「レッツ・ゴー!東扇島!」TOPにもどる
「過去ログ」TOPにもどる

2008年10月の過去ログです

過去ログのご利用にあたって
■現在では東京湾奥エリアを中心に立ち入り規制が厳しくなっております。過去ログに登場するエリアの中でも現在では立入規制されている場所が掲載されている場合もあるかも知れません。最新の情報を基に釣行されることをおすすめします。
■この過去ログを見て釣行し、現地で不慮の事件・事故に見舞われても当サイトでは一切の責任を負いかねますことをご了承下さい。

1434.釣れない日々  
名前:MARI-J    日付:10月21日(火) 1時30分
Original Size: 506 x 380, 71KB

オーナー様、こんばんわ!

最近、何かに取り付かれたかのように頻繁に釣りに出かけています!
仕事のストレスでしょうか?家族からも基地外呼ばわりです(笑)
しかし全然、釣れません(泣)

先週はサバで盛り上がっている東扇島で角を投げてきましたが
まさかのボウズ・・・

18日はキハダを狙うつもりでしたが北風強く海悪そうなので断念。
あとで船宿の釣果を見たら30`超えるキハダの画像が・・・
またカツオもだいぶ上がっているみたいです。
春のキンメ以来、今年は船に乗ってないこともあり
行けばよかったと後悔しました。

で結局、鹿島港にカンパチ、ヒラメ狙いに行く予定でいましたが
痛恨の寝坊で起きたら朝9:00!

しかたないので近場のふれ〜ゆに出かけてきました。
初めて行きましたが綺麗に整備されていて雰囲気のいい釣場でした。
ただ海は汚くてラインに黒い油がベッタリと着いてくる状態・・・
ヘチでウミタナゴ1匹釣ってすぐやめてしまいました。

そして東扇島某所へ移動!
特に釣物もなかったのでヘチで小魚狙いました。
フグがポツポツ釣れた後、シマシマの魚が釣れました。
シマダイかなと思って見てみるとオヤビッチャ!?
伊豆方面では珍しくもない外道ですがまさかスズメダイはおろか
ネンブツダイすらいない東扇島で釣れるとは思いませんでした。
当日は西公園でアオリも釣れたみたいですし過去にはマンボウも
釣れた事もあるみたいで本当に色々な魚がいますね!
その後はチョイ投げでギンポと手の平メジナに遊んでもらいました。

そして19日はサヨリ狙いで浦安に行きましたが北風強く釣り辛く
ボウズ・・・ 周りも釣れていないようでした。

これに懲りず明後日は東扇島でサバ・ソウダ狙いその後、大島に
1泊2日で釣りに行く予定です。
では、また釣果報告したいと思います。

KD125055215143.ppp-bb.dion.ne.jp (125.55.215.143)



1448.Re: 釣れない日々
名前:オーナー    日付:10月26日(日) 9時45分
MARI-Jさん、おはようございます。

>最近、何かに取り付かれたかのように頻繁に
釣りに出かけています!
>仕事のストレスでしょうか?
家族からも基地外呼ばわりです(笑)

お気持ちよくわかります。
っていうか、私もそうです(笑)

ここ最近、自分でもちょこちょこ釣行しているなぁ、
と思い、なぜかふと考えたら私もストレスっぽいです。
社外的にも社内的にも常に何かと戦っているような感じの日々…(笑)
そんな気分をリセットしてくれる点でも釣りは重要なメソッドなんですけどね。。。もう基地外というか、変態というか…(^^;

でもまぁ、楽しいモンは楽しいんですネっ。

サバ・ソウダ&大島釣行の結果も楽しみにしておりますっ♪
N036018.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.18)


1454.大島行ってきました。
名前:MARI-J    日付:10月27日(月) 0時2分
Original Size: 534 x 712, 75KB Original Size: 636 x 477, 76KB

オーナー様、みなさん、こんばんわ!

>社外的にも社内的にも常に何かと戦っているような感じの日々…

オーナー様も大変そうですね(笑)

予定通り22〜23日にかけて東扇島と大島に行ってきました。
夜明け前には東扇島に行くつもりでしたがまた寝坊して
着いたのは朝7時前。
サバ祭りで盛り上がる西公園の先端部はすでに人でいっぱいでした。
角でも少し投げて帰るかと中央付近で竿を出しました。
しかし底を取っていたらわずか2〜3投で根掛りし力糸からロスト。
予備の力糸を持ってきてなかったのですぐ納竿しました。

そして午後から高速船に乗って大島へ!
今回は岡田港で竿を出しました。
元町港と同じようなつもりで行ったのですが大分過疎っていて
食料もろくに買えず困りました(笑)
伊豆諸島で一番困ることはコンビニがないので夜開いている
お店がない事。また近くにお店がなにもないなんてことも
ザラにありますので食料の調達が死活問題です(笑)
また島の釣具店は虫エサを一切置いてないので釣行の際はご注意を!

さて釣りの方ですが岡田港は水深が際から12mと深いですが
底は砂地で変化に乏しく底物はポイントが絞れず苦労しました。
まずフエフキ狙う為に餌調達で桟橋の手前で小魚釣りをしました。
水面にはウリンボ以下のイサキの幼魚の大群がいてすぐに
十分な餌の確保が出来ました。
また底の方まで落とすと可愛いチャリコやイトフエフキ
がポツポツ釣れますので観賞魚の採取にはいいかもしれません。

そしてすぐに日が暮れネンブツダイ系の魚しか釣れなくなったので
フエフキ・コロダイ狙いでブッコミを始めました。
ポイントがわからず変化のある場所を探して桟橋の手前から先端まで
移動しながら投げまくりましたが大苦戦し結局、
本命は釣れませんでした。

過去の経験から島の桟橋先端部は潮の流れがきつ過ぎて
あまり良い思いをしたことがなく手前側を中心に攻めましたが
アタリ少なく長物のみ・・・

中央部から先端側に移動すると多少変化もあり潮も通すので
アタリが多くなりトビエイ、ヒメジ科の魚、オキエソ等、
普段釣れない魚も含め色々な外道が釣れました。
めずらしくウツボはアタリすらなかったので良かったです(笑)
先端部では泳がせで80cmのフエフキがでたようで手前側で
時間を費やしてしまったことが悔やまれます。

他には表層にムツが沢山いてサビキで沢山釣れ、メアジもポツポツ
混じりました。

そして夜が明け青物狙いで少しカゴ釣りと角を投げましたが
ソウダ×1、イナダ×1、ウミスズメ×2の渋い釣果。
周りは地元の人たちがサビキのバクダン仕掛けでソウダぽつぽつに
イナダが爆発していました。
夜明けから自分が帰る正午頃まで1時間に10匹以上のペースで
ずっと釣れ続いていたので釣った人は50本以上は釣ってると思います。
全てキープしてましたがどうするのでしょう(笑)

まだ帰るまで時間があったので時間つぶしに
ヘチでタカベを狙いましたがアイゴが大量に湧いていて
仕掛けを上げるたびにアイゴ・・・
そして帰り支度をしているとスコールのような雨が降り出し
全身びしょぬれに・・・ またしても雨にやられました。

帰りは東京行き便が取れず熱海行きの便に乗ったので
帰り熱海港でも釣り・・・と思いましたがさすが気力なく
真っ直ぐに帰りました。

毎回、島釣行は重い荷物を持って24時間以上
ぶっ通しで釣りしています。
なので翌日、起きると体中痛く疲労感もすごくて
もう行くのやめようと思います。
でも2日ぐらい経つとまた行きたくウズウズしてきます。
完全に病気ですね(笑)

今回は本命釣れず満足な釣行とは言えませんが20目以上の魚を
100匹以上と数だけは沢山釣りそれなりに楽しかったです。
明日は朝から東扇島のサバ祭りに参戦です!
いつも長文ですいません。では、また!
KD125055215143.ppp-bb.dion.ne.jp (125.55.215.143)



1459.東扇島のサバもそろそろ終わり?
名前:MARI-J    日付:10月28日(火) 8時18分
10/27夜明けから西公園に行ってきました。
結果から言うと15:00過ぎまでいたのに
イナダ×1、サバ×8と微妙な釣果。
久しぶりに手軽に爆釣気分を味わいたかったのに・・・

月曜なのに人がすごかったです。
朝4:00に着いたのに先端部は人でいっぱい!
確実に釣ろうとサビキで釣りましたがサビキは不調。

状況的には先週末の雨の後から不調であまり釣れてなく
朝、サビキは全然ダメで中央部付近にて角でイナダが好調。
潮が上がり始める10:00過ぎからサビキにもサバが食ってきます。
ただ潮の流れが変わったときにポツポツつれる程度。
15:00位からは1投1ヒット位になりましたので朝より
夕方がいいみたいです。

また最近は日にもよりますが先端部より手前側の方が好調みたいです。
何か全て裏目に出ている感じ・・・
サビキは種類に関係なく食ってくる感じですが棚、竿1か〜1.5と深めで岸にはあまりよりつかず50m位投げたほうが良いようです。
そういえば初めて此処に投稿したのも東扇島のサバでしたね。

釣果は全て隣のファミリーにあげてしまったので画像はありません。
KD125055215143.ppp-bb.dion.ne.jp (125.55.215.143)


1461.Re: 釣れない日々
名前:オーナー    日付:10月29日(水) 21時29分
MARI-Jさん、こんばんわっ。

狂喜乱舞の東扇島でそれだけ釣れれば凄いですよー。
釣果を上げる以前に釣り座をGETすることすら
ままならない状況ですからね…(><)

大島釣行は24時間ぶっ通し!なんですねっ
そいつはめちゃくちゃタフですよー。
私もさすがにそこまでの気力がないですぅ(笑)

>でも2日ぐらい経つとまた行きたくウズウズしてきます。
>完全に病気ですね(笑)

たしかに…(^^;
でもそういう方がいらっしゃるからこそ、
釣りの世界やウチのサイトみたいなのが盛り上がるんだと思います^^
K036122.ppp.dion.ne.jp (211.18.36.122)

1455.いつもの場所です。  
名前:あきんど    日付:10月27日(月) 20時32分
Original Size: 510 x 382, 288KB

オーナー様、皆様こんばんは!

今日も懲りずに横須賀へタチウオ&イナダ狙いで釣行してきました。
釣果は、タチウオ×4、ゴマサバ×5、メジナ×1でした。
やっとタチウオで満足できる釣果が得られました。
ベタ凪でほぼ無風という好条件で第1投目から当たりがあり、その後も頻繁に当たりがあり、一時は大忙しでした。
というのもウキ釣り2本とルアーという竿3本体制でやってたので。
結果、ウキの当たりに対応が遅れてしまうので、途中でルアーはやめて、ウキ釣りに集中しました。

その後は何度もハリスを切れらながら、なんとか4本上げることができました。

以前DUKEさんにお伺いした細い針金をハリスに使ってみようとしたら、用意しておいたのに家に忘れてました。。。
次回は、釣果アップを目指して、最初から針金ハリスで挑戦してみます! 
EATcf-217p137.ppp15.odn.ne.jp (210.231.0.137)



1456.Re: いつもの場所です。
名前:DUKE    日付:10月27日(月) 23時29分
ALOHA★ 針金忘れちゃったんですか? 残念次は是非!! 横須賀まだまだ太刀魚行けてるみたいですね。私はスッカリ三浦半島のイナダちゃんにはまっております。筋肉痛になるぐらい良い引きしてくれますよ。場所取りが横須賀以上に大変ですが、まだストックのきびなごが5箱ぐらい残っているので横須賀にもおじゃましようかなぁ〜っと思っております。今週末は3連休ですし!! また釣果教えてくださいね★ また宜しくお願いします★ KD125054140005.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.140.5)


1460.Re: いつもの場所です。
名前:あきんど    日付:10月28日(火) 20時31分
DUKEさん、こんばんは。

イナダですか!?
三崎の方で、イナダ(ワラサも?)が釣れているそうですね。
私も参戦したいのですが、今年はタチウオに専念します。f(^_^)

次回の釣行も報告させていただきます! EATcf-217p137.ppp15.odn.ne.jp (210.231.0.137)

1458.久しぶりの数釣り  
名前:じゃが♪    日付:10月28日(火) 2時25分
Original Size: 800 x 600, 121KB Original Size: 800 x 600, 91KB

こんにちは。

10/25(土)に相模湾沖にて、大漁のアジとイナダを釣ってきました。
マダイ・ワラサ狙いの乗合船です。
この日は何と片側18人の36人が乗船しました。
(通常は多くても片側10人くらいなので、非常に多いです。)

ポイントへ着くと、直ぐにアジが釣れました。
時折、自分以外の誰かにイナダが上がるという具合です。
そして、間もなくソーダとサバがたくさん回遊してきました。
仕掛けを沈めれば何らかの魚が食う入れ食い状態に突入です。
しかし困ったことに、というか当然のごとく、毎回、自分を含めてあちこちでオマツリが発生しました。
(カツオが回ると、こうなるんですよね。アセ))
普通ならばハリス4〜6mの仕掛けで狙うのですが、あまりに絡むので、錘を一番下につけるハリス12号の食わせサビキに交換しました。
これが効果抜群で、隣の人とは絡まなくなり、しかもアジが鈴なり状態で釣れました。
魚の活性が高いときは、ハリスの太さは全く関係ないようです。
また、ソーダやサバもたくさん掛かりました。(こちらは既に家の冷凍庫にたくさんいるのでオールリリース)
ヒラソーダが一度に4匹かかったこともありました。
あまりにアジが釣れるので、3,4時間くらいでやめたのですが、家に帰って数えると、何と115匹もいました。(アジの自己新記録です。。)

ポイントが変わり、エサ取りが少なくなったので、持参したイカエサでじっくり狙いました。
ワラサは釣れませんでしたが、イナダがそこそこに釣れました。
同船者の中には、釣ったアジを生餌さにして、60〜70cmのワラサを2匹釣った方がいました。

帰宅して、アジは干物と甘露煮にして、真空パックの保存食にしました。
かなり美味でした。
それにしても、最近、堤防釣りより船釣りにものすごくはまっています。
(ちなみに東扇島は嫁さんの実家の近くなので、湾岸線をよく通ります。)
pddad07.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp (218.221.173.7)


1457.リベンジ成功!  
名前:hide    日付:10月28日(火) 0時0分
Original Size: 854 x 480, 81KB

こないだの静浦港のリベンジをすべく、仕事帰りに横須賀に行って来ました(爆)

夕マズメの時合いではライントラブルで仕掛け一式ロストしてしまう
ハプニングはありましたが、何とか指3本弱〜4本強サイズまでを6本GETする事が出来ました!

場所は違いますが、リベンジ完了です!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/
nl89.opt2.point.ne.jp (222.225.176.89)


1444.久々の静浦  
名前:hide    日付:10月25日(土) 19時31分
Original Size: 854 x 480, 80KB

皆さんこんばんわ!

仕事で沼津に行ったので、久々に静浦港で釣行しました。
例年であれば、太刀魚が全盛期なんですが、今年は芳しくないようで
釣果も日ムラがあり、全体でも全く上がらない日も珍しくなく、この日も全く上がっていませんでした。っと言うか当たりすら無し・・・

代りに、小アジは好調でサバ3匹、ウルメイワシ7匹、交じりの23匹でした!
まだまだ、釣れていましたが、食べるには十分なので午前1時に納竿
としました。

太刀魚は残念でしたけど、良いオカズ釣りになりました!
太刀魚は横須賀でリベンジです!!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/
nl46.opt2.point.ne.jp (222.225.176.46)



1449.Re: 久々の静浦
名前:オーナー    日付:10月26日(日) 10時0分
hideさん、こんにちわぁ。

久々の静浦ですね。
タチウオは期待ハズレ(水温のせい??)だったようですが、
アジは好調のようですね。しかも夜釣りとはっ('о')

このBBSでも横須賀タチウオがちょっとしたブームに
なっているようですし、リベンジ期待しております!
N036018.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.18)


1453.Re: 久々の静浦
名前:hide    日付:10月26日(日) 20時7分
オーナさんこんばんわ!

ちょっとした太刀魚ブームですね!
近場の横須賀って言うのがまた良いんでしょう!
近場と言えば、本牧海釣り施設のHPを毎日チェックしていますが、
ここの所、数は少ないですがルアーやサビキに掛かったイワシやアジに太刀魚が掛かっているようです!
もしかしたら、去年同様湾奥にも回遊して来ている感じですね!
もう少ししたら東扇島でも、狙えるかもです。
ただ、去年に比べて釣り場が減ったので微妙ですけど・・・
実は、もう来ていたりして・・・
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ iw125.opt2.point.ne.jp (222.225.57.125)

1445.横須賀にリベンジ!  
名前:SnowMan    日付:10月25日(土) 22時45分
オーナー様 & 皆様

 お世話になります。SnowManです。
先週の惨敗を受け、10/24 20:00〜翌5:00に横須賀にリベンジ行ってきました!

10/25 18:00に仕事を終え、サバ祭り開催中の東扇島に出撃を予定しておりましたが、雨が降るとモロに真水が入る東扇島は不利かもしれないと思い、急遽、行き先を変更して横須賀へ。
※昨日の雨にも係わらず、東扇島は本日も祭りだったみたいですが・・・

19:50現着すると、海面は鏡のようにベタ凪で釣り人はまばらでした。

早速、付近の釣具店でキビナゴとサバの切り身を仕入れ、8:30頃に第一投!
が、全然魚信が無い! 渋い! 渋すぎます!!

一度、岸際に戻されてきた3号負荷の電気ウキが沈み、待望の魚信にわくわくしながら食い込みを待っていました。
が、沈んだウキがいつまでたっても動かず、竿を聞いてみるとガッツリ根掛かり・・・
30分ほど放置したのですが、外れてくれず、強引に引っ張ってウキをロスト。
電気ウキは高価なので、ヘコみます。(T_T)

軽めのウキの予備が無かったので、致し方なく12号負荷の遠投カゴ用のウキで釣りを続けます。

まったりと時間が流れてAM3:30を過ぎ、朝マズメのサバ、イナダを期待して仮眠しようかと車に寝床を整えている最中にお隣さんの竿に魚信が!
何度か空振りの後、指2.5本サイズを抜き上げに成功。
しかし、自分の竿にはサッパリ当たりが無い。

ここで思い切って仕掛けと餌を変更
変更前、磯竿4号+12号負荷ウキ(遠投カゴ用)+サバ切り身
変更後、磯竿2号+0.8号負荷ウキ(中通し玉ウキ)+キビナゴ

タナは変えてないのに仕掛けを変えてからプチ入れ食いモード突入!
仕掛けを振り込めば、ほぼ必ずウキが沈みます。
が、なかなか針掛かりせず、結局、取り込めたのは3本のみ。
※画像は、近日中にアップさせて頂きます。

魚信は10回くらいあったのに、やっぱ、太刀魚は難しいです。
ウキが沈んで1分以上放置してから合わせを入れてもすっぽ抜けるなんて、太刀魚くらいのもんですよね。

結局、入れ食いタイムは30〜40分ほどだったと思います。
その後、向かい風が強くなり、疲労と睡魔もピークに達したので朝マズメは断念して納竿としました。

横須賀の太刀魚はサイズこそ小さくなってますが、まだまだいけると思います。
条件が整えば活性も高く、1度だけですが、太刀魚がヒラを打つところも目撃しました。


P.S.
最後の一投を回収しようとしたら、何かに引っかかってしまい、再びウキをロストするのかとビクビクしながら強引に引いたら、先ほどロストした3号負荷の電気ウキを回収できました。(^^)
210-225-102-037.jp.fiberbit.net (210.225.102.37)

1446.Re: 横須賀にリベンジ!
名前:カムイ    日付:10月26日(日) 8時21分
SnowManさん、こんにちは
 先日はお疲れさまでした、扇島サバ祭り開催中なんですか?これは急がなくては・・・。
 電気ウキのロスとは痛い出費ですね、本当に高価ですから・・渋いながらも3本捕獲おめでとうございます。この所すっかり奥湾はご無沙汰してしまいまして、寒くなってきたのでそろそろカレイでものんびりとと思っておりますので、情報でもありましたら宜しくお願いいたします。
http://diary.jp.aol.com/7a5egmrtwbn5/ www-flt-v5.tginet.ne.jp (202.32.189.162)


1447.Re: 横須賀にリベンジ!
名前:hide    日付:10月26日(日) 9時39分
SnowManさんリベンジおめでとうございます!

私も、横須賀には何度も太刀魚を釣りに行きましたが、
やはり、SnowManさんと同じで仕掛けは軽い方が良いですね!
遠投仕様の10号前後の仕掛けとは当たりが全然違います!
私は、3号の磯竿で5号の浮きに錘0.5号相当の集魚灯+4号の中通し錘の仕掛けです。
今度、1.5号の磯竿で3号浮きでやってみようかと思っています。
抜き上げが大変そうですけど・・・

合わせは、私も完璧では無いですけど、浮きが入ってから30秒程おいて、ラインに軽くテンションをかけ、ほんのちょっと誘いをかけると餌を逃がさないようにと追い食いした所で合わせを入れています。
それでも、良い時で当たり7回取り込み4回、悪いときで当たり10回取り込み2回なので、大した事無いかもですね(汗)

朝夕のマズメ時にはタチウオテンヤを使った引き釣りが良いようなので今度試して見ようと思っています。
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ cg253.opt2.point.ne.jp (211.9.157.253)


1450.Re: 横須賀にリベンジ!
名前:オーナー    日付:10月26日(日) 10時12分
私も以前、東扇島で夜釣りをしているとき、高ズレをしてしまって
ラインがプッツン…

その日買ったばかりの電気ウキがプカプカと潮にのって流れていって
しまいました。
ウキは沢山の釣り人の目の前20m付近を横方向に流れていくもの
ですから、そのうち一人の釣り人が私のところにやってきて、
「あれ、おたくのウキですか?、
こっちまで流れてきているんですけど」
なんて言われる始末(><)

内心、「混雑した公園で100mもウキを流して釣るヤツいるかよ…」
とも思いましたが、
「いや、切れてロストしてしまったもので糸は繋がっていません」
というと、その人はホッとしたように帰って行きましたが、
さずがにあのときはブルーでしたね〜〜。

しかし数時間後、潮の流れが逆向きになり、また私のほうへ
流れてきたので仕掛けを投げてはこちら側に寄せ、
最後には運良くタモで回収することができました(^^;

タチウオ釣りはやはりアワセのタイミングとその瞬間の勢いが
大切なんですかねーー。
みなさん頑張って下さいっ!
N036018.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.18)


1451.Re: 横須賀にリベンジ!
名前:SnowMan    日付:10月26日(日) 14時11分
Original Size: 752 x 500, 87KB

オーナー様 & 皆様

 お世話になります。SnowManです。
画像って、「編集」で後付けできなかったんですね。
スレッドに「返信」で画像投稿させて頂きます。

変な投稿になってしまい、申し訳ありません。
次回から気をつけます。
-- 210-225-102-037.jp.fiberbit.net (210.225.102.37)



1452.Re: 横須賀にリベンジ!
名前:SnowMan    日付:10月26日(日) 15時12分
==> カムイ様

 先日は、色々と有難うございました。
息子も「房総にまた行きたい」と言っております。

最近、YU港も「例のヤツ」が好調のようで羨ましい限りです。
竿先の修理も完了したようですので、次回の釣行記をたのしみにしております。

東扇島のサバ祭りですが、本日11:00頃の情報では極渋だそうです。
金曜の雨が降る前は、一人で70本も獲った方がおられるほどの盛況だったそうですが、昨日は平均4〜5本だったそうです。
明日からの4日間は大潮ですし、天気も回復するようですので、復調を期待したいところですね。

カレイですが、横須賀や本牧、東扇島でもポツポツあがり始めているようですが、まだ時期が早いと思います。
11月中旬を過ぎれば期待できると思いますので、情報が入り次第お知らせします。
タイミングが合えば、ご一緒させて頂ければ嬉しいです。

==> hideさん

 またhideさんにお会いできるかもと期待して釣り場を一巡りしてみたのですが、いらっしゃらない。静浦だったんですね。
本命は不調だったようですが、羨ましい釣果です。
やっぱり、釣れない釣りほど辛いものは無いですよね。

「合わせ」のアドヴァイス、有難うございます。
次回、実践してみたいと思います。

ウキの話ですが、周囲では遠投されている方が渋いながらも1〜2本獲っておられたので、自分も遠投しようとカゴ用のウキを試してみましたが、太刀魚くんはゴツイ仕掛けが嫌いみたいですね。
3号のカラシウキではちょっと風があると全然飛ばなくなってしまうので、軽くて飛ぶウキを今度釣具店で探してみようと思います。

太刀魚テンヤというのは初耳です。面白そうですね。

明日から大潮ですし、風向きが良ければチャンスですね。
仕事が手につかないかもしれません。
釣れなければリベンジに燃えるし、釣れればまた行きたくなるし・・・

==> オーナー様

  お世話になります。SnowManです。
ここのところ、掲示板への投稿でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。今後は気をつけます。

高切れしたウキが流されていく光景ほど、物悲しい映像を私は見たことがありません。(^^)
ハードルアーも高価ですから、ロストすると凹みますが、ウキは見えてるだけに精神的なダメージが大きいですね。

ちなみに、横須賀海辺つり公園では、高切れして流れているウキを回収して潮上に向かって歩いて所有者を探してくれている常連さんがいます。
ご本人は「ちっとでも社会貢献だぁ」なんて照れ笑いされてますが、とても立派だと思いました。
私も機会があったら実践しようかと思います。 210-225-102-037.jp.fiberbit.net (210.225.102.37)

1416.みなさまへのお知らせ【オフィシャルステッカー編】  
名前:オーナー    日付:10月26日(日) 9時32分
「レッツ・ゴー!東扇島!」オフィシャルステッカーファイルも好評配布中です。
10月25日(土)現在、配布デザインファイル数は107枚。
現在配布中の4デザインの人気ランキングは以下の通りです。

1位

デザイン1

2位

デザイン3

3位

デザイン4

4位

デザイン2

無料で配布しております。
詳細・ステッカーファイル送付のご希望は
こちらのページから

みなさまからのメールお待ちしております!

N036018.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.18)

1439.東扇島スズキ4.3Kg!!!  
名前:ケミホタル    日付:10月23日(木) 15時41分
Original Size: 640 x 480, 131KB

オーナー様、皆さん今日は。
3日前に西公園に行ったのですがシマダイ15CM〜25CM25匹
メジナ25CM4匹で入れ食い状態だったのですが、
残念ながら大型は一匹もこず、昨夜は強烈な引きを味わいたくて、
某所の方にスズキに狙いを絞って行って来ました。
やはりいました!最近釣ったなかでは最大で4.3Kgありました。
その他50CM級2匹、近くにいた家族連れに進呈。
40CM位のセイゴ4匹(リリース)、サバも一匹釣れました。
トラムタさんも一度いかがですか?結構いる様ですよ!!!

p2101-ipbf2610hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.15.17.101)



1441.Re: 東扇島スズキ4.3Kg!!!
名前:トラムタ    日付:10月24日(金) 14時22分
ケミホタルさん こんにちは! いよいよのシーズンがやってきましたね! 気持ちはわくわくものです。 夜釣りで電気うきがホヨヨ〜と沈んでいく ひと呼吸おいて一気にガツン!と大あわせ! たまりませんね〜 毎年このシーズン ケミホタルさんにお会いしたいと思うのですが、曜日は合ってもどうやら時間があわなかったようです。 私、埼玉の端っこに住んでおりまして仕事を終えて、そちらに到着するのは早くても10時ぐらいになってしまうのですよ。 でも、いつか を期待しております。 今後ともよろしくお願いいたします。 OFSfa-08p5-152.ppp11.odn.ad.jp (211.3.116.152)


1442.Re: 東扇島スズキ4.3Kg!!!
名前:ケミホタル    日付:10月25日(土) 14時4分
トラムタさん 今日は。レス有難うございます。
2ヶ月位前に某所側に一度行って以来だったのでどうなのかなと
思ったのですが、アタリは頻繁にあり、スズキの時期がやって
きた感じでした。ただ、タナ、狙い所などまだどこでも良いと
言う程ではないようです。お隣でお二人、先客の方がいらしたのですが
残念ながらボウズに終わったようで、帰り際に私の仕掛けをチェック
して、今度は同じ様な仕掛を揃えて来ると言っていました。
トラムタさんにも是非一度お会いしたいですね。
私は遅くても9時半には引き揚げていまいますのでなかなかお会い
出来ないかもしれませんが。お会いした時には是非私の仕掛けも
参考にしていただければ。それではいつか!!!
219x123x167x205.ap219.ftth.ucom.ne.jp (219.123.167.205)

1429.太刀魚は・・・  
名前:hide    日付:10月19日(日) 11時57分
またまた横須賀に太刀魚やりに行って来ました!
ここまで来ると殆ど中毒ですね(爆)

18日PM5時現地到着!っが!しか〜し!
真正面からの強風と、白波が立つほどの荒れ模様・・・
波っ気を嫌う太刀魚には絶望的な条件・・・
それでも、せっかく来たので釣行開始!
棚を変えたり、餌を変えたり、ポイントを遠くから近場まで探って見ましたが、当たりすらありません・・・
結局、AM2時まで粘りましたが太刀魚は”ボ”でした。
ただ、PM7時頃に一瞬でしたが、ゴマサバが回遊して来たようで、
15分の間に立て続けに3本釣る事が出来たので、完全な”ボ”は
免れました(汗)

また、近いうちにリベンジしに行こうっと!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/
nm45.opt2.point.ne.jp (222.225.177.45)

1430.Re: 太刀魚は・・・
名前:あきんど    日付:10月19日(日) 15時43分
Original Size: 546 x 409, 299KB

hideさん、こんにちは。

今日は、どうやら私と入れ違いだったみたいですね。
hideさんが帰られた後くらいに現地に到着しましたので。
私も同じ状況でタチウオはまったくダメででした。

夜が明けても風と波の状況は変わらず、青物の部(サビキ)は、ソウダガツオ(29cm)×1、ゴマサバ(30cm)×1、メジナ(20cm)×1という結果でした。
全体的に渋い感じでした。

私もまだまだ諦めません! EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)



1431.Re: 太刀魚は・・・
名前:hide    日付:10月19日(日) 17時42分
あきんどさんこんばんわ!

昨日、今日の状況は厳しかったですね。
私も、何とかサバが釣れたので良かったですが、不完全燃焼です・・・
ただ、地元の釣具屋さんの話だと、太刀魚は先週も好調で、良い人だと
10本以上だったようです!

去年の例だと、11月一杯は行けそうなのでまだまだ頑張りましょう!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ cu158.opt2.point.ne.jp (211.9.171.158)


1436.Re: 太刀魚は・・・
名前:SnowMan    日付:10月21日(火) 23時13分
hideさん

こんばんわ。SnowManです。
ブログの方も定期的にお邪魔させて頂いており、いつも楽しく拝見しております。

実は、私も18日に横須賀に出撃しました。
あの風の中でサバ3本とはお見事です!

もの凄い向かい風で釣りになりませんでした。
ウキが波にもまれるせいか、ウキ止めがどんどんズレてタナが安静せず、翌朝10:00頃まで粘って丸ボでした。
高速代とガソリン代かけて丸ボで、おまけに車は潮被って洗車代まで、、、まったくトホホな釣行でした。(T_T)

話は変わりますが、1匹目のサバをあげられた時に親子連れに声をかけられませんでしたか?
巨漢(またはデブとも言う・・・)の父親と小学校4年性くらいの男の子に。

実は、巨漢の方は私でして。。。
もしかしたら、ニアミスどころか遭遇していたのかもしれません。

2〜3日ほど前から東扇島はサバ祭りPart2みたいですね。
三浦の方ではイナダ爆釣の情報は入ってきてますし、東扇島でもポツポツとイナダがあがってるみたいですので、次回は近場の東扇島に出撃を目論んでます。

どこかでお会いできたらいいですね。
次の釣果報告を期待してます! 210-225-102-037.jp.fiberbit.net (210.225.102.37)


1437.Re: 太刀魚は・・・
名前:hide    日付:10月22日(水) 8時29分
SnowManさんこんにちわ!

あの時、お話した方がSnowManさんだったのですね!
思いっきり遭遇してますね(笑)

あの日の風は凄かったですね!私の車も潮を被って、帰りにスタンドで洗車をしました・・・

東扇島もサバやイナダで活気が出て来ていますね!
夕方から深夜まで横須賀で太刀魚やって、早朝から東扇島で青物の
ダブルヘッダーも面白そうですね!

また、どこかでお会いした時には宜しくお願いします!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ c198048.ppp.asahi-net.or.jp (210.155.198.48)


1440.Re: 太刀魚は・・・
名前:SnowMan    日付:10月23日(木) 22時19分
hideさん

 こんばんわ。SnowManです。
やはりhideさんだったんですね。

あの状況で「PM7:00頃にサバ3匹」も釣られた方はかなり少ないと思い、思い切って聞いてみたら当たりでしたね。
hideさんと分かっていれば、色々とお話させて頂きたかったです。
残念!
また釣り場で見かけたら声掛けさせて頂きますので、宜しくお願いします。

今日も東扇島は好調のようですね。
横須賀にもサバが戻ったようですね。
明日、明後日は潮廻りが良くないし、土曜日まで天候も良くないようなので、週末まで続いてくれるか心配ですね。
釣り行きてぇ〜!!

P.S.
1匹目の抜きあげの際に息子が邪魔な位置にいてすいませんでした。
バレるかもと思い、内心冷や汗モノでした。

更にP.S.

オペミスで新規投稿してしまっていたので、スレッドに付け替えさせて頂きました。
大事な掲示板を汚してしまって申し訳ありませんでした。m(_ _)m
-- 210-225-102-037.jp.fiberbit.net (210.225.102.37)

1427.久しぶりのボート釣り  
名前:トラムタ    日付:10月17日(金) 8時37分
Original Size: 480 x 640, 105KB

青物の引きが味わいたくて、久しぶりに葉山のボート釣りに行ってきました。 行って早々に結構大ぶりのイナダをゲットでき 「今日はいけるかもしれない!」 と気をよくしていたのですが、結果はイナダはそれが1本だけでした。 波は多少ありましたが、いい天気に恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。  
OFSfa-08p5-152.ppp11.odn.ad.jp (211.3.116.152)



1432.Re: 久しぶりのボート釣り
名前:オーナー    日付:10月19日(日) 23時40分
トラムタさん、こんばんわ。

イナダげっちゅおめでとうございます。
ボート釣りですと目先数十センチ先が海面ですし、
短いロッドを使いますから、これだけのサイズですと
手に伝わる引きはかなりのものだったのではないでしょうか。

そろそろ秋も終焉に近づいているので、早いとこイナダを
GETしたい(目下ワカシどまり)ところなのですが、
先週、今週と荒天でボート釣りが出来ませんでした(><)

なんとかせねば…です(笑)

また好釣されることをお祈りしております♪
U024159.ppp.dion.ne.jp (218.222.24.159)


1435.Re: 久しぶりのボート釣り
名前:トラムタ    日付:10月21日(火) 8時33分
オーナーさま こんにちは 今の時期本当に海の中は 一年中で一番にぎやかなシーズンのようですね。 近じか 再チャレンジに行こうと思っています。 ケミホタルさんのフッコにも心が動かされますが、とにかく葉山のボートにいくことにします。 良い釣果に恵まれたらまた、投稿させていただきます。 OFSfa-08p5-152.ppp11.odn.ad.jp (211.3.116.152)

1428.西公園 フッコ!!!  
名前:ケミホタル    日付:10月17日(金) 21時14分
Original Size: 640 x 480, 125KB

昨日、クロダイ狙いで西公園に行って来ました。

20CM位のシマダイ、木っ端メジナが殆どで(リリース)

フッコを1匹釣りました。

スズキを専門に狙っていけば、釣れる時期なったようです!!!

219x123x167x204.ap219.ftth.ucom.ne.jp (219.123.167.204)



1433.Re: 西公園 フッコ!!!
名前:オーナー    日付:10月20日(月) 0時11分
ケミホタルさん、こんばんわっ。

細かい魚が結構来ているようなので、
スズキも寄ってきているみたいですね。
ここ最近はサバ祭りでえらい盛り上がりをみせている東扇島ですが、
次回も、サバだけではないっ東扇島を見せつけていただけるような
釣果を上げられることを楽しみにしております!
U024159.ppp.dion.ne.jp (218.222.24.159)

1421.修行が足りない?  
名前:hide    日付:10月14日(火) 22時2分
Original Size: 854 x 480, 74KB

オーナーさん、皆さんこんばんわ!
またまた、太刀魚ですいません(汗)

仕事前の、深夜1時〜早朝5時まで横須賀にて釣行しました。
結果、指4本弱と3本半の2本GET!でした。
当たりは、10回ほどあったのですが、2本しか取れませんでした・・・

まだまだ、修行しなければですね!また、頑張ります!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/
nl130.opt2.point.ne.jp (222.225.176.130)



1423.Re: 修行が足りない?
名前:オーナー    日付:10月14日(火) 22時29分
hideさん、こんばんわっ。

修行が足りない?
いえいえとんでもないですよ!
深夜〜早朝にかけてずっと竿を出されるだけでも
凄いですよ。
私なんぞ、以前は夜中でも投げだのウキだのと、
勤しんでおりましたが、
ここ最近は体力が衰えているというか…(笑)

アタリ10回… いいですね〜〜〜
私もタチウオ釣ってみたい。でもその時間は爆睡したいような…

私のほうこそ修行しなければ!です。

次回も頑張って下さい。陰ながら応援しております♪
N036186.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.186)


1424.Re: 修行が足りない?
名前:あきんど    日付:10月15日(水) 21時57分
hideさん、こんばんは。
コンスタントに釣果を上げてますね〜。

私も10月11日の深夜から12日の早朝にかけて、横須賀へ行きましたが、風と波がすごくて、横風が吹きつけてとても寒いし、ウキはすぐ真横に流されるは、体と荷物はしぶきでベトベトになるはの悪条件で、タチウオもまったくあたりがなくボウズでした。
青物の部も、チビソウダ1匹でした。。。

来週も行きます!!


オーナー様、こんばんは。

今後は貧果の時も忘れずに投稿します。f(^_^; EATcf-219p157.ppp15.odn.ne.jp (210.231.2.157)


1425.Re: 修行が足りない?
名前:オーナー    日付:10月14日(火) 23時49分
あきんどさん、こんばんわぁ。

11日の深夜っていったら、物凄く風が強かった時ではないですかぁ〜。
私もちょうどその頃、三浦半島に向けて車を走らせていたのですが、
自宅を出るときにネットで風速を確認したら、観音崎で10m以上の
強風が記録されていました(><)
いやぁ、あの日はほんとに災難でしたよね…

おかげでボートにも乗れず、東扇島でも大貧果に終わりましたが、
私も勇気を出して釣行記を書きました(爆)

今こそ、色んな魚が釣れる楽しい時期。
来週は好釣されることをお祈りしておりますっ。
N036186.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.186)


1426.Re: 修行が足りない?
名前:hide    日付:10月15日(水) 9時37分
オーナーさんレス有難うございます!
例年の今頃は青物ジャンキーだったのですが、今年はすっかり太刀魚
にハマってしまいました(笑)
青物の時もそうですが、ハマるとそればかりになってしまうので、
釣行記が同じ場所、同じ魚に偏ってしまう傾向にあるようです。
そろそろ、アオリイカの季節になるので今度はアオリイカばかりになるかもです(爆)

あきんどさんおはようございます!
強風は辛いですよね・・・
暑い、寒い、雨、釣れない(笑)等は耐えられますが、風だけは釣りにならないのでどうしようも無いですね。
まだまだ、太刀魚は行けそうなのでお互い頑張りましょう!
なにやら、本牧海釣り施設でも太刀魚が上がったようなので、湾奥にもやって来たのかもしれませんね!
去年同様、東扇島に来てくれると良いですね!
http://d.hatena.ne.jp/chibinyan/ qq69.opt2.point.ne.jp (218.225.3.69)

1415.みなさまへのお知らせ【BBS編】  
名前:オーナー    日付:10月13日(月) 16時8分
いつも当サイトをご覧下さりありがとうございます。

秋も深まり、釣りをするには絶好のシーズンです。

このBBSでは、ひとりでも多くの方の投稿をお待ちしております。
釣りのBBSというと、好釣だったときに投稿するものような
イメージがありますが、そんなことはありません。
このBBSでは釣れても釣れなくても投稿大歓迎です。

もちろん釣り人にとって沢山釣れることほど楽しいことは
ありませんが、自然を相手にする釣りでは、つれない日(時)が
あるのは当然のこと。たとえ釣れなかったとしても、それはそれで
現況を伝える大切な情報だったりするわけです。
釣れている情報、釣った人の情報だけでなく、
釣れない情報も知ることができる。
それこそが釣り業者(プロ)なく、有志(アマ)による有志の人たちの
集まるBBS(=サイト)ではないかと考えます。
また、実際に釣行されなかった場合でも釣りに関する話題・情報の
投稿もお待ちしております。
以前から申しておりますが、この掲示板は釣果報告専門掲示板でも
ありませんし、釣果自慢掲示板でもありません。
釣りに関する話題でしたら何なりとお寄せいただけたらと存じます。
(新規で質問トピックを立てる場合は「教えて!BBS」を
ご利用下さい)

なお、投稿時の注意点として、名前を入力する欄の下に「E-mail」の
欄がありますが、こちらのほうは無記入で投稿していただいても
構いません。いたずらメールなどが送られてくることを危惧される
方は無記入で投稿いただけたらと思います。
また、登校時に「投稿KEY」を入力せずにそのまま投稿し、
後になって修正点が見つかり、修正しようとしても「投稿KEY」を
事前に入力していなかったがために修正出来ずに、
新しい投稿文をおこして「○○ではなく△△の間違いでした」という
投稿をされる方もいらっしゃいますが、こういったやり方は
ご遠慮下さいますようお願いいたします。

今後とも当サイト、ならびに当BBSを宜しくお願い申し上げます。

R218178.ppp.dion.ne.jp (61.198.218.178)

1420.Re: みなさまへのお知らせ【BBS編】
名前:いつも見てます    日付:10月14日(火) 18時53分
「このBBSでは、ひとりでも多くの方の投稿をお待ちしております。

以前何度か投稿しましたが何も返答なし
オーナーでしたら返答くらいしてもいいのでは?

なので情報の投稿はもうしません 205M17.marv.mediatti.net (210.79.164.205)


1422.Re: みなさまへのお知らせ【BBS編】
名前:オーナー    日付:10月14日(火) 22時24分
いつも見てますさんへ

失礼な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
できるだけ沢山の方に返信するよう気をつけておりますが、
中には返信が抜けてしまったり、数日間の不在等といった理由から
お返事が遅くなってしまうこともございます。
今後も気をつけていく所存ですが、BBSの管理人は全ての投稿に
対して100%返信する責務がない点もご了承いただけたら幸いです。
ただ、今回の件につきましてはかさねてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

また、BBSやサイト、管理人へのご意見等につきましては、
ガイドラインにも書いておりますとおり、
今後はメールにてお送り下さいます様、
何卒、宜しくお願いいたします。
N036186.ppp.dion.ne.jp (61.202.36.186)

1417.3年ぶりの西公園  
名前:ちんしゃんろん    日付:10月13日(月) 23時9分
Original Size: 240 x 400, 42KB

暫く海外転勤してたので、実に3年ぶりの西公園に行って参りました。
懐かしい勇竿で餌を仕込んで一昨日の23:30に到着、
いつの間にか24時間駐車場になってて驚きました。

公園内に入ってみると・・・
深夜の23:30だと言うのに
左端の突端は1m置きに竿フォルダーと竿が・・・
テントまで張ってあります。

とても竿を出す隙間はないので
(人は殆どいませんでしたが)

真ん中よりも右よりの場所で初めて竿出しです。

遊動浮きでサバでも狙おうかと思ってきたのですが
経験上、この辺りでは回遊魚は釣れないので
投げ仕掛けにして
後は手元にドボン。

朝までノンビリ時間をつぶして
マズメ時の頃に手元でカサゴ、
投げで良形のアナゴが釣れました。

3年前に比べると魚もスレたのか、減ったのか
非常に渋くなった気がしました。

常連のオジサマ達の傍若無人ぶりは更に加速したようでした(^_^;)
i219-167-254-92.s30.a048.ap.plala.or.jp (219.167.254.92)



1418.Re: 3年ぶりの西公園
名前:オーナー    日付:10月13日(月) 23時58分
ちんしゃんろんさん、こんばんわ。

長らくの海外でのお仕事お疲れ様でした。

いや〜、3年という年月は色んな意味で西公園を変えてしまったと
思います。
ご指摘のあった24時間有料駐車場ですが、これは今年の4月に運用開始
されました。
それによって夜中でも西公園まで車で来れるようになったせいか、
昼夜問わず釣り人の数が増えたようです。

>左端の突端は1m置きに竿フォルダーと竿が・・・
>テントまで張ってあります。
>とても竿を出す隙間はないので
>(人は殆どいませんでしたが)

私も詳しくは知らないのですが、
ちんしゃんろんさんが海外に行かれている間、
どなたかが先端付近に引っ越されてきたようです。

真ん中から少し右あたりというのは夜中ですと意外と
空いているので、落ち着いて釣りがしたい場合はいいかもしれませんね。

たしかに3年前と比べると特に根魚なんかは釣れにくくなった
かもしれません。シーズンの土日などは総計数百本の仕掛けが投入
されてるようですし、、、無理もないですよね。。。(^^;

余談ですが、西公園とは真逆の東端には今年の4月に東扇島東公園
という大きな公園が出来ました。
おかげであの草むらも今となっては面影すらありません。。。(悲)
まぁ、釣り人も時代の流れに順応しなければいけないっってこと
なんですかねぇ…
R218178.ppp.dion.ne.jp (61.198.218.178)


1419.Re: 3年ぶりの西公園
名前:ちんしゃんろん    日付:10月14日(火) 0時18分
早速の情報提供ありがとうございますm(__)m

定住民まで発生したんですねぇ(^_^;)

秋草や つわものどもの 夢の跡 wtl7sgts57.jp-t.ne.jp (123.108.237.9)


EZBBS.NET produced by Inside Web





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO