく、オバハンです(謎)
八○子の治安が悪そうなところにとめておいたのが
いけなかったんですけど、あるはずのモノが無くなっていると
ショックですよねぇ。。。
ガレージから盗んだとなると、計画的なものかもしれませんが・・
無事戻ってくることを祈ります。。

ではでは。
219.117.72.5


421.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:だね    日付:6月18日(金) 0時59分
こんばんは、だねです。

わかまささん、29センチアイナメ羨ましいですぅ
おめでとうございます。

私もバイクの盗難にあったことがありますよ。
家の近くに路駐しておいたら、無くなってました。
無くなった次の日に路駐していたところから30mほど先で見つかったのですが、使えそうなパーツはほとんど盗まれ、ガイコツ状態でした(T_T)
わかまささんのバイクは無事に見つかるといいですね。
165.76.57.31


422.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:4000    日付:6月18日(金) 1時19分
4000です。
東扇島フリーク揃い踏みなので、わたしも思わずレス。
いかにも東扇島の獲物!また皆が憧れる釣果!おめでとうございます。
おいしそうです。、、、、。



私も被害に遭ったことがあります(盗難寸前ですが)。駐車場で壊されていました。乗ろうかと思ったら「鍵穴がない!」状態でした。
こんなにもバイクの被害にあっている人が多いとは、、、、、、、憤慨。 219.5.74.140


425.Re: 16日、水曜日の釣果
名前:わかまさ    日付:6月18日(金) 12時50分
皆さんお返事ありがとうございました。
バイクは仕事にも使っているので早急に次を手に入れなければならず、
今度はどんなバイクにしようか現在思案中です。
痛すぎる出費なんですが、なんかワクワクしている自分がいたりして。
立ち直りが早い男です。ご心配おかけしました。

やすべえさん。アイナメは先日も結構皆さん釣っていらっしゃいましたが、
今頃の時期はデキアイナメが中心かと思っていましたので、
私もまさかこの時期、こんなサイズが釣れるとは思いませんでした。
アイナメはお刺身でいただきました。臭みもなく美味かったですよ。
やすべえさんも確か東扇島へはバイクでしたよね。
盗難は忘れた頃に・・・です。どうぞお気をつけください。

じゅんさん。どうもはじめまして。お近くにいらしたんですね。
水曜日の西公園は全体的にキスは渋かったみたいですね。
でもカニはいいですね。冬のカニフィーバーの時はみそ汁&蒸してたくさんいただきました。
しばらく顔を見ていないので今度カニ網でも持っていこうかな。
じゅんさんも平日釣行組なのでしょうか。近くお会いできるかもしれませんね。

ちあきさん。ようやく写真お見せできるような釣果に恵まれました。
数的には爆釣とは言えませんが、私なりには満足の結果です。
バイク盗難で大きなショックがもう一つあります。
ちあきさんとオソロのレインスーツ、何とバイクに入れっぱなしでした(涙)
レインスーツだけでも出てこないかなあなんて思ってますよ、マジで。

ショウ。さん。先日お聞きした投げの距離20〜30メートル、先日もだいたいそれくらいで釣れました。
アドバイスどうもありがとうございました。
3時間以上釣りを出来ない体、、言い方を変えればやめ時を知っているということだと思います。
12時間もまったりと続けていた私は、パチンコで大損するタイプですよ!
水曜日、全体的に渋い中釣っていらっしゃるのはやっぱりさすがですね。

髭daikichiさん。2月に西公園でお会いしたきりですね。あのときはかの髭さんとは知らず、
根掛かりがどうのこうのとか、何かうんちくたれたような気が。。あ〜お恥ずかしい。
割り箸さっそく試してみましたよ。初めちょっと馴れなくて5回転くらいで外れました。
キスが完全に目を回してました(笑)。もっと練習したかったんですが釣果がアレなもんで。。
通な情報ありがとうございました。

ぶよさん。水曜日なのでぶよさんいるかもと思ってたんですよ。
2回くらいO〜Nあたりを通りましたが気が付きませんでした。
っていうか、ぶよさんの顔、忘れかけてきてます!ヤバいっす(笑)
早く会わないと、うっすらと残っている(かっこいい)イメージが消えてしまう!!
なのでお子様連れの方をなんとなく探していたのですが、ショウ。さんとご一緒だったんですね。
折り畳み自転車でウロウロしていた人間、見かけませんでした?
先日は車で行ったので現地での足がわりに折り畳み自転車を積んでいきました。

おずさん。毎度です。アジが来ているみたいですね。先日は豆アジでしたので
サッパと一緒にフライにしたのですが、小さかったのでどれが何やらって感じでした。
バイクの盗難、実は2回目でして1回目は原チャリで6〜7年前、駅の駐車場でした。
その時はカギのかけ忘れという完全に自分のミスでヘルメットごと持って行かれてしまいました。
今回の盗難は確かに計画性を感じました。出てくるといいんですが、今ごろ船の上のような気がして。。

だねさん。発奮材料を提供してくださいましてありがとうございます。
だねさんには及びませんが何とかお見せできる釣果に恵まれました。
しかしだねさんはメキメキと腕を上げてきていますねぇ。このBBSで成長記録を見ているようです。
私も腕は永遠の初心者を自認していますので、一緒にさらなるレベルアップを目指しましょう!
いつか現地でお会いできるといいですね。

4000さん。思わずレスどうもです!しかしバイク乗りの方は皆さん被害に遭われてますね。
私もバイクの中免とってかなり経ちますが、いたずらやパーツ盗難は数知れず経験しています。
事故って救急車で運ばれたことも。。(そりゃ関係ないか)
って、、ここでは楽しい釣りの話に専念したいですね。関係ない話を持ち出してスミマセンでした。
今度は4000さんの爆釣報告を待ってますよん♪ 203.181.42.209

378.5ヶ月ぶりの東扇島だ〜  
名前:yyy    日付:6月14日(月) 22時47分
6/15(火)の16:00〜21:00頃にO〜N付近で釣ろうと思っております。
皆様の情報を基に、東扇島では初めての夜釣りに挑戦します。ウキフカセで大好きなメジナ、サビキで鰯の二刀流!!
 青いシマノのライフジャケットを着てますので、お越しの際は声を掛けて下さいね〜
220.110.24.4

396.Re: 5ヶ月ぶりの東扇島だ〜
名前:オーナー    日付:6月15日(火) 22時8分
yyyさん、こんばんわ。
5ヶ月ぶりとは、釣行前からはやる気持ちを抑えるのが大変だったのでは
ないでしょうか?
本日出撃されたのでしょうか。
私は平日釣行ができないのでとても羨ましいです。
東扇島初の夜釣り、好釣期待しております!
211.126.42.209


414.オーナー様ありがとうございます
名前:yyy    日付:6月17日(木) 22時43分
おかげ様で、ウキフカセで本命のメジナ28cmをGETできました。その他にウミタナゴ23cmとメバル16cmも釣れました。
 サビキの方は、丁度19:00にゲートが閉まるので、車を移動している間にイワシが2尾掛かっておりましたが、以降群れが去った後の様でさっぱりでした。(オモリのところにスケベ根性で餌針をつけたら、5cmのメバルが掛かっておりました)
 ところで、夜のメジナは引きが弱く、走ると言うよりは首振りみたいな引きだったので、アイナメかボラかと思ってしまいました。
 月1釣行の私は、今度は7月となりますが、また何か良いご報告が出来たら良いな〜と思っております。 220.110.24.4


420.Re: 5ヶ月ぶりの東扇島だ〜
名前:オーナー    日付:6月18日(金) 0時26分
yyyさん、こんばんわ。釣行お疲れ様でした。
5ヶ月ぶりの釣行で本命GETおめでとうございます。
28cmメジナ羨ましいです。東扇島あたりですとGOODサイズですね。
次回釣行は7月とのことですが、今の釣況から考えますと、
その頃は更に面白くなっていそうな気がします。
また好釣できるといいですね!
釣行報告楽しみにしております〜。
211.126.42.86


423.Re: 5ヶ月ぶりの東扇島だ〜
名前:やすべえ    日付:6月18日(金) 11時57分
yyyさん、始めまして。イニシャル(y)が同じようなのでレスします。
西公園のメジナの引きの弱さ、同感です。それにアタリもはっきりしないので、昨夜のような向かい風では厳しいものがあります。でもそれもまた面白さではあります。
昨夜は、波が高すぎで、アジは回ってきていないようでした。釣果:30cm弱のメジナ1,20cmのメバル1、40cmのフッ1。60cmのスズキを隣の方に頂きました。脂が載って美味そうです、有り難うございました。
219.101.208.13

376.キスと割り箸  
名前:髭daikichi    日付:6月14日(月) 21時43分
んっと、釣果ではなくて・・・番外編のマメ知識なんですが・・^^

最近、キス&はぜ系がつれてますので!知らない方がいたらと、おもいましてぇぇぇ〜〜!(。・_・。)ノ

キスなどの針を飲み込む系の魚いますよね?
皆さんは針取るときに、どうやってやってます??
手前に引っかかってれば、強引にチモト近くを引っこ抜けますが・・・
のど奥にしっかりと掛かったとき・・・!

針はずしってなのもありますが・・・
もっと、安上がりでそんで時間も!あっ!!というまですぅ〜〜^^

それは!『わ・り・ば・し』なんです!!!
ハリスをもったままキスの口に割り箸をブッコンで、
割り箸が円の中心地点になるように、魚は手で持たずにグルグルグルゥ〜〜と、魚自体をぶん回してみて下さい!
割り箸は決して、ずりずりと一緒に回転しないように確りともって!
割り箸にハリスがグルグルグルゥ〜と、巻きつく感じにさせるのですぅ〜!わかるかなぁ〜?^_^;

針掛が浅ければ、魚が3回転もすればそのままポンととれてしまいますし!
深ければ・・ガツと、回転とまりますが・・割り箸引っこ抜けば!
あぁ〜ら、不思議!!割り箸に針が噛んでます!
んだから、ハリス切れはありません!割り箸に針が掛かった状態で魚からぶち抜くから・・・!

あ!新体操の棒でクルクル紐を回す奴あるでしょ?あの要領ですが・・
横や上にしてクルクルしないでねぇ!下向きですよぉ〜!(爆)
右手一本に割り箸とハリスを一緒に持つんですよぉ〜^^

これは、船頭にむかぁ〜し教わった方法で!
大抵の口が小さい魚は取れてしまうんですよぉ〜(カワハギでも、私実証済み)
時間にして・・・およそ、1.5秒かな?(馴れれば・・・1秒以内)
船の釣りでは手返しが釣果に大きく左右されますので、けっこう皆やってましたぁ〜!^^(時代が古いってか?ヾ(--;)ぉぃぉぃ)

ケッコウ知れ渡ってる事ですが、知らない人がいたらと思い書き込みしましたぁ〜!
針外しより、早いし簡単ですよぉ〜!お試しあれぇっぇ!

218.46.204.121

379.Re: キスと割り箸
名前:ブラボー    日付:6月14日(月) 22時51分
フムフム・・・φ(..)メモメモ・・・と。

髭daikichiさん、この裏技とても参考になりました。
アリガトウ!

「割り箸を突っ込んで、魚をグルグル」

あっ!皆様お初です。ブラボーと申します。m(__)m

東扇島には時々釣行しております。
皆様の意見とても参考になります。


220.211.221.171


385.Re: キスと割り箸
名前:だね    日付:6月15日(火) 0時17分
こんばんは、だねです。

私もφ(.. )メモメモします。
道具箱に割り箸入れて今度試してみます。
また一つ勉強になりました。m(__)m
165.76.57.31


387.へぇー
名前:MOG    日付:6月15日(火) 1時40分
こんばんわ。 MOGです。
髭daikichiさん、これも頂かせていただきます。
他にも裏技あったら、教えてくださいね。
210.234.78.156


390.キスと新体操ですのねえええ
名前:ちあき    日付:6月15日(火) 10時41分
髭dakichiさんのマメ知識、とおおおっても分かりやすくって実用的で為になりました〜〜〜。
ワタクシ針がなかなかなかなか外れない時は、ラジペンで針外しをしとりました。魚を持つ手に力が入って握りつぶしそうになってしまうし、ラジペンを持つ手にも力が入ってしまい、針が変形してしまった事もあります。

が!

その新体操の要領でしたら、どっちも万事解決ですねええええ。

キスやハゼが釣れたら試してみます♪
ええ、釣れたら・・釣れたら・・・。
釣りたい・・・・。

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.7.226


391.Re: キスと割り箸
名前:ぶよ    日付:6月15日(火) 12時33分
こんにちは、ぶよです。

豆知識ごちそうさまです。タックルBOXに割り箸を投入させていただきました。
今頃釣ってんのかな〜?いいな〜。。 218.230.169.18


397.裏技?
名前:さて?    日付:6月16日(水) 19時17分
皆さん初めまして、13日は西公園は大盛況でしたね。
仲間に入れてもらえる場所がなさそうでしたので、あっちこっちうろるろ、最後に誰もいないF地点で夕方糸を垂れてみました。いつもの前打ち(竿は4.5m)で・・・目の前で・・・キスが・・・釣れちゃうんです。それも1時間足らずで8匹です、どこでもキスだらけですか今年は。恐るべし東扇島。 222.148.52.59

392.扇島は1日にして成らず!  
名前:海洋生物釣査隊    日付:6月15日(火) 17時31分
はじめましてです。。。
毎日 陰ながらチェックさせていただいてました・・・

昨日 スバル前で アジ・イワシ・メバル  楽しませてもらい 
本日 仕事関係の仲間と再び東扇島へ・・・・
仲間の面々は 朝まづめを狙って AM5:00〜釣行開始
少し遅れて 首都高〜湾岸線  そこでメール『なにも釣れない・・・』
「そんなはずはないよぉぉ」
15:30までねばり 結果アジ1尾・イワシ5尾・サッパ7尾・シャコ1尾
5人でがんばったのにぃぃ

2匹目のドジョウ・・・いえいえ 2匹目のアジはいずこへ

219.107.81.47

395.Re: 扇島は1日にして成らず!
名前:オーナー    日付:6月15日(火) 22時3分
海洋生物釣査隊さん、はじめまして、こんばんわ。
お名前は「しろうと釣りクラブ」さんのほうで
いつも拝見しておりました(笑)
私もよくあることなのですが、みなさんの好釣果の話を
聞いて、自分も続けとばかりに現地へ赴くのですが、
やってみるとかなり渋い釣果で終わってしまうことも
珍しくありません。
なんで釣れないんだ〜〜!と、悔しかったりするのですが、
その気持ちが、再び東扇島へと足を向かわせて
しまうのかもしれません(笑)
本当に自然は不思議です。
だからこそ釣りって面白いのかもしれませんね。
211.126.42.209

377.6/13五目釣り  
名前:サーフ    日付:6月14日(月) 22時22分
Original Size: 640 x 480, 88KB

6/13 16:00-19:30西公園先端部で釣りました。
西公園は初めてで大混みでしたが、運良くお帰りになられる方のあとに入れました。
釣果はアジ6、シマイサキ1、メバル2、サッパ3、シコイワシ107でした。
久しぶりにアジが釣れてよかったです。おいしかった。

シコイワシはやっぱりちょっとくさかったのですが(神経質になっているのかも)から揚げにしたら美味でした。さらに本日あまったから揚げをネギとあわせて卵とじにして柳川風にしたらおいしくてびっくり。くさみもなし。

とりあえず報告まで。今後どれだけ東扇島にいくかわかりませんが、いったら報告します。よろしくお願いします。
61.121.8.251



381.Re: 6/13五目釣り
名前:かおなし    日付:6月14日(月) 23時32分
Size:  x , 1KB

アジはいいですね〜
扇島は夜釣りでも結構明るいし
夏になるとおっきいのとか掛かるのでしょうかねぇ?

ところで今年は湾奥はキスの当たり年らしいですヨ
例年に無く釣れてるみたいです
運良く西公園先端部なんて場所をGETしたら
キス+アジで夕飯は豪勢でしょうねw

なかなか扇島に行けないので・・・指をくわえてますw
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 202.225.40.53



384.もしかして私かも
名前:ダッキー    日付:6月15日(火) 0時16分
サーフさん、こんばんは。
13日(日)の16:00頃、入れ替わった人って、もしかして私かな?
(私は姉夫婦連れた3人の釣行で、M地点の真中に居ました)
イワシは、ほんと爆釣でしたよね〜。

初めは昼下がり、左隣の方がサビキでたくさん釣れ出して、その後に我も我もと西公園M地点ではサビキだらけでした。
私のほう、イワシ以外はシロギス1匹とハゼ1匹という寂しい釣果でしたが、鰯のおかげで救われた感じだったかな。
姉夫婦にも喜んでもらえ、楽しい一日でした(^^)
218.230.40.36


386.Re: 6/13五目釣り
名前:サーフ    日付:6月15日(火) 0時50分
かおなしさん

毎度レスありがとうございます。
シロギス・・・せっかくあんなにいい場所なのでと思い
2本投げ竿だしてがんばったのですが、ヒトデのみでした。
前にいた方がシロギスとアイナメの子を釣っていたので
張り切ってみたのですが。50mくらいといってましたが、
なんか久しぶりでそれすらとばなかったかも。とほほです。

ダッキーさん

私の右にも丁度私のちょっと前に入れ替わりで入った家族がいて、左で帰られる方が右の家族にあまったえさをあげていた感じでした。時間からいって、その左の方か右の家族の前にいた方ですね。M地点をちょっと折れたところです。そういえばアイナメもみせてもらった気
がします。それは次に帰った方かな?いわしとたわむれていてよくわかんなくなっちゃった。なにはともあれご縁があったということで、これからもよろしくです。 61.121.8.133


394.まるで魚屋さんのよう
名前:オーナー    日付:6月15日(火) 21時58分
サーフさん、こんばんわ。
3時間半でそれだけ上げられるとは脱帽です!
まるで魚屋の一角とも見間違えてしまうくらいの写真、
羨ましいですぅ。
西公園先端はかなりの人気で、土日などは場所を確保するだけでも
大変ですが、それだけ沢山のサビキ師が集まると、コマセもかなり効いて
さらに魚が着きやすくなるのでしょうね。
今回の釣果に入っていたシマイサキも、東扇島では稀に掛かる
珍客だと思いますが、お味のほうはいかがでしたでしょうか?

ちなみに私は日曜に釣ったカタクチイワシを丸干しにしてみました。
後ほど味見の予定です(笑)
211.126.42.209

382.6月13日の釣果  
名前:4児の父    日付:6月14日(月) 23時38分
Original Size: 640 x 480, 64KB

こんばんは、皆様。皆さんの投稿を拝読してうずうずしておりましたが、日曜日に午後から妻と一番下の2歳児の3人でレッツゴーしてまいりました。西公園に到着したのは17時少し前でした。駐車場が閉まるまでのわずかな時間の釣行予定でした。奥の駐車場に車を止め、一番近いN地点にてキス狙いの投げ2本と妻の千秋はサビキで始めました。まもなくサビキに反応があり、妻は2歳児のチビを捕獲しに奔走していたので、私が竿を上げてみるといきなり2番目の針から下が無くなっていました。いったい何がかかったのか???妻が戻るまでにまたサビキの仕掛けをセットし竿を下ろした途端に18cmとなかなかのメバルがかかりました。投げ竿には全く反応がないのでヘチに1本竿を追加しました。6時過ぎに妻のサビキに17cmの鯵がかかり、鰯もかかりと忙しくなってきました。そこで釣り延長を決め、私は車を駐車場からゲートの外へ移動しました。右側にいた家族は帰り支度を始め、左隣にはメジナを狙う浮き釣り氏が何人かいました。うす暗くなりヒトデしか釣れない投げは諦めて巻いたところ17cmのキスがかかっていました。その間、妻のサビキには飽きない程度に鰯がかかり、たまに鯵とサッパがかかりました。投げ竿をかたし、浮き仕掛けで竿を出したところ浮きにもサッパがかかりました。驚いたことに7cm程度の小さな鰯も10号の針にかかりました。妻は程よく連れるのでルンルンで釣りをしておりました。今日はスズキも連れる気がするなどと言っていました。おかげでその間は私がチビを見ることに・・・。少し目を離していたら先端付近の展望台の上にてはしゃいでおりました。妻が連れ戻しに行こうとしたときに、ヘチに有った竿が大きくお辞儀をしました。ついにフッコ?妻を呼びタモ入れをいてもらい無事にゲット!!体長は40cmあるかないか。私的にはフッコだーと言いたいのですが・・・。妻は感が当たりさらに大喜び。(スズキはもっとでかいのだが・・・)妻がチビを連れて来て間もなく、サビキが大きくお辞儀をしました。結構な引きに妻があせり私が竿を上げてみると25cm今日の海タナゴと一番下の針にはヒトデが付いていました。取りで重いわけです。フッコ?を上げた私は満足し、いつ帰宅でもいいと思い、チビと遊んでいました。クーラーに魚を移し竿の様子を見に行くと、またチビは目を放した隙に自分の上着を脱ぎ、鰯の鱗のたくさん入った水汲みバケツのなかにタオルと上着を入れてお洗濯をしておりました。9時くらいになり妻のサビキにもあたりが無くなり納竿としました。後片付けをしている間にチビは階段のところで眠っていました。帰りは眠ったチビを三輪車に乗せゲートの外までテクテク押して帰りました。今回の釣りは数はそれほど出ませんでしたが、フッコ?1、海タナゴ1、メバル1、キス1、アジ2、サッパ2、イワシ8と7目も釣れました。ヒトデを入れれば8目だ!なんてね。今回いの釣行は私も妻も満足できました。
PS
予定より帰宅がかなり遅くなったので、首都高を飛ばしていたら何を血迷ったか進路を間違え、上野で一度降りる羽目に。Uターンをしてそこからまた首都高に乗り700円余計に出費してしまいました。せっかく大師で降り、大師から首都高に乗って600円を節約したつもりだったのに。
700円余計にかかったけど今日は楽しかったと妻の談でした。
家に帰り、フッコと海タナゴは私が裁き刺身にて食べましたが結構いけます。魚好きの妻も大喜びでした。

218.119.16.228



388.Re: 6月13日の釣果
名前:ツアラーV    日付:6月15日(火) 9時7分
お久しぶりです。 ツアラーです。
良かったですねたくさん釣れて☆ 奥様の千秋様も楽しかったみたいでまた釣りに行くのもスムーズになったのでは♪
オイラはもう扇島いきたくてウズウズしまくりですよ〜

でも進路を間違えると痛いですよね。。。
上野に行ってしまわれたのなら内回りを江戸橋JCで真ん中に進んじゃったみたいですね。
あそこは分かりづらいんですよね。
222.145.28.171


389.Re: 6月13日の釣果
名前:青いままでいこう♪    日付:6月15日(火) 9時22分
良いですね♪
 私の妻なんて...全然釣りに興味なしですもん!
 理想的なご家族です♪


 それにしても、すばらしい☆☆☆釣果です。
 
219.165.12.178


393.Re: 6月13日の釣果
名前:4児の父    日付:6月15日(火) 18時14分
こんにちは、ツアラーV様。
首都高でミスったのはまさにそこです。何度も通っているのに情けない次第でした。しかし、ツアラーVさんは色々なことをご存知ですね。投稿を拝読していつも感心しております。いつか出撃機会が合ってお会いできましたら宜しくお願い致します。

青いままで行こう様、こんにちは。
子供は上から高3、高1、小6、2歳の4児の父です。
妻は釣に来れば燃えるのですが、一番下のチビがチョロチョロと手がかかるので長丁場はできません。(本当は自分が釣に没頭できないため)
チビができる前は朝から晩までそれこそ帰宅は夜中の1時、2時でも平気でした。何よりも魚を食べるのが大好きだからでしょうね。それから、餌が残るともったいないと言って、使い切るまで釣るのもしばしばでした。

釣りに行きたくてしかたが無いときには、夜中に1人でレッツゴーして昼までに帰ることもありますが、釣果があれば我が家はいつでもOKです。しかし、最近は私も体がしんどくてなかなか行けません。海無し埼玉からですので結構東扇島まで距離もあるので。1人で行くのが寂しくて高3の長男を誘っても、ふられることがしばしばです。

こんなに多種を一度に釣ったのも、フッコを釣ったのも私は初めてでした。 61.214.15.230

350.大量!  
名前:だね    日付:6月13日(日) 15時15分
Original Size: 640 x 480, 46KB

こんにちは、初心者マークのだねです。

MOGさんのスレッドに書いた通り、6月11日にレッツゴーしてきました。
キス狙いだ〜と意気込み、気合を入れて早起きし、自宅を出発。
しか〜し、車で15分くらい走ったところで財布を忘れてしまい、ふりだしに戻る・・・(T_T)
気を取り直してレッツゴーし、現地に到着。
いつも3本竿ほど竿を出しているが、キス狙いだから手持ちで誘いを入れなくてはと珍しく1本竿で実釣開始。(他の方に迷惑が掛かるかもしれないので、ポイントの説明は控えさせていただきます。)
午前中はかなりアタリがあって好調でしたが、午後になりアタリが少なくなってきたので、竿を置き竿にして1本追加し、質より量で勝負(謎)
たまにサビいて誘いを入れることにすると、この作戦が吉と出て好調に。
夜になり、アタリも無くなったので納竿としました。
釣果はキス×18・ハゼ×16・カレイ×2(メゴチ×4・カニ×1はリリース)で大量でした。
昨年の10月から東扇島に通っていますが、こんなに釣れたのは初めてです。
嬉しかったので、久しぶりに写真もUPしちゃいました(^^ゞ

天気予報では曇り時々雨でしたが、現地は天気予報とは全く違い暑いくらいの晴天でした。
帽子なし・Tシャツで釣っていたので、顔と腕が日焼けして真っ赤になり、痛いですぅ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
これからの時期は日焼け対策した方が良さそうですね。

165.76.57.31



351.Re: 大量!
名前:だね    日付:6月13日(日) 15時16分
↑6月12日の誤りですm(__)m 165.76.57.31


352.Re: 大量!
名前:かおなし    日付:6月13日(日) 17時34分
どうも〜だねさん 釣果オメデトウございます

最近は東京湾のどのエリアでもシロギスがあがっいますね
扇島のハゼも型がイイみたいですし
なにやら魚フィーバーってかんじっすねw

今日 私も釣りいってきたんです
千葉県浦安ってトコなんですがシロギス22匹と好調でした
今後 爆釣に期待ですw

キスはその他の地域のBBSに書いときます
http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 203.136.203.131


355.Re: 大量!
名前:MOG    日付:6月13日(日) 19時34分
だねサン、先日はお疲れ様でした。
良かったですね〜 いっぱい釣れて。。。
私もほぼ火傷に近い代償を払いました・・・
でも楽しかった〜〜。
222.4.24.142


356.シロギス祭りだ!ソイヤッ!ソイヤッ!
名前:ぶよ    日付:6月13日(日) 21時2分
こんばんは、ぶよです。
だねさん爆釣おめでとうございます。

キスQとはすごいですね〜!!カレイもまだ居るんですね〜!!
そうですかー、キスは誘いを入れるとは・・・勉強させていただきました!!私は置きっぱなしでした・・

キスちゃんのお味の方もさぞかしよろしいのでしょう(笑)
どんなふうにお召し上がりになられたのでしょう?
参考にさせていただけたらと思います。

あ〜その釣果に刺激される〜!行きたい〜! 219.161.144.182


357.Re: 大量!
名前:ショウ。    日付:6月13日(日) 21時27分
こんばんはです!
すごい、まさしく大漁ですね!!!!
自分がそんなに釣れちゃったら、どうしていいか分からなくなっちゃいます(爆)
今週も釣りに行けるといいなあ、、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kazu-t/ 219.98.117.213


359.おめでとうございますうううう!!!
名前:ちあき    日付:6月13日(日) 23時12分
だねさん!!!!凄いじゃないですかあああああ!!!!!
初心者マークから上級者マークに張り替えの時期ですね〜。

こんなに釣れたのは初めてとの事ですので、私にもまだ希望の光は残ってるハズですよねええええ。

けど、ショウ。さん同様、こんなにイッパイ釣れたらどうしたらいいか分からなくなっちゃいそう。
というか、
「これは夢??現実?どっちいいい?」って思っちゃいそうです(笑)

本当に、おめでとうございました♪
私も今週末に行けるといいな。。

http://www8.plala.or.jp/bibou/yaruki.index.html 218.47.2.64


362.Re: 大量!
名前:おず    日付:6月13日(日) 23時44分
こんばんは!

今週は釣りに行けなかったおずです。。
だねさん、爆釣おめでとうございます!
こんなに釣ってしまったら、ワタシが釣りあげる前に
キスが東扇島から居なくなってしまいますよー!(笑)

キスの天ぷら、カレイ唐揚げ、ハゼの甘露煮おいしいわよね〜(謎)
今後も爆釣記録更新してください。
ではでは。
219.117.77.67


368.キス祭りですね♪
名前:ツアラーV    日付:6月14日(月) 8時23分
いいなぁキスいっぱい釣れて☆
オイラは三日酔いだったので朝起きられずだったので浦安にハゼに行ってたんすよ(他地域板参照)。。。

突撃しとけばよかったぁ。。。。

今週末こそ東扇島に上陸したいと思います。
222.145.28.171


370.Re: 大量!
名前:わかまさ    日付:6月14日(月) 10時14分
だねさんこんにちわ。これだけ釣れたら万々歳ですよね。
量も質も文句無しです。あやかりたいです。
いつも皆さんの釣果を見て発奮して出掛けるのですが、
帰りトボトボがいつものパターン。。しかし今度こそ釣ってやるです!! 218.45.177.123


373.Re: 大量!
名前:髭daikichi    日付:6月14日(月) 12時59分
うおぉおお!
すごい大漁だぁぁぁ

はぜすごいですねぇ〜〜!
私も明日早速いきます!
明日は扇島で、夜からは・・・伊豆にいってくるかな?
狙うもの?ニャハハ!!!!ナイチョぉぉ

くれぐれも、髭のながぁーいマッカチンを釣って御用にならないようにはしますげね!ブッ
219.110.187.6


374.Re: 大量!
名前:くぼどん    日付:6月14日(月) 18時39分
>だねさん
大漁おめでとうございます。
それにしてもここのBBSは皆さん喜んでコメントしてくれるので
とってもアットホームでいい感じですね。

>髭daikichiさん
>明日は扇島で、夜からは・・・伊豆にいってくるかな?
>狙うもの?ニャハハ!!!!ナイチョぉぉ
ま、また発作が!?
長い髭じゃなくて「イカキチ」復活ということにしておきましょう(^_^) 210.233.192.119


383.皆さん、有難うございますm(__)m
名前:だね    日付:6月15日(火) 0時6分
こんばんは、トナカイの鼻になってるだねです。
沢山のレス有難うございますm(__)m

>かおなしさん
浦安でキスを釣られていたんですね〜
おめでとうございます。
何度か東扇島でハゼを釣ったことがありますが、何故か15センチ以上の大きなハゼばかりなんです。
夏は小さいハゼも釣れるのでしょうかね〜?

>MOGさん
MOGさんも代償くらいましたか。
私の鼻の頭は早くもテカテカシワシワになってきて皮が剥けそうです。
腕も真っ赤で風呂に入るとヒリヒリして痛いです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
顔の日焼けは仕事上ちとヤバイです。

>ぶよさん
カレイが釣れたのは私もビックリしました。
周りの方も私と同じく20センチくらいのサイズがボチボチ出ていました。
キスの誘いを入れるというのは、ローカル局のTV番組で船釣りでのキス釣りを真似てやってみたのです。
それと、周りの方の釣り方も横目でチラッと拝見して真似てみました(笑)
安物のコンパクトロッドにキス用天秤・6号錘・市販の投げ仕掛け針7号でチョイ投げし、一度糸を張りちょっと待ち、アタリがなかったら少しサビいてまた少し待つ、その繰り返しでやってました。
ブルッとした感触が手に伝わり、少し遅れ気味に竿をあおる程度にアワセて釣りました。
サビいた後の待っている間に掛かることが多かったです。
残念ながらキスはまだ食べていないのですが、天ぷらになる予定です。

>ショウさん
ショウさんは最近エサ釣りにハマっているみたいですね。
浮き釣りも楽しいですが、チョイ投げならバス用のルアーロッドでも出来ますし、結構楽しいですよ。
東扇島はチョイ投げの方が良い場所があったりして、遠投してる方より釣れることもあります。遠投してる方より釣れている時は結構快感を覚えます(笑)
今週は天気が良さそうですので、是非レッツゴーして頑張ってください。

>ちあきさん
初心者マークから上級者マークに張り替えなんてまだまだ早いですよ。
たまたま釣れただけで、まさしくビギナーズラックだと思います。
今週末にちあきさんは絶対に行ってると思いますよ(笑)
頑張ってくださぁぁぁぁぁい!!!

>おずさん
おずさんが出勤しないなんて珍しいですね。
このところキスが好調のようです。
私以上に沢山釣っている方もいるようですし、まだまだいけますよ。
メオト釣行で頑張っちゃってください。
現地でお会いしたら、またいろいろとご教授くださいね。

>ツアラーVさん
三日酔いとは凄いですね(笑)
私もお酒は大好きで、12日もビールを飲みながら釣りしてました(^^ゞ
何本かビールを買っていったのですが、あまりの暑さですぐに足りなくなりました。
ツアラーVさんの書き込みは技術的なことをいろいろと教えてくださるので、とても勉強になっています。
これからも情報提供お願いしますねm(__)m

>わかまささん
行く時は期待に胸ふくらませ、あの場所で竿出してあの魚を釣ってとかいろいろと頭の中でイメージトレーニングしてるんですが、なかなか思うようにはいかないですよね〜。
私も冬場は帰りトボトボが結構ありましたが、このところイシモチが結構釣れたり、今回のことがあったりと好釣果です。
わかまささんも頑張ってくださいね。

>髭daikichiさん
キスが釣れているという情報は耳に入っていましたが、ハゼが釣れているという情報は耳に入っていなかったので、沢山釣れちゃってビックリでした。
昼間が東扇島で夜が伊豆とは凄いハシゴですね、私には真似出来ませ〜ん。

>くぼどんさん
そうなんです、とってもアットホームでいい感じなんですよね。
オーナーさんの管理と雰囲気作りが素晴らしいからだと思っています。
私は昨年10月にこちらを発見し、たまに書き込みをさせていただき、いつの間にかヘビーユーザーに変身してしまいました(笑)

>はやたかさん
遠くから有難うございます。
私も遊び半分ですが、今回は早起きして頑張ってみました。
現地でレッツゴーの方と会ったりすると、竿は放置で話に夢中になってしまいます(笑)
165.76.57.31

366.イワシ200ぴき?…料理奮闘記  
名前:イッチー    日付:6月14日(月) 1時42分
13日(日)小学生の子連れでI地点に午後2時から7:00まで出撃しました。さびき1本づつ出し、投げ2本で開始。サビキが入れ食い状態になりイワシ、多分200匹ぐらい(多すぎてはっきりわかりません。コンビニ袋がパンパンになりましたので、そのぐらいかなと)
 投げを触っているひまがぜんぜんありませんでした。アジも15〜18センチが5匹釣れました。(あとサッパ5匹は、リリース)鯉のぼり仕掛けに大きなあたりがありましたが、イワシだけかじられていました。
 アジの刺身は、甘くて美味でした。

 大変なのは、大量のイワシでした。刺身は、コマセの臭いがしていまいちでしたので、すべて手開きで3枚におろし(これだけで、2時間を要す!!!)フードプロセッサーで、ミンチにして長ネギ・玉ねぎ・しその葉・みそ・醤油・酒にてイワシさつま揚げにしました。(全行程3時間)つかれたーあ〜あ〜あ〜あ〜
 普段、料理はまったくしないので自分でも手際がわるいなーーと思いながらがんばりました。(ネットのレシピを見ながらの調理です。)
 味は、まずまず、子供も「旨い!!」と言ってくれましたが、大量にできたので明日から2,3日食べ続けなくちゃ。
 しかし、つかれたーーーーーー。風呂入って、寝ます。 では。
218.46.211.217

371.Re: イワシ200ぴき?…料理奮闘記
名前:わかまさ    日付:6月14日(月) 10時23分
イッチーさんこんにちわ。ホント皆さん釣れまくってますね〜。
日曜日は人も多かったと思いますが、いい場所がとれましたね。
イワシのさつま揚げ旨そうです。私も作れるほど釣ってみたいです。
200匹くらい釣れると何個くらいできるのかな。
ある程度日持ちもすると思うので、
たくさん釣れたときは、さつま揚げはいいかもしれませんね。 218.45.177.123


380.Re: イワシ200ぴき?…料理奮闘記
名前:イッチー    日付:6月14日(月) 23時9分
わかまささん、早速のレスありがとうございます。

イワシのさつま揚げは、直径7、8センチのが20個できました。我が家は、高校生を筆頭に男子3人の食べ盛りがいるせいか今晩までにすべてたいらげました。表面に海苔を巻いたのとシソを多めに入れたのがよかったみたいです。子供たちのお弁当のおかずにもなったんですよ。

ちっちゃい子には、イワシのサビキ釣りがぴったりです。小学生の息子も今夜は、方が筋肉痛だ!!と言いつつ、また行きたそうでした。

今回は、サビキ針にその都度コマセをなすりつけてやってみたのですが、そばでやっていた疑似餌だけのグループとははっきりと釣果に差が出ているのがわかりました。

わかまささんの、バク釣り報告お待ちしてます。  では。
210.231.30.153

345.初めまして  
名前:MOG    日付:6月12日(土) 21時19分
オーナー様、皆様いつも楽しく拝見させていただいてます。 
MOGと申します。 
私、今年の春に10数年振りに釣りに行きあまりの貧果(大磯港、ヒイラギ9匹)にものすごく悔しくてそれからはもう毎週!!
自分でも驚くほどドッパマッテます。
このサイトは5月に知り毎週レッツゴーしております。
だいぶ、東扇島にも慣れてきたのではじめての投稿をいたします。
最近のキスやメバルの爆釣に自分も是非と本日AM3:00〜PM3:00のロングランに行ってきました。
釣果は鰯、メゴチ、鯵、キス、メバル、蝦蛄と最後のをカウントに入れても良いのであれば6目釣りが達成できました。
本日の夕飯は豪華です。(^^♪

PS:PM3:00に力尽きた後、どこで爆釣しているのか探検に行きましたが、あるポイントでレッツゴーのステッカーを発見! お話を聞いたところなんと、だねサンでした。
だねサン色々とご教授有難うございました。

PSU:髭daikichiさんのご紹介してくれた釣り方最高ですね〜
とっても参考になりました。 有難うございました。
皆様方、今後とも宜しくお願いします。

222.2.31.33

348.Re: 初めまして
名前:だね    日付:6月13日(日) 13時1分
こんにちわ、だねです。

MOGさん、6目釣り達成おめでとうございます。
私もカニを入れれば、キス・ハゼ・カレイ・メゴチ・カニで私も5目釣り達成でした(笑)
昨年の9月から釣りを始め、10月から東扇島に通っていますが、昨日の釣果は過去最高でしたがが、その代償は日焼けでした。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

昨日は楽しい一時を過ごさせていただき、有難うございました。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
165.76.57.31


365.リッチな夕飯♪
名前:オーナー    日付:6月14日(月) 1時2分
MOGさん、はじめまして、こんばんわ。
いつも当サイトをご覧下さり、ありがとうございます。
また、当サイトをきっかけに、東扇島にもハマられたようで
恥ずかしながらも光栄です^^
それにしても、東扇島歴1ヶ月にしてその釣果はお見事です!
夕飯もかなり盛り上がったんでしょうね〜。羨ましいです。
これからは七目あたりも夢じゃない東扇島、
お互い好釣目指して頑張りましょう!
これからも宜しくお願い致します♪
211.126.43.109


369.Re: 初めまして
名前:MOG    日付:6月14日(月) 9時47分
オーナー様、だね様、レス有難うございます。
しかし、この島は最高ーですね。
この場所は大切にしなアカンとつくづく思いました。
また、釣行報告いたします。
210.165.35.2


372.Re: 初めまして
名前:髭daikihci    日付:6月14日(月) 12時56分
はじめましてぇ〜MOGさん
って、なんか私おしえましたっけ?ニャハハ
もしかして?メバですか?ブッ!
あれはでは、教えたまではいかないでしょう_?爆

私も大磯は、テリトリーですぅぅ〜〜!
ワタリのシーズンくると必ず息子つれていきますわぁ〜

また釣果をおまちしてまぁ〜す!
219.110.187.6


375.そうで〜す。
名前:MOG    日付:6月14日(月) 18時44分
メバメバです。 髭daikichiさん
あの探り釣りは、私にとっては目から鱗でした!!
210.165.35.2

353.教えてください!  
名前:プリンス    日付:6月13日(日) 17時42分
はじめまして。最近深夜にも関わらず、嫁さんと子供(プリンス)を連れて西公園に出没してます。なかなか釣果は上がりませんが(TT)
ところで、アオイソメの保存方法についてよい方法がありましたら教えてください。せっかく買っても使いきれないと最後はいつも、海に放流しています。最近は雨が降ったりせっかく準備したのに・・・ってな感じです。どなたか是非おしえてくださいませ。

133.205.2.166

354.Re: 教えてください!
名前:かおなし    日付:6月13日(日) 17時54分
どうも〜ハジメマシて
かおなしとイイマス ヨロシクです

アオイソメのコトですが 我が家の場合
海水を入れ物に入れその中にイソメを入れてブクブクで
酸素供給してれば結構生きてます
何を食べるのかは分からないので
ミジンコを少々入れておきます(意味無いのかもしれませんがw)
いつまで持つかは分かりませんが
2週間は確実に持ちました 

我が家では海水魚を飼っているので その水を使用してます
もしかしたら海水じゃなくても大丈夫かもしれません
水道水や真水でなければ ですがw

http://www5f.biglobe.ne.jp/~A_site_without_Anything/t-repo/mama.html 203.136.203.131


358.Re: 教えてください!
名前:だね    日付:6月13日(日) 22時58分
こんばんわ、だねです。

買ったばかりの未使用の青イソメを捨てるのがもったいないと思い、私もこちらで質問したことがあります。
かおなしさんがおっしゃっている海水の中にイソメを入れてブクブクするが一番良い方法だと思います。
私は海水を汲んでこなかったので、人工海水を使いました。
大きめのタッパの中に人工海水と青イソメを入れ、人工海水を2日に1回の交換で1週間は楽に生きてましたよ。
死んだ青イソメを一緒にしてしまうと連鎖反応で元気だった青イソメも死んでしまうので気を付けた方が良いと思います。
飼っていると青イソメの動きに愛着が湧いてきます(私だけかも・・・)のでご注意ください。
165.76.57.31


363.Re: 教えてください!
名前:みきたん    日付:6月14日(月) 0時23分
はじめましてー、みきたんと申しますよろしくお願いします。
青イソですが、ウチも買いすぎて余ることが多々あり、このように保存しています!
釣りに行くときに使っている木の餌箱に入れます(買ったときに入っている砂&木屑?も一緒に)入れるときに死んでいる青イソくんは、捨ててください。帰る時の保存はクーラー(簡易でOK)にいれて、家に帰ったら木の餌箱を新聞紙でくるみ、それをスーパーなどにいっぱい置いてある透明なビニールに入れて、さらに小さめのスーパーの袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれて保管しています。毎日か1日おきに袋から出して
割り箸で突付いて動かない青イソくんは、必ず省きます。(死んでいるやつは木屑がいっぱい絡んでいます)
邪道ですが、これで1週間は生きています。2週間となるとかおなしさんやだねさんのやり方の方が良いかも知らないですが!
冷蔵庫に入れるので奥方様の許可を取ったほうが良いかもです。
220.104.201.83


367.Re: 教えてください!
名前:プリンス    日付:6月14日(月) 3時14分
かおなし様、だね様、みきたん様。早速のアドバイス有難うございます。早速アドバイス通り試させていただきます。お返事いただけてホントうれしいです。きっと、どこかの釣り場でお会いしてるかもしれませんが・・・。ココのサイトに関連する皆様、新参者ですがこれからも宜しくお願いします。西公園近辺で4歳くらいの茶髪のでっかいケミ蛍つけた、我が家のプリンスを見かけた時はどうぞ、仲良くしてあげてください。 133.205.2.166

349.だんだん釣れるようになりました。  
名前:まさし    日付:6月13日(日) 13時3分
昨日(6/12)16時頃から仕事が速く終わったので東扇島へ出撃しました。おもにサビキをやるつもりで…。早速短い竿で入れると大きなあたりが!残念ながら仕掛けが切れてダメ!その後15センチクラスのメバルが二匹あがりました。その後、19時頃やはり、15cm級のアジも…。結局あとはイワシ32匹にサッパが5匹まあまあのお土産ができました。
 先月初めて行った頃はボーズ! その後イワシ3匹 さらに前回は鯔とイワシ29匹と釣果は前進しています。おずさん オーナーさんのアドバイスのおかげと思っています。これからも見守ってください。
61.210.201.32

361.Re: だんだん釣れるようになりました。
名前:おず    日付:6月13日(日) 23時35分
まさしさん、こんばんは。
東扇島に通うようになって以来、着々と釣果を伸ばしているようですね!

アジは先日お逢いした東洋ワンドで釣られたのでしょうか?

実は、最初お会いしたとき、竿さばきなんかを隣で拝見していましたが、
釣りに慣れていらっしゃる方だなぁって印象でした。
でも、実際にお話してみて、まだ釣り歴が浅いと仰っていたんで
ちょっとビックリしてたのですよ。
ワタシなど、大したアドバイスはしていませんよ。
まさしさんの勘の良さだと思います。
今後も楽しい釣りを満喫してください!

ではでは。
219.117.77.67


364.Re: だんだん釣れるようになりました。
名前:オーナー    日付:6月14日(月) 0時52分
まさしさん、こんばんわ。
アドバイスだなんて、とんでもないです(^_^;)
おすさんも言われていますが、今回までの釣果UPも、
まさしさんご本人のセンスの良さではないでしょうか。
東扇島もこれから釣況はさらに良くなり、サビキ釣りを中心に楽しい
時期に入ってくると思います。
お互い楽しい釣行目指して頑張りましょう♪
211.126.43.109

360.だねさん。うらやましいです。  
名前:はやたか    日付:6月13日(日) 23時33分
おめでとうございます。
だねさんと違い遊び半分で釣りをしているせいか、最近は爆釣体験が遠のいています。
いい陽気ですし早起きしてがんばります。
211.129.149.200
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO